2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

みんなでニコニコ萌えについて語ろお♪ ぱーと2

1 ::01/10/25 04:44 ID:UqujtGaW
にこにこ? そんなもの建前だよ。
今大事なものが死んだ。この2chという掲示板の存在意義だ。

やべえ…シュガーとかいう糞アニメがおもしれぇ…
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/anime/1003256604/l50
このスレは一覧から消滅した。

74 :真・スレッドストッパー :停止
書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

という人を食った書き込みを最後に消滅だ。

俺はシュガーという深夜アニメを見てココにスレッドを立てに来た流れ者だ。
俺はこのアニメを見ることによって生じた、自分の中にある漠然としたアニメ界への疑問をぶつけようとした。
それは自問自答のようでもあり、この板の住人への投げかけでもあった。
多少のふざけた書き込み内容は認める。だが、それが何だというのだ。

前スレに削除依頼を出したものは、自分の口に合わない料理が出されたからといって、バイキングの場でひとつの鍋をひっくり返すように自称自警団に告げ口をした。

告げ口された自警団は、一方的な告げ口の内容を鵜呑みにし、安易にスレッドを削除したのだろう。
なぜ、議論をしない。気に入らないものは排除か?

ここは一握りの意見をもった者たちの楽園ではあるまい。いろいろな意見が自由に飛び交っていいはずの匿名掲示板だ。
でなければ2chなどいらないよ。

まあ、これは言論統制だ。その行き着く先になにがあるのか、我々日本人も嫌ってほど実習したはずだが?

常に削除を意識して縮こまり、死んだ目をしながら当り障りの無い意見を交換するたいくつな儀式がつづくだけではないのか?
居心地のいい場所から出たくないか?
冷水を浴びたくなければ、そのぬるま湯から一生でなければいい。そのうちふやけてしまう。精神が腐ってゆく。
なにが正しくて、何が不正義なのかの境目もわからなくなる。
いまの自分たちを正義と思うならばそれも良かろう。
そのときは、こんな意味の無い場所に用の無くなった俺がここを去るのみだ。

そうだ。このスレが削除されたときが、本当のさよならだ。まあ、削除されるような煽りタイトルのほうが男らしいかもしれんが、
おれは痴れものであっても、お子様ではいたくない。
これがまず最初に言いたいことだ。

では言論が死に絶えるそのときまで、にこにこと「萌え」語ろうか。レスがつかなきゃ、その前に消えゆくのみ。
糞みたいなこの空間で糞みたいな俺の最後の線香花火。燃え尽きる前にいまいちどの輝きを・・・・

2 :風の谷の名無しさん:01/10/25 06:34 ID:vSywHxpR
 まあ、あのスレッドはタイトル及び1の内容に問題が有ったのは確かだから
ね。ある程度は仕方ない。
 さらにいうと、この1も単独スレとして存在を主張出来るほどのものを含んで
いない気がする。
 まずきちんと問題提起とかテーマとか提示すべし。いけそうなら乗るよ。
 前スレの整理でもいいから。

3 : :01/10/25 10:02 ID:TCUqraBE
へぇー、スレッドストッパーってマジネタだったんだ。
いままでジョークか何かかと思ってた。
つか、こういう内容のスレ自体、批判要望板に書くべき内容だろ。
いちいちアニメ板にスレ立てる行為がおかしんだよ。
せめて元のシュガースレとかに書けばいいのに。
当然そうしたら「批判要望板に逝け」と言われるのは明白なんだがな(w

4 : :01/10/25 17:45 ID:ZHf4KexL
とにかくまずは議論の趣旨を明快にすべきかと。

…でも、過去に「萌え」を議論したスレって、さんざんなかったか?

5 : :01/10/25 18:03 ID:kwGBvfA4
>>1
お前馬鹿だろ?シュガーのスレはもうあるんだよ。
スレ削除されなかっただけでも削除人に感謝しろよ

・1作品1スレッド。って上の注意書きにも書いてある。

6 : :01/10/25 18:06 ID:kwGBvfA4
>3
本当のスレッドストッパーはあぼ〜んみたく投稿日もスレッドストッパーってなってる。

7 :1:01/10/26 00:26 ID:PW3oo2kf
まずいいたいのは、このスレも前スレも、重複スレのつもりは無い。
だが、1作品1スレッドという明記は確かにある。
こんなことならタイトルに「シュガー」とつけなければ良かったのだ。

問題は、このスレの内容、性格が既に重複スレではなくなっていたことだ。
「シュガー」に関しての俺の個人的な疑問は解けた。
だが、「シュガー」およびアニメ全般に対するアンチの意見を中心に語るという意図までは死んでいない。
アンチという切り口の時点で、重複というつもりはまったくなかったことを分かってもらいたい。

見たところきみたちのいう重複スレは珍しくないようだが?
前スレでも話題に上ったコメットさんでも3スレみっけた。
これも削除対象か? 建前はやめようぜ。
キミたちの誰かが、削除依頼をした。その理由は重複スレだからではない。
俺の本音がキミたちに耳障りのいいものではなかったからだと思っていいよな。

さて、萌えについて語ろうということだったが、実はテーマの限定もどうでもよくなってきた。
俺はアニメについて語りたい。
アニメとアニメをとりまくアニメファン。
そのありかた。
そういうことに関する俺のグチをだれかに聞いてもらうスレッドでいいよ。
答えてくれる親切な人がいなくなったらおしまい。

だが、まだ語りたいことはある。ひとつはスレタイトルにも明記した「萌え」
「萌え」も、もちろん語りたい。過去に散々議論されたのなら、そちらのかたには「またかよ」と思ってもらってけっこう。
需要がなくなれば、自然消滅。キミたちが手を下さずとも、自然の摂理によってこのスレはなくなる。

8 :1:01/10/26 00:28 ID:PW3oo2kf
それと、おおきな”くくり”として考えてたのは「オタク」というテーマ。

そして、この漠然としたテーマの流れと、全スレが削除依頼を出されたこと。
これは一本の線できちっとつながる気がする。
問題は、俺が昔から感じていた「オタク」と呼ばれる人たちの狭量さだ。
自分の居心地の良い空間からは一歩も出ず。
批判をされると暗い穴倉にもどり、群れでかたまり、異分子は排除する。
その行為に潜む問題点、自らの危うい行動原理には見向きもせず、つねに責任を他者にもとめる。

それは彼らが社会から排除されてきたことの裏返しだと思ってるのだがどうか?
排除されるものは、それを小さなコミュニティーの中で繰り返す。

図らずもこの構図は、児童虐待の連鎖のようだ。
自分が社会から排除されることで学習したのは、その行動の繰り返しだったのか?
他に学ぶべき点はいろいろあったろうに。

つまり、他者を受け入れるということの利点だ。
こんな書き方をすると偉そうな奴だと誤解されるかもしれんが、俺はこのスレの住人を受け入れる準備は出来ている。
それは対等の付き合いだと思ってるからだ。
我もひとなり。彼もひとなり。互いの主張がぶつかって不協和音が生じることもあるよそりゃ。
だが、それって不健全なことか? いや、むしろこれは健全なことだ。

自分の主張があるなら、議論を戦わせるべきだ。
これができねば、たとえばこの板の住人のほとんどが感じているだろう苛立ちは解決しない。永遠に。
例えば「アニメ見てるやつって、なんかきもーい」という世間一般の声に対し、バリケードを築いて、
「うるせえ、てめえら死ね」と言ってるのと同じだ。それではますます両者の間の溝は埋められないのだ。
理解しあう土俵にどちらかが歩み寄るのだ。

俺はすでに土俵に上がって手を差し伸べている。
ひとり相撲はつらくて寂しい。それも血となり肉となるのなら、あえてその責め苦にも耐えよう。
だがときにはスパーリング・パートナーだって必要だ。勘が鈍って独りよがりになるからだ。
さあ、深夜の暇つぶしに俺と相撲を取ろうという酔狂な力士はいねーがー?

9 : :01/10/26 00:36 ID:g6Zn1IBf
まぁ、基地害は氏ねってとこだ
そんな長文ヨマネェヨ

10 : :01/10/26 00:39 ID:g6Zn1IBf
http://teri.2ch.net/sakud/index.html
まぁ、本気みたいだから教えてやるよ
ここ逝けよ

11 : :01/10/26 00:51 ID:eJwi9Hak
萌えについて語りたいのか。
アニメについて語りたいのか。
アニメとアニメファンについて語りたいのか。
アニメオタクについて語りたいのか。それだったらhttp://mentai.2ch.net/otaku/
ただ雑談したいんだったらhttp://choco.2ch.net/test/read.cgi/anime/1003632908/
何のスレなのここ

12 ::01/10/26 01:08 ID:PW3oo2kf
>>10 ありがとー・・・って、その前のレスで思い切り煽ってるがな。あぶねーあぶねー。
だが、もう削除議論はどうでもよい。アニメとオタクについて語りたい。
そのテーマ上にそって削除への批判を書いたつもり。

>>11 見てきたが、あそこでは意味が無い。ここで語りたい。
当面は俺と語るスレ。

>アニメについて語りたいのか。
>アニメとアニメファンについて語りたいのか。
>アニメオタクについて語りたいのか

ということだが、語りたいことは上にも書いたけど「全部」。
俺の投げかけに答えてくれる人をマッタリとまつよ。
それまではちょこちょこあげさせてもらうと思ってる。

13 : :01/10/26 01:26 ID:kA7kSpD1
つうか、あんた会話する気ないだろ。
自分の考えを一方的に吐きだすだけのスレなんぞ見たくないわい。
自分でHP開くなりなんなりすればいいだろ。

14 :  :01/10/26 01:33 ID:AjNzizMW
この糞スレも削除依頼出せよ。荒らしが吠えてんじゃねーよ。

15 ::01/10/26 02:34 ID:PW3oo2kf
>>13 じゃあ、まずキミの意見を聞かせてよ。
それに俺がレスすれば会話がなりたつ。
HPひらけというが、それでは意味が無い。>>11のオタク板見てきたが、あそこはアンチばかりじゃないの。
俺は住み分けというところに、着地点を求めるのが納得できない・・・納得したくない。
ネットの特性とはつまるところ、玉石混交、種々雑多な価値観の不特定の人間が集まるところにあるとおもうのだが、
住み別けてしまっては、オフの世界となにもかわらぬではないか。
せっかくの匿名掲示板だ。異論邪論反論。すべて受け付けます。もちろん援護射撃も同様。

>>14 この期に及んで俺を荒らしと呼ぶ根拠は何か? 本気で俺の目的がいわゆる荒らしだと思うのか?
いや、君はそんなお馬鹿さんではあるまい。たぶん心の扉に氷のかんぬきがかかっているのだ。
俺は扉の前まで来ているぞ。しばらく居座ればそのかんぬきも熱気に当てられて溶け出すかもしれん。
当面はここを動かん。
俺のエネルギー源はうまい棒のめんたい味だ。うまい棒が切れるまでキミが立てこもるのなら俺の負けだよ。

削除依頼は出すならだしたまえ。依頼内容に興味があるし、そんな消え方をするのならこのスレも本望だ。
そして、もし本当に削除されるようなら、ネットを始めて依頼思っていた
「2chとはなんぞや?」という疑問にひとつの回答が出せるだろう。

16 :名無し:01/10/26 02:38 ID:vu8vau5P
ココロ図書館はどうだい?

17 ::01/10/26 02:43 ID:PW3oo2kf
>>16
いや、見てないよ。ハナシのタネになりそうなら見るが、すごいらしいね。
この板に来なければタイトルすら知りもしないで一生を終えるところだよ。
それは「コメットさん」もおなじ。毎週見ると思うよ。とりあえずここに来た成果の一つでしょう。

「シスプリ」なら多少語れる(もちろんおれはアンチ)。前半は毎週見ていた。最終回見なかったが、あれどうオチつけたのか誰か教えてくんねーかな。

18 :風の谷の名無しさん:01/10/26 02:47 ID:1NxCGacU
1さんはあまり2ちゃん向けじゃないような気がする。
こっちの掲示板の方がもっと真摯な議論が出来るかと。
http://www.mediaworks.co.jp/users_s/gs/log/sisbbs/bbsindex.html

19 : :01/10/26 02:48 ID:kA7kSpD1
>15
(・∀・)ヤダ!
どうせ長文で長々と自分の意見を書く気でしょ。

匿名掲示板云々言ってるがそういう事を言う前に匿名掲示板のなんたるかを理解しなさいな。
あんた、このスレで自分の考えを検証しようとしてるでしょ。
でも、ここは「アニメ板」、アニメを語るとこなの。
別にあんたの長口上を聞く場でもなければ、あんたの脳内を整理するためにみんなが協力する場でも無いの。

20 : :01/10/26 02:48 ID:8yLU0LNg
とりあえずスレのタイトルとスレの実質的な内容が乖離しているところが荒らしと思われている所以かも。
妙な衒いは無しにストレートにやったほうがいいんじゃないかな。
個人的にはスレの内容は悪くないと思うので最後まで付き合います。

21 ::01/10/26 03:04 ID:PW3oo2kf
>>19 まあそうなんだよ。俺もここに来てから、長いあいだ保留しといた思考がまた動き出したってわけで。
できれば複数人で検討したかったのさ。
そんで、匿名掲示板の何たるかとは? もっと具体的に教えてくれると助かるのだが、俺の解釈が間違ってるのか?
アニメについては語るよ。なんせアニメ板だからね。
期待してたのと違って、もう俺のグチスレ路線に突入してるようだが、それもいいんじゃない?
だから、アニメの雑談でもいいや、俺にかまってくれるなら雑談もできるよ。
ただ、アンチの意見も含むガチンコ話がいいね。20さんが言うようにできるだけスレのテーマとも乖離させたくないし。

ああ、20たんはあんがとね。ところで「衒い」はなんて読むの?
俺のボキャにはないもんで・・・まあ妙なことなのは確かだ。妙なことはなしにしろと。
でも俺、妙なこと大好きだからなあ。最後までこんなカンジかもよ?

22 :  :01/10/26 03:06 ID:kwDEpldR
要は>>1のオナニースレだろ?レスすることは>>1にフェラチオしてやるようなものか。

23 : :01/10/26 03:14 ID:kA7kSpD1
>21
>俺にかまってくれるなら雑談もできるよ。

もういいや。まともにレスした俺がアホだった。
バイバイヾ(´ー`)ノ

24 :1:01/10/26 03:32 ID:RfKdScB3
>>22 俺はオナニーが芸になってればいいと思うのだがどうだろう。
まだ芸と呼ぶには相応しくないかもしれんが、他の人が見てくれるのならオナニーにも張り合いが出るってものだ。

>>23 最後に匿名掲示板の何たるかを書いていってほしかった。
だれか教えてくれねーかな。
あ、バイバイヾ(´ー`)ノ

25 :ヴぉ:01/10/26 07:06 ID:iameuidn
スレタイが「みんなでユニコ萌えについて語ろお・・」に見えたワタシは
ユニコ萌え♪
ところで1はどんなアニメをオモロイと思うの?

26 ::01/10/26 07:18 ID:8ajOx2CG
 う〜ん、これじゃ乗れないなぁ。(^_^;)
 ばいばい。

27 : :01/10/26 12:22 ID:gJoGEUnG
最初はネタだと思ってたんだけど…素の性格だったのか…(;´Д`)

28 : :01/10/26 14:18 ID:7+SIkmXl
くだらねー。氏ねよウジ虫>>1

29 : :01/10/26 15:45 ID:eJwi9Hak
つーか名スレ

30 :1:01/10/27 04:58 ID:Mem47Hfq
うーむ、あんま乗ってこないねえ・・・
俺もバビったりしてるほうが楽しいからなあ・・・

アニメを見ることは楽しいけど、それを取り巻く環境は納得いかない。
それについて不満のある奴や疑問のある奴は、ホントにここにはいないのかい?
結局アニメファンが嫌いなんだよ俺。俺もアニメ見てるから同属嫌悪なんだけどな。
性格悪い奴が多いと思う。実際。

おたく板で、痛いおたくの条件ってやつにおたくに上下をつけるやつってのがあったけど、
まさに俺はそれに該当する。
俺の昔の口癖は「いいおたく」と「悪いおたく」だったからね。
実は基本姿勢は今もあまりかわってない。
だから、キャラ萌え連中に噛み付きたいわけさ。

自分もおたくのくせに、おたくが嫌い。そして、社会的にお宅が非難されている状況は、俺のようなおたくではなく、
「悪いおたく」のせいで、おたく全体が避難されるんだ。という被害意識もあった。
責任を他者に求めるのはおたくの典型だ。

おたくは世間的に差別されてるよな。
まずこのへんから会話に絡んでくれるやつぁいねーかい?
おたくは社会に受け入れられてるかい?
この場合アニメおたくと限定したほうがいいかね。なぜなら、漫画おたくって、そこまでは風当たりが強くないと思うからだ。
電車の中でサラリーマンが漫画読む風景は日常だが、アニメ雑誌見てたら引くよね。
俺はひく。
でもどうしてそのような現状になったのだろう。どこかで道をまちがえたのか?
もしかして、並列するパラレルワールドでは、アニメのTシャツ来た女子高生が渋谷を闊歩しているのか?
俺はアニメを見ていることを堂々と人に言いたい。でも言えない社会を誰がどうやって作った?
誰か教えてくれ。

31 : :01/10/27 06:05 ID:Im3VBa8f
アニメ好きという要因が後ろめたい部分から発生してる
から堂々と出来ないのでしょ
妄想で理想のすがたを描いてる世界
と言う意味ではアニメ誌もエロ本も一緒だとオモイマスガネ
そら電車で読めんヨ

32 :  :01/10/27 13:53 ID:umSUWIMo
世間一般ではアニメって子供向けってなってるから
せんとちひろは別なのかな

33 ::01/10/28 01:18 ID:LMdapYXF
なんか、上のほうのログを読んでみると、知らずに質問とか無視してるのあるな俺。
レス全部にタグつきで答えてる奴って、なんか「仕切り屋」ってカンジでヤだったんだけど、
これはそういう形態にしたほうがいいのかな。
「こいつは答えてくれる」って思わしといたほうが、また来ようと思うってもんだからな。

とりあえず>>18

そのリンクなんか、うまくひらかないや。メディアワークス?
まあ、俺はぶっちゃけ、2chのスレッド方式以外、よくわかんねーんだよね。
人口も多いし、どうせ語るならココのほうがいいと思ってるんだが。
2chに向いてないというのは、シュガースレでもいわれたけど、どういうこと?
逆に向いてるのはどんな人物象なのか? それを聞いてみたい。

34 :1:01/10/28 01:24 ID:LMdapYXF
>>25
面白いと思うアニメか、たくさんありすぎて、わかんないよ。
まず面白くないのはギャル萌えアニメ。これは除外。

さてと・・・・ユニコは子供の頃見たけど、面白くなかった気がするな。
ていうか、手塚のアニメは本人が絡んだのも含めて、成功作は出崎守の「ブラックジャック」だけだと思うんだけど・・・

最近だと「カウボーイ・ビバップ」が一番よかったな。月並みなタイトルばかりになるけど、まあ正統派ってことだ・・・
「ビバップ」も「シュガー」もストーリーが弱いって意見見るけど、俺が心底好きな映画って、案外ストーリーはどうでもよかったりするんよ。
だから、「ビバップ」は、ノワール。「シュガー」はファンタジーという世界観を楽しむもので、ヘタに良く出来たストーリーばかり並んでても疲れる。
その点俺は実は「どれみ」よりも、糞アニメの「シュガー」のほうが好きなんだよ。「どれみ」の世界観には正直あまり魅力は感じん。

ロボットアニメでは「ガオガイガー」がダントツに気張ってて良かった。
ちょい古いけど「ライジンオー」は、ストーリー構成に難があるが、姿勢は評価できるし、ああいうのがアニメの本分だと思う。
「ガンダム」月並みに好き。
古いロボアニメも好き
「コンバトラーV」今のアニメにはこのオドロオドロしさが欠けてる。
「ゲッターロボ」(原作しか読んでないが)
「ザンボット3」

タツノコの
「キャシャーン」
「破裏拳ポリマー」過去にも未来にもこれ以上の痛快作はあるまい。

「ポールのミラクル大作戦」
「ガンバの冒険」
このふたつこそ、再放送をして子供に見せるべきだ。
新作ボカボカ作ってる場合じゃないよ。コストもいらないし、いいと思うんだけどなあ・・・

35 :1:01/10/28 01:26 ID:LMdapYXF
「地球少女アルジュナ」は説教臭いのと青臭いのが気にいらないけど、ビジュアルにはびびった。
あと管野よう子作曲の「マメシバ」ってED曲がものすごく好きだったんだけど、あれってシングル今でも売ってるかな・・・またアニメのサントラ買わなきゃならんのか・・・「チンプイ」よりは楽そうだが・・・

「カレカノ」は演出が非常に面白かったのでDVDほしい。

すごく面白そうで、気になっってたんだけど、見てないのが「ガサラキ」

特撮も好き
最近の「ウルトラマンコスモス」は原点回帰って感じがしていいんじゃない?
モンスターが怖いよ。
「アギト」は、子供向けか、大人向けかはっきりしないのと、だらけた演出がきらいだったけど、最近面白くなってきた。
「タイムレンジャー」がステレオタイプながら王道を突き進んで最高に良かった。
でも戦隊ものでは「ジェットマン」が一番好きだ。「ジャッカー電撃隊」もいい。
「ミカヅキ」はオタク臭くて、つまんなかった。

今現在、死んでもエアチェック忘れられないのはアメリカ産の「パワー・パフ・ガールズ」だけ。

で、一番好きなものは、フジの名作アニメだよ。

↑
まあ、これが好きなものを語りだすと止まらなくなるという、オタクのまずいところの見本ね。ノートに赤線引いといて。

36 :1:01/10/28 01:28 ID:LMdapYXF
>>31
なるほど、ではなぜ漫画はいいのかな。
漫画だってアニメだって妄想の産物という点は同じだよね。
エロ本読む奴はいなくても、エロ漫画読む奴は見たことあるし、
スポーツ紙のエロ記事のひどさは、社会問題になったこともある。
だいたい、青年誌のエロ漫画なんて、男に都合のいい、恥ずかしくなるほどこっけいな妄想ストーリーじゃない。
なんで、漫画にのみ、そんな特権が許されるのだ。

そもそもサラリーマンが漫画を億面もなく車内で読むことが出来るのは、数世代にわたって、子供のころから、漫画に慣れ親しんできた人たちが、大人になっても読み続けるからだ。

反面アニメの歴史は、漫画に比べると若干浅いね。
国産初のTVアニメ放送が1963年の鉄腕アトムか・・・・それから38年・・・当時10歳の子供が48歳。
もっと市民権得ててもいいんじゃねえの?

>>32さんがいうように、アニメは子供のものという概念が確かに脈々とあり、
そのイメージを払拭できなかったのもひとつの原因だよね。

アメリカでは、アニメはカートゥーンと呼ばれて、エンターテインメント業界の片隅の「子供むけ」というジャンルに長らく追いやられていた。
戦後、民放が始まったとき、日本の各局はアメリカ産アニメの放映権を争って獲得し、
その際日本は「マンガ=子供のもの」というのはアメリカの固定概念まで輸入してしまったようだ。

しかし、アメリカでさえも、’80年のスーパーマン。’89年のバットマン。その流れをうけた’90年のロボコップ。
最近ではスパイダーマンまで映画化され、市民権を得つつあるじゃない。
大人の懐古主義が、子供の読むペーパーバックを「文化」と呼ばせるところまで引き上げた。

でも、日本でアトムの話を延々するオヤジ。「鉄人がブォーッてね」とはりきるオヤジ。
寒いね。
ちょっとアニメと漫画の話がごっちゃになってきた。
原作つきアニメまで含めて語るとややこしくなるから気をつけよう。
(アメリカではアメコミとカートゥーンの境があまりないので今回の比較対照には向いてないかもしれん)

37 :1:01/10/28 01:30 ID:LMdapYXF
話を車内に戻そう。

そうか、比較の仕方が間違ってたのか?

同じラインで語るなら漫画の専門雑誌とアニメの専門雑誌を比べなければいけないと・・・
いや、ちょっと考えてみようや。
俺は、電車内で漫画解説書や・・・そうね、ダ・ヴィンチの漫画特集読んでる人がいても別に引かないなあ・・・

それは車内で漫画読んでる人が当たり前になったこの世の中で、刷り込みが行われてるからだろうか?
ということはだ。既成事実を作ってしまえば、とりあえず車内でのアニメファンの生活圏は守られるというわけか。

液晶テレビの技術が発達してるから、そのうちスカウターみたいな商品が当たり前になるかもしれないよな。そうなると、車内での暇つぶしの特権を牛耳っていた漫画雑誌がアニメにそのシェアを奪われるかもしれないな。
どうよ、これで電車の中は制圧ですか? 堂々と呼吸していいですか?

38 ::01/10/28 01:50 ID:LMdapYXF
×出崎守
○出崎統(でざき おさむ)
ね。今の今まで前者だと思い込んでいた。クソッ、これもみんなお前らのせいだ!
これオタクの基本ね。覚えといて。

39 : :01/10/28 03:06 ID:DRjvryvN
ナニを電車で読めるか見れるかは
確かに社会の認知度だろうケドね。
だからこそアニメを見る側の意識の問題なんじゃないの?

ただ、漫画>アニメなのは、アニメが動くモノと言う部分がネックだと思う。
ただの妄想が具現化したかのように見えてしまうという違和感がね。
人間が願望として望む画像を、現実物ではなく絵で半ば実現させてしまう
という違和感、それに対する背徳的な思いが
アニメを拒絶するきもちになるのかなーーとか思ったりする。
でも妄想を具現化したいという思いは誰にでもあるから、例えば
リアルなポリゴンとかには、見た目リアルな(っぽい)だけに
一般人は抵抗が無かったりするんだよね。オモロイネ

40 :ネロ ◆Rodemu02 :01/10/28 04:04 ID:MWAINk8b

/ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /     ●  ●、      _____
  |Y  Y        \   /
  | |   |        ▼ | < おい、1はなかなか真摯に語っていると思うがどうか?
  | \/      _人.|  \_____
  |       ___ノ
  \    ./
   | | |
   (__)_)

41 : :01/10/28 07:00 ID:Fn1meAn1
体験的に言うと、世界の様々なことに何故かと意味を問う年頃に、
「髪の毛青い人間なんているわけないじゃん」的な突っ込みに抵抗出来ないです。
もちろん夢中になってるときには気付かないけど、飽きてくると、「あのつまらない○○は
確かに髪の毛青いな」とか、だんだん毒が回ってくる。

あと、小学生ん時は男らしさ問われるんで、少女もの、軟派ものなんかは
間違っても見れなかったです。(実はちょこちょこ従姉妹の家で見てる)
願望、妄想と言えばまあ、そうなるのかな?こういう抑圧が。
今はどうなのかな?男らしさ・・・

同属嫌悪の根は、ヒーローごっこをいち早く抜けた人間なら誰でももっているのでは。
ギャル萌えアニメの話題については、意味もなく女がきゃらきゃら騒ぐマクロスシリーズが
やばかったです、メカは格好良かったけど全く見なかった。あと後の半裸のうる星やつらは
別の意味で論外。なんか変わったことやってたけど、見れるわけねーっつうの。
こうして考えると、結構潔癖性通してたかな?

なんか萌えとは ズレたけど。とりあえず

42 :(´Д`):01/10/28 09:13 ID:cYTxwfBZ
>>35
ガサラキは最終話で氏にたくなるよ・・・

43 : :01/10/28 23:13 ID:d+hnycPA
おまえら馴れ合いたいだけちゃうんかと、

44 :1:01/10/29 07:00 ID:FjLqRN5a
>>39
そうだね。認知度はアニメ見る側の問題だね。
俺は、その責任を萌え連中に押し付けたいと思ってるんだが、
やっぱ連帯責任か・・・
でもなあ・・・

俺も、理屈をこねてくと、どうにでも反証をこころみることができそうなんだが、
どうも「違う」とも言い切れねーし・・・・

どうかね、同じ「動くモノ」として、映画やドラマは槍玉に挙げられんかね。
ドラマも映画も、主人公男前で、ヒロインは美人じゃん。
演者はたしかに生身の人間かもしれんが、俺に言わせれば、
俳優もアイドルも雲の上の人で、ソレに親しみをもつことは、
藤崎詩織ちゃんに萌え萌えしてるのとあんま変わらんと思う。
でも小学校のころにいた、「近藤真彦と結婚する」と言い張る女子と、
「サンバルカン見た?」って言ってる俺では、向こうのほうが強いんだよなあ。
少なくとも俺のほうが、現実と妄想の境はついてるってのに・・・

まあ、このことに関してはずっと思ってることもあるんで、いずれ「萌え」に絡めて書くよ。

>>40
やあ、ネロさんこんちは。
バビルスレだけでなく、あなたいろんなところにいるね。常駐のコテハンってやつなのかな?
しかし、そのトリップよく見つけたね。しばらくバビルスレからは毎週目が離せなくなりそうだ。
ああ、とりあえずあんがとね。

45 ::01/10/29 07:32 ID:FjLqRN5a
>>41
まあ、俺も「萌え」からずれっぱなしなので、いいですよ。
機があれば軌道修正をと狙ってるんだけど、もうこだわらなくてもいい気がしてきました。
アニメの問題点の話をしてるうちに、避けて通れなくなるはず。

髪の毛の色に関しては、アニメ大好きな俺でも「けっ」となりかけた頃もありました。
でも、そこは都合のいいもので「まあ漫画(アニメ)だし」と、割り切れちゃったみたい。
たしかに一般の人から見ると、俺の数十倍は嫌悪感あるかも。

緑や青の髪の毛が、どれだけ違和感があるかというと、
けっこうかわいいコスプレイヤーの女の子に、
「なんだそりゃ? 寺山修司のシュールな実験作か?」
と突っ込みたくなるくらい、実写になると取り繕いようのない違和感がある・・・
彼女たちは、その異形に何を思うのか・・・まあ、いいけど。

ラムちゃんといえば、彼女を「ラムちゃん」と呼ぶのは、キャラ萌えオタクみたいで、
気持悪いんじゃないかと、当時仲間内で議論になった。
しかし「ちゃん」をつけずに「ラムが・・・」
とか言ってるのも、それはそれでなんかヤバイ気がします。
ということで、ラムに関しては「ちゃん」までが名前ということに落ち着きましたが、
そういう葛藤の末、我々がやむなく「ラムちゃん」と呼んでいたことに、どれだけの人が理解を示してしてくれるのか・・・・
まあ、漫画の話してる時点で、「きも!」
これで決まりですね。
僕らも言ってやりたかった。「チェッカーズの追っかけキモッ!」
夢の中でガツーンと言ってやりました。

「うる星やつら」という作品は、原作はかなり高い完成度のスラップスティック・コメディーだと思ってる。
アニメは俺は前半の押井調の話があんま好きじゃない。
「ビューティフル・ドリーマー」は確かに面白いけどね。
後半、制作スタジオがディーンに変わってからは、絵も洗練され、演出的にも若いスタッフの暴走ぶりがめちゃくちゃ面白かった記憶があるんだが、今見るとどうなのかなあ・・・
高橋留美子は「らんま1/2」で、才能と時間をムダ使いしたと俺は思ってる。
アニメも原作も最低の駄作だ・・・髪の毛真っ赤だったね。

マクロスは「7」ってのが、なんか評判よかったみたいね。
金輪際見ることはないだろうが。
ただ、劇場版「マクロス」は、なんかの雑誌で、誰かが絶賛してるのを読んだことがあって、
当時は全然面白く感じなかったけど、もう一回見とかにゃなと思ってるよ。

46 ::01/10/29 07:40 ID:FjLqRN5a
>>42
うーんそうか・・・ちなみに最終回以外はどうよ?
「エヴァ」もラスト(特にTV版)で物議かもしたけど、過程は文句なく面白かったじゃん。
オチにこだわらなければ面白い作品ってけっこうあると思うし。

>>43
俺、ホントはガチのケンカしようと思ってココきたんだけどさ、なんか馴れ合いになってきたかね。
まあ、なるべくけんか腰になるよう気をつけるよ。

47 :前スレで1の疑問を解消した人:01/10/29 17:23 ID:Z+4m0Hyy
まだ続いてたのか……。

まあなんだ、仮に喧喧諤諤の議論をしても、
その話題に興味を持っているのが>>1だけであり、
議論を通して何か有意義な結果を得られる(利益がある)のが>>1だけでは、
皆も「なんで>>1のために知恵を捻ってマジレスしなきゃならないんだ」って、
怒り出すのが当たり前と思われ。

他の人も言っているけど、
こういう話題は2chでスレを立てて話し合うのは不向きだと思うよ。

48 :ヴぉ:01/10/29 20:35 ID:3jaHb07I
>>44
アニメキャラに萌えるという事をある程度実感していて、
尚且つそれが虚しい事だと実感しているからこそアイドルオタの
行動があほらしく思えるのでしょ。同属嫌悪ってやつ?
萌えの感情は熱量は違えど誰にでもあるものだけど、
症状が軽い人間ほど萌えには寛容なのだろうな。
その実態を知らないから。ストーカーかどうかの境界線のような物ですか。
あでも、萌えに歯止めが効かなくなった人間は誰が見ても引くけどね。
そこは萌えてる奴のヤバさのせいであって、実写かアニメかの問題じゃないっしょ。
社会的認知の量を言うならば実写かアニメかより、
精神的肉体的労力の上になりたった快感かどうかだと思うんだけどね。

49 :ホゼンアゲ:01/10/30 00:50 ID:7ppJrZde
保全萌エ

50 :Un AmourDe Secreto:01/10/30 01:14 ID:Ieu/FhJ2
50ゲット

1さんの名前は加藤か?

51 :1:01/10/30 07:05 ID:A5cK6amE
>>47
わかんないのは、話題が興味ないなら来なければいいのにという素朴な疑問なんだけど・・・
まあ、あなたは人を萎えさせるのがうまいよね。
人がこなければ、俺も次第に萎えて、居なくなると思うし。

とにかく、「求む」のはココで書き込みをすることになんらかの意義を感じる人だけでよいよ。
ここに書き込んでる時点で、あなたも「煽る」という目的を達成してるわけだし、ギブ&テイクじゃだめ?
(煽りじゃなかったらゴメン。俺はかなり高等な技術の煽りだと解釈した)

無視もできず、怒り出す人が仮に居るとすれば、それこそオタクの狭量さだと思うので、俺は確信を強めるだけだよ。

それと2chのありかたをいろいろ言われたけど、それってホントに信じるに足りうるものなのかな。
俺は2chでやることに意義もあると思うし、話題が不向きだともあまり感じないんだが・・・どうなん?

まあ、どちらにしろ、ここで放置されるまではいるとおもうんだけど・・・

52 ::01/10/30 07:21 ID:A5cK6amE
>>48
なんだか難しいね。
ちょっと今日は疲労困憊。
知人にメール出そうとしたら、メーラーがフリーズしちゃって、下書きしてあった前半以外、つまり後半部分を
4回書き直すハメに・・・同じモノを4回書くという作業で、精も根もエロ画像をダウンする時間も尽き果てた。
申し訳ないけど、>>48の内容を明日あたり、もう一度そしゃくして、レスするよ。
あと、「萌えの症状が軽いほど、萌えに寛大」ってあたりがよく分からなかったので、もう少し詳しく・・・

>>49 保全してくれる人が居るってことは少しは需要あんのかな。できれば参加して。

>>50 いや、違うが、その人はかなり俺と人物像がかぶるのかね。嫌な奴なのかどうか気になる。
その人、ここに連れてきてくんないかな。似たもの同士で殺しあうか、馴れ合うか、どっちにしても面白くなると思うよ。

なんかどれみの感想とか書こうと思ってたけど、どれみファンもさっぱりいなくなっちまったみたいだし、
今日はもう帰るわ。明日だっけ? シュガー。
なあ、シュガー萌えるの? セックスしたいの? また疑問が再燃してきたので
話題振っとくよ。

53 : :01/10/30 19:41 ID:/TMiCPzD
1さんは悪い人ではないんだが…。
とりあえず余計な描写を省いて文をもう少し短くすれ。
長文を連続カキコするのが「2chらしくない」と言われる一因だから。

あと、アニメヲタクが嫌悪されるのは、やはり宮崎勤の事件が大きかったかと。

54 :ヴぉ:01/10/30 21:33 ID:6uTD4D/g
>>52
もし「萌え」という行為を「自分の思い描いた虚像に対する思い入れ」
とするならば、
それはある程度ならば誰にでもある感情で。
萌えが軽ければささやかな幸せにつながる思い程度しか感じない。まだ純粋に
プラスな感情だと思える訳ですよ。
萌えが進行してゆくとその現実から遊離性に
危機感や罪悪感を少なからず覚えると。だから同じように萌えてる連中に
自分の危機感罪悪感を鑑みてしまい許せなくなる。
正当化や妥協により親近感が沸くというのもあるけどね。ギャクニネ。
これでど?
確かに53の言うように論点を絞ってくれるとアリガタイ。

55 ::01/10/31 03:34 ID:akR1xoRA
お前ら臭いよ

56 :ネロ ◆Rodemu02 :01/10/31 03:42 ID:wLrqE5bo

/ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /     ●  ●、      _____
  |Y  Y        \   /
  | |   |        ▼ | < おいakR1xoRA、今から風呂入るね
  | \/      _人.|  \_____
  |       ___ノ
  \    ./
   | | |
   (__)_)

57 ::01/11/01 00:04 ID:uucYsdl1
>>53
うーんコレに関しては、すぐにハイと即答も出来ないし・・・
確かに長いのはマスイとは思うんだが・・・困ったな。
善処するとかじゃ、役所みたいだし、がんばるとだけでも言っておくか・・・
念頭に置く。うん。

って、もうすでに余計なフレーズで長くなってるでしょ。
だめだこりゃ。
ここから、校正作業をすべきということか?
ちょっとハードだな・・・・
とりあえず読みづらいということはわかったから、
改行を増やしてみるよ。

58 :1:01/11/01 00:05 ID:uucYsdl1
あと、宮崎事件の以前と以後では、やはり違うんだろうね。
宮崎とオタクの境遇に関する著述もたくさんあるんだろうけど、
ひとつも読んだことないよ俺。語る資格あるのか???

ただ、想像するに影響は甚大だろうね。
宮崎の名前が出たので、俺の意見をなるべく簡潔にいうと、

野郎がオタクのイメージを失墜させたのは明白。
だが、野郎の行動が、オタク的性質から来るものなのか、
それとも、サイコパスがたまたまオタクだったのかは、わからない。

ロリコンとオタクはイコールじゃないし、
サイコパスとオタクもイコールではない。

ヤツの裁判が今でも続いている以上、
多重人格や、分裂症の結果、あのような殺人にまで至ったのかもしれない。

性的倒錯者といっても、ロリコンが殺しまでする場合は、
レイプしようとして、騒がれて殺してしまうというケースがほとんどで、
殺しそのものに性的興奮を覚える性的倒錯者とは、線引きして考えるべきだ。

宮崎がどちらかわからないうえ、
このどちらともオタクとの関連性を証明できそうもないので、
この話題を下敷きに考察を進めるのは不適当だと思う。
宮崎から話を広げるのはやめて、

>アニメヲタクが嫌悪されるのは、やはり宮崎勤の事件が大きかったかと。
激しく同意。
ということで終わらせたいのだが、意見ある人がいればどうぞ。

もちろん俺は宮崎ひとりにオタクのイメージ劣化の原因を押し付けるのは間違ってると思うので、
これまでどおり、「オタク」の内在する問題について語っていきたい。

59 :1:01/11/01 00:09 ID:uucYsdl1
>>48=>>54
や、ちょいレス遅れちゃった。
ヴぉさんの持ち出した論法は、俺の考えてもみなかったものなので、
少し戸惑っちゃったんだけど、一昼夜考えて、なんとかわかった。

「アイドルオタの「萌え」症状より、俺の「萌え」症状の方が、より進行してる」
という前提にたたないと、
この話のつじつまが合わないことにようやく気付いた。

俺の「萌え」は、前述の「近藤真彦と結婚する女」
よりも深刻だろうか?

彼女を例にとると、「純粋」ってのはあってると思うが、
「ささやかな幸せにつながる思い程度しか感じない」
という記述とは矛盾してるように感じる。

なぜなら、この場合の「純粋」とは、自分の感情にとことん正直であることであり、
その結果はあまり、誉められたものではないと思うからだ。
「近藤真彦と結婚する」という信念は、大人の目線で見れば、
まだ小学生だから、現実と妄想の区別がつかないことを、
「女の子らしいカワイイ夢だね」で済まされるが、
これが大人になったらどうだろう。
少数だが、確実にいる・・・
「結婚したい」というムチャな感情を剥き出しにして憚らない人種が。

どこかで、制御が働いてるのだろうけど、
脳内が興奮物質がお祭り状態になって、自分に都合のいい未来(可能性)しか考えられなくなっちゃった人は悲惨だ。

60 :1:01/11/01 00:12 ID:uucYsdl1
まあ、これは極端な例だけど、
アニメオタとアイドルオタを比較するならば、
まだ軽い症状の連中のサンプルをすくい上げて語るとしてだね・・・

まあ、まだアイドルオタの場合は、

「愛情のこもったチョコレートを渡した香取君が、数あるチョコの包みのなかから、
自分のチョコの箱に運命的なものを感じ、箱を開けてみたら、
なんてカワイイ真心のこもったデコレーションだろうと感激してしまい、
秘密のホワイトマジックの唾液と髪の毛の粉末が効いたのか、
一口食べた香取君は目がハートマークに。
一緒に添えてあった写真の顔を覚えていて、
TV局の出待ちのときに、「あ、キミあのチョコの子だよね」ってな感じで、
追っかけの中からめきめきと頭角をあらわし、楽屋に顔パスで入れる仲に→ケコーン」

という可能性がゼロではないわけだよね。
限りなく皆無に近いんだけど、ゼロではない。
まあ、チョコは全部捨ててるんだけど。

対して、アニオタの場合は絶対シュガーと結婚はできないわけだ。
ソレを万一分かってない人が居たら、即日入院なわけで、
こう考えると、アニオタのほうが、分別があるようにも思えるが、

そこまで根の深い人たちまで含めて語ることに意味はないので、
「萌えオタ」全般に関して、彼らは同列であり、
俺はこの両者とも嫌いなのだというスタンスをはっきりさせておこう。

61 :1:01/11/01 00:14 ID:uucYsdl1
そうすると、「刑事コロンボ」に萌えている俺もヤバイのか?
断じてちがう。
シュガーとセックスしたい。そういう妄想の世界に遊ぶことに嫌悪感を感じる俺も、刑事コロンボの生活や、かみさんの容姿を想像することに嫌悪感はない。

そろそろ「萌え」の定義をそろそろする時期かね。
スレッドタイトルにようやく沿ってきたか。

俺はオタに上下をつけたいのと同時に、
「萌え」にも上下をつけたいと考えてる。

俺が萌えに寛大でないのは、彼らの立場がわかってやれるからであるという話をヴぉさんはしていると思う。

たしかに、俺の言う「下の萌え」の構造もわかるし、体験的にもわかる。
だが、俺は彼らに理解を示したくない。
むしろ、彼らのせいで「上の萌え」を楽しんでいる良質なオタクにまで被害が及んでしまうことへの怨念なのだ。寛大であれるわけがない。

長くなったので今日はこのへんで。

>>55
これは・・・トリップをつけたほうがいいのかね・・・めんどいな

62 : :01/11/01 00:17 ID:dvp102wy
うるせーよボケが

63 ::01/11/01 00:36 ID:uucYsdl1
さっき、過去ログの最下層で、沈む寸前のこんなスレをみっけた。
俺が前スレをたてたのと、ほぼ同時期にここに来て、こんな書き込みを最後に居なくなってしまったらしい。
すでに1がいないのに、50もレスが付いてるのは、見習うべきところがあるのか。
主張はほぼ同じ内容だし、とても他人とは思えん。
参考までに1の内容を勝手に貼らせてもらうよ。
俺も「あるアニメ」がなんなのか気になる・・・

http://choco.2ch.net/test/read.cgi/anime/1003675816/-100
【1:51】アニメの印象が悪いのは作品でなくファン
1 名前: 01/10/21 23:50 ID:27SYeYdR
例えば宮崎駿の作品以外でもいい作品があることはわかっている。
意外とエリート層でアニメを見ている人も知っている。
しかし最下層社会待遇の人間が現実逃避のように作品自体を
楽しまずアニメの女性に欲情ばかりしている。
なおかつそういう行動に出てる人間は怠惰で不健康だ。
アニメを見るのはかまわない。ただその時間を少し減らしてみないか?
キャラクターグッズを買うことと作品を楽しむことに関連はあるのか?
スナック菓子やジュースを片手にアニメばかり見るのは不健康だ。
つっこまれる言い方だが健康な体にこそアニメ作品に込められたテーマの
本当の意味を読み取る感性を養う素養ができるのだ。
つまらない作品は見るな。ファンのプライドなどと言って見ようとするな。
つまらない作品を見ないことが製作者に対する意見であり要望でもある。
逆におもしろい作品でも入れ込むな。
盲目な支持は周囲を見渡すことができない。
まだまだいいたいことはあるが、私はあるアニメ作品に感動してここにスレを
立てた。今後のアニメの発展のためにはあなた達の物の見方にかかっている。
長い文章ですまなかった。

64 : :01/11/01 01:49 ID:KXCdjXbW
1の言う萌えの上下とはいかなるものか。説明せよ。

65 : :01/11/01 05:20 ID:VC0VzWwR
そのスレの1はコピペ。

66 : :01/11/01 05:28 ID:lOUn4F4L
>>63
なあ、俺、そっちのスレ見てて、こっちに来たんだけど、そっちのスレ立てたのも
あんたじゃないの?あと、そっちのスレの42,44あたりもやってないか?。特に44。
語り口変えてるけど、漂う匂いが同じに見えるぜ。・・・ま、認めやしないと思うが。

・・・そうだ、せっかくだから、「シュガー見る事によって生じた、
自分の中にある漠然としたアニメ界への疑問」ってヤツを教えてくれない?
俺は前スレ見てないんで、その辺わからないんだよ。よかったら頼む。
内容によっては、話につき合わせてもらうんで、話す価値のある答えを期待してる。
・・・それじゃ、とりあえず、1回ageとく。

67 : :01/11/01 05:31 ID:lOUn4F4L
>>65
俺、今>>66に書き込んだんだけど、それホント?

68 : :01/11/01 06:25 ID:MxXc8dcj
取り敢えず1はYAHOOに逝ったほうがイインジャネーノ?

69 :たいくつ:01/11/01 08:05 ID:p0Sk030o
>俺はオナニーが芸になってればいいと思うのだがどうだろう。
じゃあいっとく。あんたのオナニーは芸にはなってないし、ここはそういう周りを見ない一人よがりな奴がもっとも嫌われるの。
>話す刑事コロンボの生活や、かみさんの容姿を想像することに嫌悪感はない。
そういうのは一般的に言う「萌え」とは違うだろ。まあ、ネタ半分や広義の意味でメカとか同性キャラに萌えを使ったりする事も有るけどさ。
1が自分の中の萌え感情を、どう言い訳つけて折り合いつけるかは勝手だが、それをここで他の人間巻き込んでしようっつうのがそもそもウザがられてる元凶だと思うんだが。
ようはシュガー見て不覚にも萌えちまった俺だが、俺の感じた萌えはここにいるアニオタどもがアニメキャラでハァハァしてる萌えとは違う、もっと高尚なもんだ、と言いたいだけなんだろ?
大体「萌え」という言葉そのものにセックスしたいとかそんな意味は無い。萌えてるキャラに対して妄想を描いたりどんな事考えたりするかは人それぞれ。
だから俺の感じてる萌えはアニメキャラでハァハァしてるやつらの萌えとは違うはずだ、とか思うのは1の勝手。周りを巻き込んで議論することでもなければ、萌えの上下なんてのも関係ない。

44 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)