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短期集中 折伏対策!

1 :れん:02/10/25 19:15 ID:???
みなさん!11月の初旬に折伏を受けそうです。
とりあえず法華経の現代語訳とかは読んでますが、ガカーイの言ってることのウィークポイントがわかりません。
一つわたしにレクチャーしてください!! 
相手は家族に教授(?)がいます。ひとつよろしゅうに m(__)m

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 19:16 ID:???
2げと 

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 19:18 ID:jlbmUp/r
あさめに付き合うのが吉。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 19:49 ID:???
11.18?に向けて奴ら、くるぞ・・・

        ※  要  注  意  で  す

5 :クリ(無所属) ◆sflgnen.Fk :02/10/25 19:54 ID:Bz8t3j2q
二つ、レスします。
ボケ→何を聞かれても「食ったことないねぇ」で切り抜ける。

6 :クリ(無所属) ◆sflgnen.Fk :02/10/25 19:57 ID:41F/v2Nv
マジ → 御本尊の正体を徹底的に質問する。何を拝んでいるのか、ハッキリするまで帰さない。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 20:25 ID:???
友達を止めてみる
そのまま行くとゾンビのごとく集ってきます
一週間に数度知らない人が家に訪問します

8 :教育学会メンバーのひ孫:02/10/25 20:39 ID:Vr3u3isY
>>1お経=釈尊の思想に対する解釈
に対する突っ込みは、難しい。ひとつの疑問を解決しようとすると
いくつもの疑問が沸き起こりそれを解決しようとすると・・・
ってな具合で、Windowsのようなんです。

9 :れん:02/10/25 20:46 ID:???
先ずレスしてくれたみんなありがとねー

>>4 
11.18って?
11月が財務強化月間ってのはうすうす感じていたけど?

>>8
言いえて妙だね?
漏れはWIN98だ(安定してると思う)


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 20:50 ID:???
>>9
創価学会記念日
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2161/_soka_and_anti/

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 20:53 ID:???
>>9
>11月が財務強化月間ってのはうすうす感じていたけど?

財務はこの時期一回のみだと思います。んで初年度は財務できないはず。
従って、根性入れて二年目の財務だから、返還要求とかは裁判で勝てな
い可能性が高いですね

12 :れん:02/10/25 20:59 ID:???
なんだかなぁ?

記念日多い団体だなぁ?

話ずれるけど「メロン記念日」ってダイチャクのメロンの残りの廻し喰いからつんくがつけたの?

13 :教育学会メンバーのひ孫:02/10/25 21:00 ID:Vr3u3isY
11.18目指してどうやら折伏強化にも突入しそうです。
 
 

14 :popup :02/10/25 21:01 ID:???
>>3がシンプルかつベストな秘宝を云ってる。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 21:06 ID:???
「折伏しなかったら公明党に入れてやる。折伏しやがったら、金輪際、公明党には入れない」と言う。
選挙の依頼の電話があったら、
「電話してこなかったら公明党に入れてやる。電話してきたら、金輪際、入れない」と言う。
自分はこれで撃退した。

16 :れん:02/10/25 21:09 ID:???
>>14

なるほど浅めにね?でもあっちが深めを希望してきますが?

17 :popup :02/10/25 21:16 ID:???
>>16
忙しい振りをしましょう。さらに理由も
「教会の炊き出しに行く」とか
「真言宗の親戚の家の手伝いしにいく」とか
「パーティー券のノルマをさばかなきゃ」とか
「すごい借金があるから、これから違法なバイトしに」
がいいでしょう。



18 :676 ◆kz0bsk6UJk :02/10/25 21:19 ID:+C2qQbO8
>>1
いいなぁ、逆に折伏受けたいよ。
最近は熱心な学会員の連れも自分に折伏しなくなった。
答になるか分からんが、折伏されるような場や時間を作らなければいいのでは。
あなたを折伏する人が友人なのか身内なのか分かりませんが、適当な理由作って
やんわりと断れば事が足りるでしょ。
それでも折伏される時が来たら、まずはその場を離れる事。携帯が鳴ったからと
外に出て「急用ができたから、マタ今度」と言って逃げたり。
特に複数の学会員に囲まれたら必ず逃げる様に。逃げ方なんていくらでもある。
明らかに分かる稚拙な嘘でも、その場を切り抜ければいいんだから。


19 :れん:02/10/25 21:29 ID:???
>>18

漏れも元々は外教だったのよ

それが毒鼓の縁で法華経に興味持つようになって上人の教えを学んでしまったのでね。

信心に純粋であろうとするとそのガカーインに反感も持つようになったのですよ。

距離をおこうとすれば別に置けるのですけど御上人の教えを学ぶといつか対決の場を設けなければと自分の中で思うわけですよ。

これで答えにはなりませんか?


20 :676 ◆kz0bsk6UJk :02/10/25 21:37 ID:+C2qQbO8
>>19
あなたは素晴らしいです。尊敬します。
あなたのように自身の確かな信仰心を持ち、対決の場を設けなければという
姿勢があるなら、学会など恐れるに足らずですよ。
何の信仰心すらない自分でさえ、稚拙な自身の主体性で折伏から生還(オーバーだけど)
できたし。今まで学んで信じてきた信仰を学会員にぶつけて下さい。
自分も答にならない事をレスしましたが、あなたが経験し考えてきた事が出せれば
折伏に屈服する事もないですよ。ただ、対決の場は選ぶ方がいいかも。

21 :れん:02/10/25 21:48 ID:???
>>20

ありがとー
でも漏れはそんな立派な人間ではないですよ
ただ法華経をよみ、御書を読み(5大部と手紙くらいですが)ここのBBSをみて皆さんに教わり、やっと自分の
決心を固めただけっす。
ただ自分の心の中で思うことは上人のおっしゃっていってること法華経の教えは恥じるものではないと認識してます。


22 :676 ◆kz0bsk6UJk :02/10/25 21:57 ID:+C2qQbO8
>>21
その心があればいいんですよ。自身に自信を持ち、来るべき時に備えてください。
自分に自信を持てなければ他人に呑まれますからね。
自分を省みる姿勢があるあなたなら、学会員なんぞ問題なしですよ。
学会員に足りないのは自分を省みない姿勢。武運を祈ります。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 22:19 ID:Zxjxx0Sr
参考資料としてリブラさんのサイトは見逃せないよ。
ここで分かるのは、何を言ってもこちらの言い分は無視。
自身の主張は矛盾があろうが無かろうが引かない「議論以前」
の姿勢。大変だよ。

http://www.be.wakwak.com/~libra/syosya.html

24 :れん:02/10/25 22:21 ID:???
>>22

応援ありがとー
その対決の場がきたら”依法不依人”をガカーンに突きつけてみるつもりです。
もしの他に良い教えがあればおしえてください。

25 :れん:02/10/25 22:26 ID:???
>>23

参考にさせていただきます。
一応法華経は読みました。ただ椰子らの主張を自分のなかですり合わせ出来なくって…
まだ両方とも法華経にかいてあるじゃんって思えるんですよ。


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/26 18:41 ID:???
age

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/26 21:13 ID:UAPsRowm
層化の友人をスポーツとか遊びとか音楽バンド活動に入れるとか積極的に
誘ってみよう。たじろぐよ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 09:43 ID:???
時間ねーとかいわれんだっけ。
吉牛さそっただけでいや勤行の時間だからとか
今日は会合あるからとか
今日は部員さん廻るからとか
プライベートは学会員にはあるんだろうか?


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 11:06 ID:7WXE/AAL
 プライベートに自主的に活動なのよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 09:54 ID:???
age

31 :牧口常三郎・戸田城聖・池田大作@創価学会学生部・公明党:02/10/28 13:28 ID:???
>>20
ほー、何が「確かな信仰心」だよ。笑わせるなっちゅーの(爆藁
糞にもならん邪教の教義を振りかざしても、学会に殆ど大白蓮華等で論破されてるよ(藁
日蓮宗の「偽曼荼羅論」とか、新興宗教の学会批判、幸福の科学の日蓮批判等等、
学会の教学部に勝ってホザキナ(爆藁
>>25
あなたの、教学の捉え方が日蓮宗と幸福の科学的な捉え方ですね(藁
えー、霊友会・幸福の科学・日蓮宗等の教団は創価学会教学部に論破されてるに
良く、あなたのような盲説をホザケますね(藁
身の程知らずであり、犯罪的無知でしょう(藁
あなたのような、愚民はさっさと逝ってしまえ(藁



32 :popup :02/10/28 13:33 ID:???
>>31
>>大白蓮華等

大白蓮華等「のみ」での「論破」です。
間違えないでくださいね。
読むのは学会員のみ。どうですか?

後、ハンドルに「牧口常三郎・戸田城聖・池田大作」を
使うのは、彼らに対して失礼です。
明らかに自分が「創価の面汚し」なことの認識が欠如してます。

>>あなたのような、愚民はさっさと逝ってしまえ(藁

俺はお前に「逝ってしまえ」とは絶対に云わない。
むしろ生きろ。生きて償いな程度。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 13:38 ID:LvcRT1Ik
信仰など人生に必ずしも必要ありません。
わざと怒らせたり質問に質問返しなどの姑息な手段を使って食い付いて来るので要注意。
思想の押し付けはマッピラ。無益な論議は避けて早々に退席すべし。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 13:40 ID:???
>>31
きたなぁキティが。
日蓮本仏のおろかな椰子め小樽問答程度で勝ったつもりのボケェどもが。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 14:23 ID:dyR6qz6T
>>28
ゾーン幹部あたりになると「自分の時間」って無いのだろうな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 14:26 ID:???
ゾーン幹部ってなに?強いの?怖いの?
ショッカーみたいの?(創価はショッカーだな?)

37 : :02/10/28 15:11 ID:???
>>36
YES!!
首領 ⇒ 池田
死神博士 ⇒ 秋谷
地獄大使 ⇒ みんなで考えようぜ!
ゾル大佐 ⇒    ↑
ブラック将軍 ⇒     ↑

怪人たち ⇒ 支部長など
ショッカーの戦闘員たち ⇒ ただの学会員

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 15:15 ID:???
禿同

39 :  :02/10/28 15:22 ID:???
「イー!」
とか会館から聞こえてきたらいやだなw

ならば、
本郷猛と一文字隼人は誰?
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ka2/joe_anad/hero2.htm

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 15:30 ID:???
2ちゃんねらーか?(藁

41 :  :02/10/28 15:37 ID:???
確か2号ライダーの時に島田陽子や山本リンダいたよな?
リンダは学会員だろ?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 15:39 ID:???
いたなぁそんなの

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 19:00 ID:???
学会員を論破しても、理屈ではこの信心の素晴らしさはわからない、
とか言われるだけです。

44 :676 ◆kz0bsk6UJk :02/10/29 00:38 ID:FvacALjB
>>31
学会員に論破?少なくても俺は論破されてないから。
俺にとってはどこの宗派が学会に論破されようとどうでもいい事。
学会員の教学部でも何でもいいが、もっと信心して俺程度は折伏させろよ。
俺すら折伏できない創価学会じゃ、牧口、戸田両先生に叱られるぞ☆
頑張って信心してチョ。

45 :popup :02/10/29 00:44 ID:???
>>31
俺も絶対に論破されない。
仏法をもって創価を滅却せん!!


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/29 08:28 ID:yvIJFflz
☆俳句を始めたばかりの人達が、一番勘違いしていることは、自分の体験した感動を相手に伝えようと
して、その感動をそのまま言葉に置き替えようとしてしまうことです。
俳句と言う世界最短詩形は、作者の感動を正確に言葉で伝えられるほどは、キャパシティがありません。そして、もっと根源的な問題として、人の感性と言うものは十人十色で、作者と読み手の感性が完全に一致すると言うことは、まず無いのです。
ですから、仮に自分の感動を100%表現できたとしても、読み手は作者と違う感性を持っているため、
作者と同じ感動を与えることはできません。
あなたが美味しいと感じた料理でも、その食材が苦手な人に対して、美味しいよ、食べてみろよ、と
薦めてみたところで、相手は箸もつけないでしょう。
それでも、あなたが自分の感動を伝えたくて、執拗に無理じいすれば、相手は仕方なくその料理を口に
するかも知れません。しかし、あなたと同じような感動を得られるはずもなく、相手は不快感を味わうだけ
です。
これが、自分の感動を伝えよう、自分の想いを伝えようとする、作者の主観が全面に出た俳句の姿
なのです。
例えば、作者と同じにその料理が好きな相手であっても、その味覚が微妙に違うわけですし、もっと
大げさに言えば、生きてきた背景やその人の人格形成におけるバックボーンも全く違うわけです。
----------------------------------------------------------------------------
そういう意味では折伏も一緒だな。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/29 09:01 ID:???
age

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/31 11:19 ID:???
age

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/31 11:23 ID:???
どうせ議論しても堂々巡りになるから時間の無駄だよ。
資格の勉強をした方がいいと思うよ。
絶交しておいた方が自分の時間を搾取されずに済んでいいよ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/31 11:51 ID:???
なーるほど

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 21:28 ID:7p/7kbre
折伏なんかするな!馬鹿。

52 :れん:02/11/17 21:36 ID:???
11月18日に向けて何か一生懸命に誘われてたけど向こうが諦めたみたいです。
折伏は受けませんでした。カキコしてくれた皆さんありがと!!

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 15:47 ID:???
啓蒙

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/25 13:38 ID:???
折伏は宿命転換の強き実践法である。
およそ現世の不幸はすべて過去世の悪業に因る。
この宿業の報いとして、あるいは十年・二十年、あるいは一生の間苦しまなければならぬ、いや、あるいは今生にその罪を滅することができずに未来にも大苦を受けねばならぬかも知れない。
 しかし折伏して難を受けたり悪口をいわれれば、その罪障が消滅するのである。
「忠言は耳に逆う」という。ふだん人格者のような顔をしている者も、折伏を受けるととたんに本性をむき出し瞋恚を表すことはよくある。
あるいは「お前は貧乏しているくせになんだ、もっと立派になったら来い」などと、いわれなき軽賤をする者もあろう。
しかしこれらの悪口を受けることによって、こちらの罪障は消えていくのである。
この原理を深く心腑に染めなければならない

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/07 23:04 ID:j2nkxik2
涅槃経に曰く。♪


せんごうの、おもき

こんじょうにつきずして

みらいに、じごくのくをうくべきが、

こんじょうにかかる、じゅうくにあいそうらわば、

じごくののくるしみ、ぱっときえ、

にんてん、さんじょう、いちじょうの

益をうることのそうろう。


南無阿弥陀仏。

萌え♪

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/07 23:08 ID:???
ああ、南無阿弥陀仏。
萌え♪

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/07 23:13 ID:j2nkxik2
.

阿弥陀様のご利益が全世界の人間にゆきわたりますように。

南無阿弥陀仏。

萌え♪




58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/07 23:25 ID:???
>>54
折伏やっても仏界は涌現しません。もし涌現するなら
勤行・唱題をしなくても折伏だけで仏界が涌現するはずです。
ついでにいうなら,
選挙の投票依頼やビラ配りやポスター貼りや
民音のチケットの売買や聖教新聞セールスや配達
や財務や会合・座談会・イベントの企画や
それらへの出席・連れ出しや会員宅訪問や
会館警備等をやっても仏界は涌現しません。
もし仏界が涌現するなら,勤行や唱題をしなくても
これらをやるだけで仏界が涌現するはずです。
これらが仏界でなく菩薩界を涌現させるというなら
座ってできて,しかも菩薩界よりはるかいに高い境涯で
福運もつく「仏界」を涌現させる勤行・唱題をやったほうが
ずっとましです。
組織拡大やら世界平和とやらのために学会活動したいならすればいいでしょうが,
それらの活動が仏界を涌現させるものではなく,学会本部がメリットを享受するだけで
会員にはほとんどメリットない(あったとしても,せいぜい組織内の知り合いができるか,
学会から表彰を受けるか,チャチな激励品をもらうくらいでしょう)ことを承知の上で
やるべきでしょう。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/07 23:30 ID:j2nkxik2
南無阿弥陀仏

と唱えれば♪

仏界は涌現しないけど、

浄土に生まれて成仏の修行ができるんだよ♪

萌え♪

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