2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

会合ってなぜ行かなければいけないのですか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 10:10 ID:6oJ1Jtbd
最近出た会合は催し物、同放、中級試験のための勉強会などです
地区協議会ー実質副B担以上で構成されており、私が行っても居場所がない
しょうだい海ーみんなで声をあわせてーふ〜んでも自分ちでもできるし
御書学ー勉強は自分でするもの
座談会ー地区座は地区担中心で、B座はB担中心で 副B担がとりまいている感じ
私達は無償奉仕をこれだけやっているのに あなたたちヒラは・・・という感じで居場所なし
無論不平不満・批判すべてシャットアウト
私が2chに書き込んでいる疑問にこたえるどころか、そんな質問さえさせてくれない
B担会に有名な議員さんがくるのだが 副B担以上参加お願いします
なら 連絡するな っつうの
他スレで学会活動にふりまわされることなく、勤行しょうだいを中心に
(ごしょ拝読も)とかいてあったが、そのとうりだと思う
自分ひとりでうまくいない時に、しょうだい海・ごしょ学等利用したらいいと思うけど
基本的には自発的にやるもの 会合にはふりまわされたくない
それとも 折伏するためには 会合にでることが必要ということだろうか
ひとりで折伏するのは むずかしいので
とりあえず 折伏なんて 誰にでもできることではないし
する予定もないけれど

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 10:15 ID:8Q9h/IEO
にぃー。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 11:07 ID:m3FdrvsX
会合に出ても,それだけでは仏界は涌現しません。
会合に出ただけで仏界が涌現するなら
勤行・唱題をしなくても会合に出てマッタリしてるだけで
仏界が涌現することになります。
部会を涌現させて功徳を受けることを最優先とするなら
会合に出る必要は全くありません。
自宅で勤行・唱題するだけで目的を達成できます。
あと,折伏では仏界は涌現しません。
「創価学会に入って信心しなさい」と言って仏界が涌現するなら
勤行・唱題をしなくても
「創価学会に入って信心しなさい」というだけで
仏界が涌現するはずです。そんなことはありえません。
折伏はあくまで学会組織が会員を増やしたいから
推進してるだけで,功徳には結びつきません。
しかし,功徳がないと言ってしまうと
誰も折伏をしてくれなくなるので,
折伏の功徳は無限大だの絶大だのとウソをいうわけです。
学会活動は皆そうです。
本来やっても功徳なんか無いのだけど
(功徳出るのは勤行・唱題だけです。)
無いと言ってしまうと,誰もやってくれなくなって
組織運営に支障を来すので,その都合上
さも莫大な功徳があるかのように言うのです。
常套手段として,ゴテイネイにサクラまがいの体験談まで
添えて言うのです。

折伏は本心でしたいと思ったときにすればいいんです。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 11:27 ID:???
>1
私もB長として長く在籍しててもそう思ってた。
…今は脱会してます(足枷が無くなった気分)

誰に指図される事無く自分のペースでやりたかったし、
団体での活動がとっても苦痛で仕方なかったから
『会合云々で掛かってくる電話さえも嫌で嫌で仕方ありません!』
と幹部に気持ちを伝えた事もしばしば。

管理下に置かれてる様に感じてましたね〜
同じ様に感じつつも仕方なくやっている知り合い(幹部)がいるけど…

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 11:33 ID:5scqVuJQ
行かなければいいじゃん!

会合に参加させる真の理由はね、洗脳のためだよ。
ひとりでほうっておくと学会のおかしな点、間違っている点に気づき、反逆しはじめる。
そうさせないための会合だ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい:02/12/15 11:44 ID:???
よく「会合の功徳」というが、本当なと思う今日この頃。地区協や
支部幹なんてマンネリだし、喜びも何もありやしない。

7 :聖徒会長:02/12/15 12:17 ID:???
>1
お前は、幹部になりたいけどなれない、憶病者だな。
>2
お前は、足臭そうだな。
>3
お前は、自分が折伏できないのを、言い訳してるだけの、卑怯者だな。

8 :?1?k?i¨?・:02/12/15 12:20 ID:???
>4
お前は、単に能力が無かったんだな。

9 :シビック:02/12/15 12:41 ID:???
>>3
ものすごい我見ですね。
しっかり御書を勉強してください。
折伏がなぜ大事なのかわかりますから。
はじめの12行目ぐらいまでは、部分的に正論だと思いますけどね。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:13 ID:6oJ1Jtbd
7さんへ
副B担を幹部というのでしょうか?
ブロック幹部か
わたし どうせなるなら 副会長ぐらいがいいです
いや 会長がいいかな
私も地域である会長をしていますが(これ以上いうと身元がばれそうなのでやめときます
そっちで会長をしているので 創価学会の会長になれなくてもいいです
これ以上かくといろいろいわれそうなので 子供といっしょにでかけま〜す

11 :学会は悪質で陰険で腹黒い偽善者の集まり!:02/12/15 16:57 ID:???
学会の糞偽善者どもは、さり気なく情報を訊き出しては、
行く先々にあらゆる人材を送り込み、偶然を装っては
チンケな猿芝居やコザカしい罠、悪質な嫌がらせを次々と仕掛けてくる。
その、あまりにも回りくどく分かりにくい嫌がらせの手法で、
実際、気付くのに五年以上かかった。普通はまさか?と思うものだ。
だが偶然ではなかった。全て計画的に仕組まれたものだった。
あくまでも偶然を装ってである。何とも白々しく腹黒く悪質で陰険なことか!
こっちが気付かない、或いは知らん振りしてると、しつこく睨み続けてくる。
こっちが気付き不快感をあらわにすると、知らん振り。
頭にきて攻撃すると、散々自分から仕掛けて来ておきながら、
いかにも自分が被害者ぶるのである。
たとえ地元から遠く離れていても、である。
前以って嫌がらせを組織や会場にに潜り込ませたり、
あらかじめ通過地点に嫌がらせを配置・待機させる事もある。
一体奴らは何がしたいのか?気に入らないならダイレクトに来い!
被害妄想と思うかもしれないが、そうする事で
今までの不可解な出来事の全てにおいて、つじつまが合うのである。
偽善者という言葉は奴等の為にある。
学会のあるクソ信者と一緒にいると、
必ず初対面の人間からも頭ごなしに白い目で睨まれる。
明らかに年下の人間も俺を見下した目で見ている。
「あいつはロクでもないガキだ!」とでも吹いて回ってるんだろう。
表面上は親切ぶっていても、裏で糸を引いているのは奴等である。
正に偽善者と呼ぶに相応しい。
いつでも助けてやるよ!と言いながら、足を引っ張っているのは奴らだ!
偽善スマイルの裏では、腐ったはらわたがドス黒く渦巻いている。
学会の人間に心を開いてはいけない。
自分の知らない同一人物が目の前に度々現れたら要注意である。

12 :3:02/12/15 17:18 ID:m3FdrvsX
>>7
バーカ!
折伏決めても何も変わらないから言ってんだよ!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 17:19 ID:vshX4d/y

http://petitmomo.com/mm/

ここがちょっぴりエッチ系のめぐが運営している出会いサイトです。
もしよかったら使ってみて、、、
ヨロシクです。

めぐ(^o^)-☆

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 17:22 ID:GgwicHSh
やっぱ>>7-8のような連中がいる宗教って
信じることって、どう逆立ちしても無理だな
宗教人の言う事には聞こえない

15 :3:02/12/15 17:32 ID:m3FdrvsX
>>9
部分的ではなく「根本的」に正論だと思うけどね。
御書を勉強しろなどと言わずに,
どう大事なんだかここで根拠を披露したらどうだい?
どうせ組織擁護の意見くらいしか出ないんだろうけどね。
そんなに池田や学会本部のお先棒担ぎして楽しいのかい?
まあ,キミは一生,池田ファミリーや学会本部役職員の
贅沢な生活のために一生奉仕していればいいさ。
あと,むやみに我見などとレッテルを貼るのはやめてもらいたいね。
学会員の悪いクセだよ。キミたちこそ学会本部の意向に唯々諾々と
従ってるだけだろ?自分のアタマでロクに吟味もせずにね。
会合でハイハイ言ってるあたりなんかそう思えて仕方ないね。

16 :魔界倶楽部総裁 星野勘太郎 ◆WTATc4qRHI :02/12/16 00:43 ID:???
アラシども、
アラシてる暇あるなら>>1の疑問に答えてやらんかいage

17 :ガホニシ(アラシ):02/12/16 01:02 ID:???
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1039967262/l50

ガホニシ: 「おもしろくて、笑いが止まらん。」

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 01:54 ID:???
>>3 >>15
ぶっちゃけた話、そう贅沢でもないぞw

むしろ贅沢に見えるのは地方幹部だけど、それは
地方の場合「どっかの地元企業の社長さん」とかが多いから。

あと名誉会長の収入源は財務じゃなくて「印税」なんだけど
あの発売部数とかを考えると、たしかにちょっとしたベストセラー作家なみ
だとは思うわなw

19 :シビック:02/12/16 12:44 ID:???
>>15
あなたが次のように書いてたら完璧だと私は、言ったでしょう。
「会合に出るだけで仏界が湧現するというのは間違い。題目をあげる事によって
仏界が湧現する。だけれども会合は、大事です。」
このように最後の一文が添えられていれば完璧だったと思います。
日蓮大聖人は、兄弟抄で「此の御文は別してひやうへの志殿へまいらせ候。
又太夫志殿の女房・兵衛志殿の女房によくよく申しきかせさせ給ふべし。」
と仰せです。これは、大聖人のお手紙をみんなで集まってしっかり読んでいきなさい。
という意味だと思います。今で言うならば家庭訪問や会合がそれに当たるでしょう。
信心していると壁にぶつかり信心をやめたくなる時が大なり小なり誰しもあると
思います。その為、しっかり励ましあって進んで行きなさい。という大聖人のお心だと
思います。私がなぜ部分的に正論だと言ったか理解してくれましたか?
 次に折伏の意義と功徳を述べさせて頂きます。

20 :シビック:02/12/16 12:56 ID:???
>>19の続き
日蓮大聖人が折伏の意義や功徳を述べられている御書は、多数存在するが今回は、
諸法実相抄から引用させて頂きます。
「経に云く「能く竊かに一人の為めに法華経の乃至一句を説かば、当に知るべし
是の人は則ち如来の使、如来の所遣として如来の事を行ずるなり」と。」
折伏する人は、如来の使いだと仰せです。
「末法に生れて法華経を弘めん行者は、三類の敵人有て流罪死罪に及ばん。
然れどもたえて弘めん者をば衣を以て釈迦仏をほひ給ふべきぞ、諸天は供養をいたすべきぞ、
かたにかけ、せなかにをふべきぞ、大善根の者にてあるぞ、一切衆生のためには大導師にて
あるべしと、」ここで折伏の功徳が述べられております。
「日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり。
未来も又しかるべし。是あに地涌の義に非ずや。」
妙法を広めていくことは、地湧の義であると仰せです。
「行学の二道をはげみ候べし。行学たへなば仏法はあるべからず。我もいたし人をも教化候へ。
行学は信心よりをこるべく候。力あらば一文一句なりともかたらせ給ふべし。」
行とは、唱題であり折伏です。それが無ければ仏法は、無いとまで仰せです。
あなたも日蓮大聖人を信じてらっしゃるならくれぐれも間違った見解をもたれぬよう
努力して頂きたいと思います。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 13:03 ID:???
大聖人か大性人か知らないけど、たかが思想の1つやん。
御書に書かれてるから正しい?( ´,_ゝ`)ぷっ  すげー妄想(w

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 15:15 ID:D9ti/ZOn
わたくし、家庭訪問でよろしいですわ
なるべく アポをとっていただくよう お願い申し上げますわ
そこのところ よろしく申し上げますわ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/16 19:06 ID:U9yu9Ltv
会合について。書き込みは初めてなので、スレ違いだったらごめんなさい>x<

私は、インフルエンザで熱が39度ある時に、結構重要な?会合に参加してと言われたあげく、
遠方の学会員さんを帰りに車で送って行ってあげて欲しいと頼まれました。
車で30分の距離です。断ったら、病は気からとか、行ったら絶対に元気になるとか、面倒臭いのはわかるけど絶対功徳
になるからと言われました。そんなわけあるかい。しんどいもんはしんどいんじゃ。
結局、謝って断りました。

毎回こんな感じです。会合参加とかは、自分を犠牲にしてまで参加するもの
でも無いと思います。時間の無駄な話が多いし、毎回同じ事言ってる気がします。
学会に入ったのは、二年くらい前に友人に折伏されてです。未だに会合に行くのははブルー
入ります・・・。折伏も別にしたくないです。学会が100%良いって思えないし。
こんな嫌な事があるのなら、とてもじゃないけど他人に勧められん・・・。

24 :六月:02/12/16 19:18 ID:wwWuFqpU
会合は参加しなくてもいいです。
連絡は来るけど自由です。
会合なら毎日ありますから。
都合のいいときに出たい会合にいけばよいのです。
>>23
インフルエンザ?大変だったでしょう。
しなきゃならない活動はありません。
寝ててください、そういう時は。
価値的にね。

25 :シビック:02/12/17 00:01 ID:???
>>22
そういう事は、地元の組織の方におっしゃった方がいいと思いますよ。^^
>>23
その話しをしてきたのが地区リーダーであれば部長に、部長であれば本部長に相談
してみて下さい。その時、会合がつまらない事など全部話してみて下さい。
学会をやめたいなら何も言いませんが少しでも学会に残っていく気持ちがあるなら
大変ですが自分が好きになれる学会になるように変えてみましょうよ。
聞いた事あるかも知れませんが池田先生が青年部時代、学会の幹部に対していい感情を
持ってませんでした。それを戸田先生が見抜いた時に池田先生は、素直に自分の気持ちを
戸田先生にぶつけました。その時、戸田先生は、「だったら自分が好きになる学会を
君が作ればいいじゃないか。」という趣旨の事を話されました。
創価学会は、我々一人一人が作り上げていく物なのです。
学会は、大きくなりましたがこの原理は、変わらないと思っています。
「会合がつまらない」と言うだけじゃなく「こういう事をしてくれたら楽しい会合に
なると思うんだけど。」ぐらいの事を言ってもいいでしょう。
私は、挑戦しています。あなたも挑戦してみませんか。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 00:07 ID:???
あまいな、そうやってだらだら何十年もやってるから変わらないのだよ。
結局、取り込まれ流され終わっていくのです。
一旦、消滅0クリアしないと目が覚めないのです。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 06:13 ID:axGNx+ba
婦人部は、文句も言わず創価に無償奉仕する人材を
血眼になってさがしているようで 正直こわい
私が役職につけないから いうわけではないけれど
同じ無償奉仕なら 地域活動・PTA・他のボランティア
自分の身の回りの人のお世話などしてあげたほうが
信心している人にもしていない人にも喜ばれて良いような気がする
学会活動はボランティアである
ボランティアとは 自発的に行うもの
言われてもやらなくていいって いつかテレビで言っていた
蛇足だが 役職による序列がすざましいので なんとかしてほしいと何時も思う

28 :シビック:02/12/17 09:42 ID:???
>>27
人には、それぞれ使命があると思います。
学会の幹部となって組織をまとめていく人。
役職には、つかないけど地道に活動をする人。
時間がなくてなかなか組織で活動できないけど地域で信頼を勝ち得る人。などなど。
どちらが上とか下とかは、ありません。
誰もが自身の使命の道で輝いていくのです。あなたも。

29 :一応学会員です。:02/12/17 10:19 ID:eDecajQF
>>27 あなたの使命は腐った学会の変革にあるかもしれないし、
学会と無縁の場所にあるかもしれない。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 10:47 ID:???
在日創価は一日でも早く、日本天下を取りたいから
学会活動しろと暗に日本人の創価に指揮してるんだよ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 10:53 ID:axGNx+ba
ふむふむ
実は今日 地区協のあと新入会者の御授戒があるらしいのだが
その時間 うちで地域の役員会やります 偶然
でかい 仏壇がある部屋で これから掃除が大変です
私の場合 学会どっぷりということは ありえないです
なんか 最近は2ちゃんねる学会員みたいです

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/17 11:23 ID:FAFOD/vG
>六月さん
レスありがとうございました。
無理してまで、会合参加しなくてもいいみたいなので安心しました^^;

>シビックさん
学会辞めるつもりは無いんですけど、入決とかのノルマ(とまでは
いかないけども催促?)等多少の不満・悩みはあります。
学会活動に対し、無茶な事を言ってくるのは、昔からの友人なんで
馴れ合いになってるのかもしれません。
アドバイス通り、誰かに相談してみます^^

33 :                       :02/12/17 11:58 ID:???
おい!婦人部ども!夕飯時に集まるな!
子供の、家族の飯を作って、家族で食え!
掃除をしろ!人の心配する前に、とっちらかりっぱなしのテメエの家の
台所とか、部屋くらい、清潔にしておけ!女子部!夜な夜な出歩いてないで
親の手伝い位しろ!選挙のときばかりダチ面すんな!
普通の食生活を家族にさせろ!朝飯作ってるか?弁当持たせてるか?
栄養バランスを考えて夕飯作ってるか?素晴らしい素晴らしい
言ってないで、誰でも出来ることをキチンとやりやがれ!
この宗教持ちが!!!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 12:32 ID:3gS0bmut
>>1
文章が読みにくい。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 12:49 ID:???
人を嫌がることを平気でするのだから、お前らもされて
当たり前だという事だ。
ということは、夜の迷惑な時にストーカーのように
来るやつは殴ってもいいということですね。
自分は好き勝手相手に迷惑をかけて、相手にされるのは
嫌なんて、世の中そんなに甘いもんじゃないですよ!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 13:07 ID:???
何が信心だ信仰だ・・・。
結局のところ創価は選挙活動の宗教で集票活動やってるだけじゃないのか。
そのための地盤固めだろ、会合なんて。宗教ですらない。
お前らは池田一族と創価党の繁栄のためだけに存在しているんだよ。

37 :                      :02/12/17 14:58 ID:???
>>1
オウ霧と一緒。マインドコントロールされてるから。

38 :シビック:02/12/18 00:01 ID:???
>>31
「ありえないです。」なんて寂しい事、言わずにたまには、会合に顔を出してあげて
くださいよ。^^
みんな、喜ぶと思いますから。
>>32
いい人に相談できるといいですね。
あと、折伏は、人から言われて嫌々やるものでは、ないですからね。
時には、先輩に引っ張ってもらって折伏をやる時も必要だと思うけど、基本的には、
自分自身が御本尊は、すごいという確信が持てれば自然と友人に話したくなるものです。
確信をつかむには、どうしたらいいか。一番手っ取り早いのは、折伏していく事なん
ですけど、まずは、祈って自身の悩みを一つ一つ克服していけば確信が持てると思います。

39 :3:02/12/18 00:50 ID:0mgroCkV
>>19-20

>「会合に出るだけで仏界が湧現するというのは間違い。題目をあげる事によって
>仏界が湧現する。だけれども会合は、大事です。」

会合は出ても出なくてもどちらでもいいのだよ。
会合に出て衛生中継見ても,勤行・唱題しなければ仏界は涌現しない。
この「大事」と言うのが非常に誤解されやすいのだ。
大事などと聞いたら,会合参加を義務と考えるのが普通だ。
これが会合参加を強制し,会合に出ない会員を落伍者呼ばわりする
元凶なのである。だからその最後の一文は完璧にするどころか
むしろ有害なのである。

>日蓮大聖人は、兄弟抄で「此の御文は別してひやうへの志殿へまいらせ候。
>又太夫志殿の女房・兵衛志殿の女房によくよく申しきかせさせ給ふべし。」
>と仰せです。これは、大聖人のお手紙をみんなで集まってしっかり読んでいきなさい。
>という意味だと思います。今で言うならば家庭訪問や会合がそれに当たるでしょう。

大聖人の御書を勉強すること自体は決して悪くないと思う。
しかし,それはあくまで,信心を強化するための手段であって,目的ではない。
よって,会合参加は義務ではない。まあ,重々御承知だろうけど。
家庭訪問にしろ会合にしろあくまで情報提供や勤行指導程度に
とどめるべきだね。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 00:52 ID:???
>>36
脱税利権カルト圧力団体ですから

41 :3:02/12/18 00:54 ID:0mgroCkV
>信心していると壁にぶつかり信心をやめたくなる時が大なり小なり誰しもあると
>思います。その為、しっかり励ましあって進んで行きなさい。という大聖人のお心だと
>思います。

やめたければやめればいい。
誰だって自分の責任で生きている。
慈悲と称して,他人の人生にむやみに介入すべきではない。

>私がなぜ部分的に正論だと言ったか理解してくれましたか?
 いや,やはり根本的に正論だと思うね。会合出なくても勤行・唱題すれば仏界涌現して
 功徳受けられるけど。会合出ても勤行・唱題しなけりゃ仏界は涌現しないからね。
 出たい人は出ればいい。それだけのこと。

42 :3:02/12/18 00:55 ID:0mgroCkV
>「経に云く「能く竊かに一人の為めに法華経の乃至一句を説かば、当に知るべし
>是の人は則ち如来の使、如来の所遣として如来の事を行ずるなり」と。」
>「末法に生れて法華経を弘めん行者は、三類の敵人有て流罪死罪に及ばん。
>然れどもたえて弘めん者をば衣を以て釈迦仏をほひ給ふべきぞ、諸天は供養をいたすべきぞ、
>かたにかけ、せなかにをふべきぞ、大善根の者にてあるぞ、一切衆生のためには大導師にて
>あるべしと、」
>「日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり。
>未来も又しかるべし。是あに地涌の義に非ずや。」
>「行学の二道をはげみ候べし。行学たへなば仏法はあるべからず。我もいたし人をも教化候へ。
>行学は信心よりをこるべく候。力あらば一文一句なりともかたらせ給ふべし。」

なるほど,確かにそれらの御書はあるね。
で,折伏すると勤行・唱題しなくても仏界が涌現するのかい?
勤行・唱題すれば折伏しなくても仏界は涌現するけどね。
その証拠に勤行・唱題だけでちゃんと功徳出るから。
勤行唱題しないで折伏やったら疲れるだけだよ。
仏法を他人に語ること自体を否定するつもりはないが
他人に語る前にまず自行でしっかり功徳を満喫して,
信じる法に確信が持てたら,そのとき他人に話すようにしたほうがいいと思うけどね。
ただし,あくまで情報提供程度にとどめるべきだね。
くれぐれも相手がやると言うまで相手宅に居座ったり,大勢で取り囲んだりするような
バカなマネはしないほうがいいね。もっとも創価学会ではそういうのも如来の使いの
振る舞いなんだろうけど・・・

43 :3:02/12/18 00:55 ID:0mgroCkV
それに,いくら「力あらば一文一句なりともかたらせ給ふべし。」と言ったって
それをやらせたために家庭内等で紛争が起きたら学会はどう責任取るの?
どうせ責任取る気ないんだろ?

折伏目標なんか決める必要はない。各人の意欲や必要に応じてやればいいだけのこと。
学会が目標決めるのは,所詮は組織の維持拡大の都合でそうしてるだけ。
なにしろ学会本部の役職員の生活にかかわるからね。

>あなたも日蓮大聖人を信じてらっしゃるならくれぐれも間違った見解をもたれぬよう
>努力して頂きたいと思います。

どっちが間違いだかね?たぶんこちらのほうが正しいと思うよ。
学会(特に婦人部)はあれもしなきゃダメこれもしなきゃダメ,勤行唱題だけじゃダメなどと言って
勤行・唱題の価値を貶めているように映るね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 02:32 ID:???
27さんの気持ちわかるなー。女子部と全然違うからよぅ。
マイペースでしようとしてると、つまはじき。
男性には見えてないと思うあの陰険さ。
上の人に媚びられない私はもうフェードアウトしつつある…。

33さんの言う事も片寄り過ぎてて腹が立つけど。
それくらいやれて、活動ものんびりできるくらいにしておかないと
いくら仏法がいいと思っても、大好きな友人に折伏=学会に入ったら苦労するな。
と思ってしまふ。

45 :答えろ!                        :02/12/18 09:23 ID:???
回答してみせろ。
@池田専制!なんにょ〜って何ですか?
A絶対幸せになれるって、信心してる人生とそうでない人生、
2つ同時に歩めない以上、どうやって比べるんですか?
B信心してる人の不慮の事故数と、信心していない人の不慮の
事故数、ならして、どちらが優位か数値で出せますか?
C専制が何か言うとハイッ!って皆こぞってハイルヒトラーのまねを
しますが、どうしてですか?
取り敢えず、初歩的な質問ですので、論破して下さいよ。
お願いします(藁

46 :シビック:02/12/18 10:09 ID:???
>>3
あなたの書き込みを読んで感じたのですが我々がやっている議論が無駄なもの
では、ないのかと思いました。お互い誤解をしているのではと思ったのです。
あなたの>3での書き込みで「会合は、無駄である。折伏は、必要ない。」の
ような意図を私は、感じてしまったのです。その反発としての私のレスでした。
しかし、それは、私の勘違いだったかもしれません。
あなたも会合の大事さ、折伏の必要性を感じている。しかし、私のレスのように
「会合は、大事だ。」と言うと無用な誤解が生じてしまうのを恐れて私に反発
するレスをした。こういう事では、ないでしょうか?
会合は、一面では大事であると言えるがある一面では、大事では、ないとも言える。
本来、どちらの側面も持っている問題に対して私たちは、無理に白黒をつけようと
しているのかなと感じました。そして無理に自分を正論だと主張しようとすると
さらに誤解が生じるか、しなくてもいい批判をしてしまうのではないかと思いました。
こんなふうに私は、感じたのですが、あなたは、どうです?
それとも何が何でも白黒つけたいですか?

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)