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往年のフラッグシップVS最新型中堅(実売価格同じ)

1 :メンマ:02/01/29 14:02
中古屋がよく謳い文句に使う「今でもこれを超えるものはない」
「当時は投入された物量が違う」は信用していいのか?
何年も前のド級アンプや大袈裟なDAコンバータって、中にはチューナー
なんか有りがたがれてるものもあるぞ。
ズバリ、音でケリつけようや。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:04
例えば?
2get!!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:08
壊れていなければ、往年のフラッグシップは今でも十分に魅力があります。例えばWadia #9。
しかし#9は未だ値段がこなれていない(やっと中古で70万円を切り始めた)ので、今ならSystem 2000SH4 Ver.96は良い買い物かも(上手くすれば40万円台で買える)


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:09
ウーん、Wadiaの初代DAコンバータ(あの3段積みの奴)とか、禿沢も使ってるMarkLevinson
のLNP-2Lとか。こないだヤフオクで100万で出てたな。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:10
しくった!3逃したよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:10
アンプはあんまり進化してないからいいだろ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:13
でもパーツの劣化とかで確実に当時の音は出てないと思うんだな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:25
>>4
柳沢氏のプリアンプはもうNo.32に変わったよ。
しかしLNP-2が100万とは、余程状態が良いのでないのなら、高過ぎ。
ダイナやSISでは60〜70万円だよ。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:41
>>7
ものに依ってはちょうどエージングが済んでいて食べどきかもよ?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:42
DACなんかだって古くても良いものあると思うんだけど。
ムンドのMM10+使ってるけど、確かに最新DACのような
音の舞う感じは無い、でも音いいよーしっかりしてて。
DACとは言え、半分はアナログ回路だからね。

よく言われる部品の劣化は気になるけど、
例えば電源部分のコンデンサーの劣化って、何が劣化するの?
容量が減るとか、損失が大きくなるとか?
ちょっとくらい容量が減って音が激変するのかなー。
逆に音がまろやかになるという意見はないのだろうか。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:43
Wadia#9はいいね。死ぬまでに絶対買うつもり。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:45
>>11
ワディアの経営不振の評判が流れ、最近は見かける事が多いよ>ワディア#9
中古なら今が買いかも。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:49
コンデンサーの容量ぬけは確かにあるけど大手既製品のものなら半分近くになっても
正常に作動しますよ。
ただ徐々に減っていくのでなかなか気がつかなかったりするけど・・・。

あと、常々思っているのだけどDACのDAコンバーターは日進月歩だけどその部分に因るところって
そんなに少ないのかなあ。(音質的なクオリティー)

14 :11:02/01/29 14:52
>>12
最近違うメーカーのDACを買ってしまって。
その後、某所で#9が59万円で売ってるの見て大後悔(シクシク

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:52
>>11
ヤフオクに出てるね。後数年後にはこの半分になるのかな?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:53
>>13
性能は多分今ならdCSの方が良いですが、音質で考えれば、ワディア#9は未だに最高峰のDACの一つだと思う。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:55
>>15
ちょっと高いよね、あれは。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:57
日本の雑誌の良いところは新製品ばかり褒めるから、結構良い中古品が出た時の半額以下で買えるところ(^^;

今ならレヴィンソンのNo.31.5、No.30.6も買いだよ。
No.30.6はタマ不足でなかなか出てこないけどね。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:57
EAD9000proってどうなの。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 15:04
>>10
漏れも昔(今から10年程前)、バークレイデジタルのCD-M1にミメイシス10を使っていた。
音の浮遊感はバークレイのお陰で出ていたと思う。

しかしバークレイのデザインは見事だったよなあ。
それ以降、美しいと思ったCDトランポは数える程で、デザインで気に入ったのはムンドのミメイシス36シリーズ、オラクルのトランポ。
しかしバークレイの様に何処となく暖かみを感じさせるデザインのトランポは未だに無いね。



21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 15:28
SONYのVFETアンプのケミコンを全部交換したら、また音がしっかりしたよ。
ものにもよるけど、最近の中堅機はちょっと物量が足りない気がする。(電源とか)

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 04:13
ちょっと値段が下がるけれど、メリディアンのDACなどお買い得だと思う。
音質はあの美しい音ながら注目度が低いのでちょっと前のものならぐんと安い。
でもこれは新技術に左右されない同社のセンスによるところが大きい。
俺は新品で買ったけれど、売る気はいまだになし。
同じものが出てたらプアな友人に薦めるね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 05:20
PM15。新品で買う同価格のアンプでは到底太刀打ち不可能。
無敵!!!


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 05:34
すみません。PM15ってどんな製品?詳しく教えて。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 18:33
たしかマランツの大形一体型だったとおもう。すごくシンプルなコントロール
だったな。パイオニアにもそんなのがあった。A-なんとか。
この手の奴っていまでも人気あるのかな。さすがにCDをAUX入力しなきゃだめな
時代のやつは気が引けるけどな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 19:01
現在マッキンのMC2300とMC500を併用している。
MC500を買ったときは、圧倒的にレンジも広く定位も確かでさすがと思ったが...。
1週間位してどうも処分を決めていた2300の方が心地良い。
楽器の肌触りや音楽性?声色の方は圧倒的にこちらの方が好みだ。
とっかえひっかえ聴いている内にどちらも手放せなくなった。
フラッグシップのマッキンは2500や2600に移行していく過程で
マッキン「らしさ」がどんどん無くなったと言われるが、
オーディオ屋が認めるように、2300の音は今でも
私にとっては「マッキン」最高の音ともいえる。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 03:48
afe

28 :まいう:02/02/12 03:57
http://mypage.naver.co.jp/popsaurus2601/
最近のほうがいいよね。

29 :po:02/02/12 20:09
これはどう?B&Wのスピーカーです。
中古 M801S3  55万円
新品 N804    56万円

さあ、あなたはドッチ?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 20:24
>>29
自分の場合、その二つならB&Wは買わない。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 01:33
>>19
それのXLRが付いてないモデルを使ってます。96KHzとかが入らないので
CDか48KHzのBS放送、DATくらいにしか使えないのが痛いかな。
トランポ側でアップサンプリングしてくれる機能あったりしますからね。

でも音は素晴らしいと思います。EADはいい仕事しますよ。一度HDCDの
青いランプが点かなくなってそのうち自然に治ったくらいで、95年とかの
機械なのに丈夫なものです。15万円以内でしたら買いかも・・・。



32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 17:48
>>29
ノースクリークの後付けネットワークを付けて、マトリックス801S3を買う。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 20:46
でも、輸入代理店が無くなった往年のフラッグシップ機ってのは
価格は魅力だけど恐いよな。
カウンターポイントとかスレッショルドとかプライマーなんてメーカーそのものが
無くなっちゃったから修理はどうするんだろうね
でもカウンターポイントSA−4とか、スレッショルドStasis1なんかは
現在音を聞いてもなかなか良いよ。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 20:50
カウンターポイントなんかとスレッショルドを一緒にするな!


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 22:48
でもメーカーなくなっても根強い人気の製品ってけっこうある。
スピーカーとメーカー存続期間がわずか5年くらいなんてのも
珍しい話じゃないし。伝説のArtemisって知ってる?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 08:36
カウンターポイントのSA−4なんて、使っている出力管は6LF6という
割合出回っている(1万円くらい/1本)ものを使っているので、2chの
書き込みに精を出している厨房は別として、少々の電子工学の知識がある
ユーザーならそんなに困らないはずですよ。
確かに動作が不安定であったり、よく故障はしますので、それなりの覚悟は
必要ですが。あと6LF6といえばジュリアス・フッターマンの作ったOTL
アンプにも使われていて、あのアンプも陰翳の濃い、中低音に艶のある良い
音だった。

カウンターポイントとスレッショルドは確かに会社としては比べ物に成らない
けど、無くなったという点では同じ穴の貉ではありませんか。スレッショルドの
作った歴代の製品、800A、Stasis、FET**のシリーズはどれもが
素晴らしい。カウンターポイントで抜きんでているのはSA−4だけ。
それでも十分ではないですか。オーディオ史に燦然と輝く製品を作った
会社ですよ。どちらも。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 23:41
カウンターポイントといえば、SA−5000プリっしょ。
あの独特の漂い感(?)は他に換えがたい。

ああいう音のプリって最近ないなあ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 23:54
カウンターポイントは修理できる。
ノアもやってくれるし、マイケルもやってくれるし部品だけでも送ってくれる。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 08:20
カウンターポイントは検索すると未だにホームページがあるよ。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 12:07
日本語じゃないから、よく判らない

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 15:07
インフィニティー・ルネッサンス90 中古 22万前後
インフィニティー・カッパ90    新品 25万前後  最新じゃないけど
                           どうですか?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 19:38
私的にはルネサンス90方を取るが、インフィニティーならやはりIRS
シリーズだろうが・・・

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 20:48
往年のフラッグシップでも、今も尚価格が高いのがある。
そういう物こそが、実力、人気ともに有るものという事で良いかな?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 20:10


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 20:19
中古相場は、案外実力と関係しないことも多いのでは?。
人気とは密接に関係しますが。

日本ではゴミくず同然でも、海外では意外に値が付くモノとか結構あるよ。
中古相場が変わるとイヤだから具体例は出しませんが、
E-bayとか見ていると、日本の中古屋に出すんじゃなくて、
海外に売っぱらった方がいいと思うのもあるね。

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