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北欧のメーカーの機器を語ろう

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 12:34
結構、音もデザインもよいメーカーが多いように思うけど、
今一つ話題にならない。プライマーとか興味あるのに…。
ユーザーの皆さん、大いに語ってくれ!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 12:35
興味だけの人が多いんでないの?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:07
ヘーゲル?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:14
エレクトロコンパニエ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:18
直接機器とは関係ないけど・・・
スエーデンって、アメリカの次に
ジャズが盛んな国だそうな。
(NJのとあるオーディオショップの
人が言ってました)

以前ストックホルムに行った時、何のことはない
食堂&バーでピアノトリオをやっていました。あたりまえに・・・

生演奏を愛する、楽しむ(事の出来る)人が多い国は
オーディオもいいのが出てくると思う。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:29
スウェーデン

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:37
SATは結構売れているんじゃない?
ヨドバシカメラにも展示してあった。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:50
あのプライマー928。創始者ボウ・クリステン氏がB&Wに創らせた名機。
これは現在のディナ・ウディオが創ったアービターに続くことは言うまでもない。
最高のプリだった。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:53
北欧にかぎらんと欧州、米国のマシンはとってもデザインがいいですね。
いかにも素敵な音楽を奏でますよ!ってかんじで。
ところで・・・・

国産のは糞。
ツマミ糞みたいにニョコニョコだしやがって!
なんでもシャンパンゴールドにしやがって!
糞デザイナー。ボケ。センスゼロ。


10 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/31 18:09
お〜エレクトロコンパニエ・・・
夜が長く、暗い室内で過ごす時間が多くなるなが〜い冬。
彼らはセンスのいい照明に家具、いい音で音楽を聴くすべを知っている。
文化が違うよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 18:17
>5
かつて60年代空前のヒットになったロックンロック&ポピュラーソングブーム。
アメリカはジャズを必要としなくなった。そんな多くのミュージシャンは北欧や
ヨーロッパに流れていった。彼らは暖かく受け入れられ、そこに住み着いたジャズメンも
かなりいる。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 18:21
鳴らしにくい北欧系ユニットが基本にあるからアンプの進化も早いかもね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 20:55
>>9
ほんと、そうだね。国産は酷すぎ。
オーディオもそうだけど、一般家電とかもうホント糞(一部SONY除く)。
そういや、結構前に”これぞスカンジナビアデザイン!”な美麗ブックシェル
フSPのスレッドがあったけど、消えたなー。もう一回見たい。誰か知らない?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 21:02
見た目のデザインだけでなく、使い勝手もクソだね、国産は。

オーディオに限らず、家電製品全般でも
「こんな商品自分たちで買う気があるのか?、ほんと使いやすいと思ってるのか?」
なんて小一時間問いつめたくなるものばっか。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 23:14
プロダクトデザイナーが糞すぎてて、またそれを許してる経営トップ
糞親父がな〜んにも解ってません。
例えば、携帯電話のデザインにしてみてもいかにジャパニーズデザイン
がアホかわかるよねん!

なんしかエアー最高!
ムンドもグー!(まん中のゴールドプレートは悪趣味だけどね...)


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 01:56
>>15
ごめんね〜、としか言えない・・・・・
だってコスト下げるために仕方ないんだよね。
デザインが変われば特別に売れるわけでもないし・・・・

こういうところで精神にゆとりがある民族とそうでないところの差がでますね・・・・・


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 04:19
デンマークも北欧に入れて良いなら中級製品だけどDENSENという
アンプメーカーがあってこれが素晴らしい。というか好みなんだ
ろうけど、トランジスタなのにまじで真空管の音がする。日本で
は並行輸入しかないけどこれ良いよ。真空管に抵抗があるけど
真空管のまろやかな音を求めている人向け。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 08:52
>16

こちらとあちらの文化の違いですかね・・・
日本のメーカーもっとがんばって!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 10:01
>>17
てゆーか、デンマークって北欧じゃなかったらどこなの?
まさかヨーロッパなんて言うんじゃ・・・・


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 10:02
>17
DENSENなかなかよさげー。


21 :8:02/02/01 10:59
ゴメソ。
B&K(ブリュー アンド ケアー)の間違い。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 11:05
スウェーデンのSPメーカーでは、
QLNとAudioProが日本でも手に入る。
安物ばかりだし、店頭でもろくな音がしてないが、
家で鳴らしてみると結構いい。
スタジオモニター調の歯切れの良さと、
ヨーロッパ的繊細さとの中間にあるサウンド。
くすんだ質感と中域重視の音作りが好みの分かれ目。
まあ、そこかしこに安さがのぞくが(w
能率も十分で、とにかく軽々と鳴るから、
安い英国製アンプや、真空管アンプキットなどで
品よく鳴らせば、ある意味CP最強。
国産アンプ普及機の欠点も補ってくれる。
小音量再生には実はこの手のSPが効くということを
知らない人が多い。
評論家では、石田ぐらいしか褒めてなかったが・・・



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 11:09
フィンランド製のSpもあったよね、変わった名前のやつ。
使ってる人います?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 13:27
↑これかい?フィンランドと言えば良質木材だねー。萌えるよ。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tuji/sub4i11.htm

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 13:30
>24
そうそうこれこれ。サンクス。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 15:24
DENSENはどこで買えるんだろう?正規輸入が無いとすれば
どうすれば良いかアドバイス希望します。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 15:39
http://www.acoustic-reality.com/portal.asp
こういうのはどうです。最近ちょっとうわさのサイトです。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 15:41
エレクトロコンパニエいいね〜
ECI-3使ってるよ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 16:38
北欧のオーディオ店は繁華街からちょっとはずれたところにあるんだよね〜。
数年前行ったけど北欧の製品は日本と1〜2割程度しか違わなかったよ。
向こうは税金が30%もかかるので物価が高いからね。しょうがないね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 19:46
北欧メーカーって言ったらB&Oがあるよね。
B&Kは音響関連の測定器メーカー。
両方デンマークのメーカーですね。
ところで北欧3国って言ったらフィンランドは入らないの知ってた?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 22:09
ついでにバルト3国のオーディオも入れてしまえ!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 23:40
そうかぁ、三国人ってそういう意味だったのか・・・
ひとつ利口になったよ、2ちゃんて為になるなぁ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:45
>23さんへ
価格面:AMPHION ARGON 国内定価30万円(DYN○ 実売22万円)でした。以前OUTLET-AUDIOで
    は15万円位(現地価格同等)でした。迷いましたが結局他機種を購入。
私の音の好み:NOTE7>CS2.3>ARGON>CD9NT
       15万円でしたら納得。現在の22万円だと? 
       私としてはもう少し艶がほしかった。

試聴可店舗:以前は吉川のカマ○、宇都宮のノ○で試聴できました。
      今は判りません。
      傾向値として、CS2.3の量感が無いタイプかと思います。
           
    

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 12:56
>>29
デンマークの消費税は25%のはずだけど
旅行者が国外に持ち帰る場合は免除される。
ただし、店でのdiscountはたいていの場合望めないので
結局、日本の定価の3割引くらいにしかならないことが多い。
保証や運搬の手間を考えると日本で2割引とかで
買ったほうがいい場合が多い。

ちなみにデンマークと言えばオルトフォンでしょうね。

35 :23:02/02/07 13:00
>>33さん、

そうですかー、情報さんくす。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 13:38
オルトフォンもデンマークだったのかー。ディナもデンマークだねー

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 14:59
Daliもデンマークだよん。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 17:08
なんだよ、デソマークマンセー

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 17:58
アーカムどうですか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:24
アーカムはイギリスだべ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:40
スピーカーユニットはほとんど北欧製。
scan-speak, seas, peerless, vifa, dynaudioとか。
箱も生産もそうじゃないかな、B&WのN800シリーズとかaudio physicの
箱は北欧、多分フィンランド製だったようにおもう。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:42
densen よさげだな〜
値段いくらだ? 音 聞いてみて〜

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:41
なんで北欧製のSpユニットって多いんだろう。
安いのかな?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:44
そこまで広げると結構出てきちゃいますねえ。
ウィルソン、ソナス、エルグストン・・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:46
>>43
いや〜逆に高いと思いますよ。物価は日本とそう変わらないから。
やっぱり素性が良いんじゃないすか。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 19:02
>>43
以前、デンマーク製ユニットを使っているイギリス人のスピーカーエンジニアと
話したら、「ヤツラはユニット開発みたいな地味な仕事をコツコツやるのに向いて
いるんだよ」などと仰っていましたね。「商売は下手だけどな」とも。



47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 19:23
>>45
つーか、まともなHifiユースのユニットを作っているのはディナウディオとフォーカル位しか無いからなあ。

まあ、最近はこの市場に目を付けたのか、色んなメーカが入ってきているけどね。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:15
>>41
ノーティラスの上級機の箱はデンマーク製。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:20
TACTもデンマークだよん。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:21
良質な木材が安価で手に入るってのもSPには好条件だよね

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:36
英国スピーカーのユニットはほとんど北欧製だと思う。
日本のSPのユニットは台湾製だろうか、俺のは メイド イン タイワンと
書いてある。 良い音するな〜♪。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:37
ボウテクノロジーもデンマークだよん。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:22
LEGOもデンマークだよん。
って、オーディオじゃなかった。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:35
川上麻衣子も北欧産

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:40
ムーミンパパも北欧産

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:41
しかし、食い物は死ぬほど不味い

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:46
白夜の時期は電気ノイズが少なそうですね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:03
天下のサンタクロースも北欧産。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:11
>>58
いや、それは嘘だ。デンマーク人は嘘つきばかりだ(藁。

サンタ‐クロース【Santa Claus】
(四世紀頃の小アジア、ミュラの司教セント‐ニコラウス(オランダ語方言
Sante Klaas)の転訛語) クリスマスの前夜、子供たちに贈物を配って行
くという赤外套・白いひげの老人。この話はもとアメリカに移住したオラ
ンダ人の新教徒によって伝わり、クリスマスに贈物をする習慣と結合し、
今では世界各国に広まった。サンタ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:20
>>56
そんぬあ事ない。英国の方が数倍まずい。おれは英国に10年ほど住んでたから
よく分かる。 そちらはまだ修行が足りない。
北欧へ出張したときは食い物は悪くなかった。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:30
>>60
同意。おれは北欧に住んでたが、英国へ行ったとき不味く思った。
しかし、どっちもどっちってのが本当のところだろ。
争いのレベルが低すぎ。

62 :61:02/02/07 23:00
デンマークの木工が優秀なのは教育もあるよ。
職人って呼ばれるのはみんな大学で伝統技法や
新しい工法についてみっちりしごかれている。
システマティックな教育体制の充実度が
ヨーロッパ内でも特に優れていると聞いた。

63 :エレクトロコンパニエ:02/02/07 23:02
ってどう?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 23:57
フィンランドといえばジェネレックもあるよ。

65 :国際線パイロット:02/02/08 00:03
まあ、ヨーロッパはラテン系の国(イタリア・フランス・
スペイン・ポルトガル)以外の国の飯ははっきり言って
まずい。オーストラリアはさしみがうまいしやすい。
巨大ロブスターもただみたいな値段でさしみでくえる。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 08:04
ベルギーも美味しいね。

67 :外資系社員:02/02/08 11:32
ストックホルムのホテルで食べたパンがめちゃうまかった。
パン食人の国はパンがうまい!
ヨーロッパ全部か・・

日本のパンもうまいけど、なにか一味たりない。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 11:52
プライマー207?だったっけ。あのCDP聞いたことある人。
どんな感じですか。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 12:15
アクースティックラボも忘れないでくれ!
何処の国のメーカーだっけ?

70 :ラックヲタ:02/02/08 12:25
>>68
真剣に買おうかと思いました。
DACはともかく(別に悪いという意味ではない)、
トランスポートとしては最高だったんじゃないかと今でも思っています。
繊細でありながら線の細くなりすぎない、磨きぬかれた質感の音。
エムシュのチェンバロなどゾクっと来ましたよ。
要はあの筐体の音なんだと思います。

ただ独特のプロポーションから横向きじゃないとラックに乗らないのと、
CDドライブが剥き出しなので小音量時にCDの回転音が気になりそうなので
諦めました。そもそもアンプとシリーズで揃えないとサマにならないし。
(もちろんもっと根本的な理由は自分で認めたくない)

>>69
そらスイスでない?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 12:54
プライマーのA30.1を格安で入手したんだけど、
これが想像以上に良かった。
相性の問題もあるんだろうけど、
音の重心が下がり、低音の出方がまるっきり変わった。
しかもデザインもカコイイし。
凄く満足してる。
カッコ優先と思ってたとこがあっただけに
大きく考えが変わった。

72 :68:02/02/08 13:45
>ラックヲタ
なるほど。中身も良いんですか。どこのメカ使ってるんでしょうねえ?
確かこの200シリーズまででお金を使いすぎたと聞きましたが・・・・。
結局、ボークリステンはその後去ることになりますよね。

73 :ラックヲタ:02/02/08 14:36
>>72
うろ覚えですが、たしかCDM9じゃなかったかと思います・・・
うーん、記憶が・・・スウィングアームには違いないです。
(違ってたりしたら鬱だ)

プライマーの928/200シリーズの音は大好きでした。
どちらも基本的には透明感の高い、落ち着いた音で、小編成の古楽などをしんみり聴く
には最高でしたね。当時、928のプリ/パワーでQUAD ESL63Proを鳴らして聴いたエンマ
カークビー、忘れられませんねえ。まあ、低域の押し出し、躍動感、という世界ではあ
りませんから、どうしても求心的な鳴り方で、開放感のない辛気臭い音とも言えるかも
しれませんが。

200シリーズの方はキメの細かさが少し減退し、僅かに艶の乗った音だったと思います。

74 :68:02/02/08 14:41
>ラックヲタ
今、928プリ使ってます。管球アンプにつなげて。

75 :ラックヲタ:02/02/08 14:59
その組み合わせはいいかもしれませんね。
当時はマイケルソン&オースチンのパワーも好きでしたね。
TVA-1でしたっけ・・・って甚だしくスレ違いですね。スマソ。

一説によると928パワーの本国版はもう少し力もあるとか。
どうもスペース的に余裕の無い設計が仇で100V仕様のトランスが良くない、
などというウワサを聞いたことがあります。どうなんでしょうか。
>70さんの仰るようにその後のプライマーの音はもう少し力もあり、少し
明るく開放的な方向になっているようですで、あり得るかもしれませんね。

76 :68:02/02/08 15:09
928のトランスは117V仕様そのままなんですよ(中をあけてみた)。
それで117vで今は使っていますが、繊細感やメリハリが全然違います。

77 :ラックヲタ:02/02/08 15:32
うーむ、プライマーは内外価格差の少ないアンプで、日本での「価格序列主義」では
却ってイメージ損していたと思っていましたが、「内外音質差」はもっと深刻な問題
ですよね。ノアのヤツを呼んで小一時間問い詰めたいような。

どうもヨーロッパ製のハイエンドクラスのアンプの評価に内外差があるのは、そのあた
りも大きく関わっているんでしょうか? まあ、日本のアンプもヨーロッパ仕様は別モノ
の音がするそうですし、輸入シンセなどはわざと本国版のままで外トランスで使うミュ
ージシャンも多いですからねえ。

何だか「お前ら100V仕様信じてよく生きてられるんですか?」スレでも
作りたくなってきました・・・よーし、お父さん作っちゃうぞ!

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 18:56
どっこいしょ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 19:45
>>71
前は何をお使いでしたか?
買い替え候補なので気になります。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 11:17
オルトフォンはたいした会社だったよね。

81 :71:02/02/12 11:31
>>79
トライオード フューチャー2000です。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 19:57
エレクトロコンパニエのCDプレーヤが欲しい!
デザインだけでも欲しい!
ttp://www.electrocompaniet.com/images/s-emc1.jpg

しかし音を聞くどころか実物を見たことすらない
どっか代理店やれゴルァ
スキャンテックは氏ね

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 20:16
スキャンテックってホームページも無いね。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 21:17
dynaudio acoustics ってデンマークなのかなあ?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 21:31
フィニッテエレメンテもスキャンテックだ。
売る気あんのかゴラァ!!

86 : ◆METALayk :02/02/12 21:40
>>84
ですよ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 21:51
>82
大阪の河口にあったぞ

88 :82:02/02/12 23:08
>>87
遠いよーん。
だが機会を見つけて逝ってみようと思う。 それまで残ってればいいが。
とりあえず情報サンクス。

しかしこのプレーヤ重いな。 (同じエレコンの)プリメインより重いぞ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 01:04
エレクトロコンパニエのECI-3が欲しい!
何処で買えるんだ!

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 01:17

>>80
だったとは失礼ではないですか(プンプン
昔の製品のほうが音がいいとは失礼な!
古今東西ートリッジといえばオルトフォンしかないでしょう。


91 :80:02/02/13 20:00
>>90
最近聴いていないんですよねえ、オルトフォンの新作。
あっ、それからTSD15はよく使いましたが許してもらえませんか?

なんだかねぇ、人口500万人程度の小国に
カートリッジからアンプからスピーカまで
どれとったってかなわない。
日本って国はどうなってだろ。
不思議だぁ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 20:04
オーディオはデンマークの主要産業です。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 20:09
>>83
SCAN-SPEAKはDanish Sound Technologyの中だな。
http://www.d-s-t.com/scs/index.htm

94 :80:02/02/13 20:10
>>92
そんなわけないっしょ。(笑)
オーディオ関連では最大メーカーのB&Oでも
LEGOの収益と比べれば遙かに小さかったはず。


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 20:15
じゃあ玩具屋が主要産業。

96 :80:02/02/13 20:53
主要産業は畜産関連だったかな。
ブタとか乳製品。
笑っちゃうのは、乳製品の品質もヨーロッパでトップランクらしい。
品質フェチの国なのかも。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 20:54
漏れの彼女はホルスタインだYO!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 20:56
巨乳フェチか?(w

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 21:00
獣姦マニアか?(w

100 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/02/13 21:01
>>97
母乳は栄養満点だ。
牛乳より糖分が多いから甘い味がする。
毎日絞って飲むがよい。


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 12:30
しかし、北欧のオーディオ機器は土地柄、どうしても音を暗く、そして
低音を重たく響かせるものが多い。北欧サウンドの特質だね。

102 :ep:02/02/14 12:47
>B&K(ブリュー アンド ケアー)の間違い。
>>21
またまた間違い(W
「ブリュー」じゃなくて「ブリューエル」。
>>30
音響測定器に限らず電気関係の各種測定器を出してるメーカだが(日本なら横河やシバソクみたいな)、音響測定器では世界的に「標準原器」として使用されている。
B&Kの測定器は、濃い深緑の筺体枠に薄い緑のフロントパネルで、遠くからでも一瞥してB&K製と分かる。こういうメーカがあるところが、デンマークの工業力の底力をあらわしてるな。


103 :ep:02/02/14 12:59
>>76
117VというとUSA向け仕様じゃないの。北欧の商用電源は確か220Vの筈だが。

若い人は知らないかもしれないが、北欧のオーディオ機器が日本に最初に紹介されたのは、60年代末に輸入されたデンマークのスキャンダイナ(SCANCYNA)のスピーカ。当時2〜3万円だったが大ヒットしたよ。
25cmの小口径ウーハーにソフトドームのツイータの2wayで、密閉型かダンプドバスレフ型(ダクトに吸音材詰める。最近のB&Wでもあったな)。
スキャンダイナの名前で分かるようにdynaudioの母体、scanspeaksはdynaudioから分かれた。



104 :76:02/02/14 13:27
>>103
117Vと220Vの切り替え式になっていて、100Vは無いです。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 14:08
>>103 epさん
60年代末期から70年代初頭にその手の小型のブックシェルフが
盛んな時期がありましたね。ARも3aという大ヒットを出していました。
そのスキャンダイナのA25ですが、米ダイナコでもA25XSという型式で
同じ構成の製品を出していました。確か3万円前〜中くらいの価格でした。
鳴りっぷりは、ダイナコの方が大らかになるので人気が有った様に
思うのですが、どうでしたかね。
101さんの言われる様に、音色の違いも二者の間には歴然とあった
事は確かです。
今の低俗なオーディオ店だったら、店員が「これがヨーロピアンサウンド
です。」なんて事をしたり顔で言うのでしょうね。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 08:17
スキャンダイナが男で
ダイナコが女ね・・・ダイナ子
するとダイナミックオーディオは・・・

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 10:34
プライマーあげ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 19:06
>>101
個人的には全くそういう印象はないですねえ。
北欧製品に共通して感じるものがあるとすれば、
端正なプロポーション、芯のしっかりした鳴り方、控えめな表情、くらいかな。


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 08:33
>>108
ハゲ同


110 :xx:02/02/19 11:09
>>105
ダイナコとスキャンダイナとの関係は、以下のように記憶しています。
最初に、USAのダイナコ社(真空管アンプで有名だった)が出資してデンマークにスピーカ製造会社を設立して自社ブランドで売り出し、その後、スピーカ製造会社がスキャンダイナとして独立した。
スキャンダイナ独立後、ダイナコはスキャンダイナからユニットの供給を受けた。
輸入代理店も違ってましたね。

確かに、ダイナコは明るくアメリカン(w)な音で、スキャンダイナは落ち着いたヨーロピアンな音と雑誌にも書かれていました。しかし、販売店で聞き比べたことがありますが、言われるほどの違いは感じませんでしたけど。

ARはアコースティックエアーサスペンション方式で、中低音がドブンとして鈍い音で大嫌いでした。ダイナコ、スキャンダイナにも密閉型がありましたが、通常の密閉型で、中低音が軽く爽やかな音でしたね。

当時、DENONがピアレスのユニットを輸入して自社製のエンクロージャに納めてました。あまり評判になりませんでしたが、当時の国産低価格スピーカのベストだったと思います。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 11:50
>>110
SC-104ですね。 >ピアレスユニットのDENON
あれはきっとビクターのクルトウェラーコーンに対抗したのだと思いますが、
今日に至るまでのDENONのベストかも!? 瑞々しい音が印象に残っています。
当時はたしかピアレスのヘッドフォンもあったような気がします。

ScanDynaのちょっと後のAdventもその流れを汲んだSPでしたっけ?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 12:03
>>110
>>111
小口径のユニットらしい反応が早く、軽く、それでいてしっとりとした
音色は好きでした。

113 :110DC天下歯:02/02/20 11:18
>>111
「クルトウェラー」誤→「クルトミューラー」正 です。
ドイツのコーン紙専業メーカですね。今でもあるのかな?最近のユーロユニットには紙コーン自体が少ないですから。
確かにビクターは当時「クルトミューラー採用」を自慢してましたが、自社開発できないことを自慢するとは何ともなさけない。
で、そのSXシリーズですが、当時大変人気がありましたね。SX3の開発には故・池田圭氏もかかわっていて「WEの音に似せた」と著書にありますが、嘘だろ、全然違うじゃんと思いましたね(W
SXシリーズはどうも鈍い音で大嫌いです(見た目もね)。
SXシリーズは明らかにダイナコ、スキャンダイナを意識したものですが、あの瑞々しい北欧トーンとは全く別物でしたね。

ちなみに、USAのコーン紙メーカで、JBL、ALTEC、エレクトロボイスなどがこぞって採用していたなどのホーレー社は数年前に廃業しました。
ソニーのプロ用弩級38cmウーハーの開発者の談話記事によると、ホーレー社のコーン紙が使いたかったが無いので自社開発して苦労したそうです。コーン紙の生産には独自のノウハウや職人の勘にたよる部分が大きく、ホーレー社と同じものはできないそうです。

ピアレスのヘッドホンは知りませんでした。
ピアレス製のスピーカユニットは今でも発売していますが、ピアレス社はスピーカシステムを出してましたか?

アドベントはUSA販売量No.1を広告で謳ったましたね。日本で以前あったボーズ人気みたいなものでしょうか。
アドベントは明らかにダイナコ人気に対向して発売されたものでしょうね。ただ、アドベントは純粋にUAS製で、アコーステックエアーサスペンションではありませんが、ARの影響を受けてるでしょうね。あと、ボザーク(BOZAK)の影響も。
アドベントの工場(町工場です)の紹介記事を読んだ覚えがありますが、コーン紙も自社生産していました。パルプを溶かした水溶液にコーンの形の金網を突っ込んで引き上げるだけの誰でもできそうな簡単な作業で、おばちゃんが一人手作業でやってました。
ボザークの影響を受けてたメーカは結構多く、マランツやマッキントッシュ(ツイータのタワー配置をやる前)もそうでした。
アドベントの音は、元気があるだけでどうも下品というか、キンキンスカスカというか(w)、販売店の店員曰く「カントリー&ウエスタンにピッタリ」というもので、日本では全く人気がありませんでした。
同じ下品な音でも、アルテックの同軸ユニット409を国産箱に納めた「ディグ」は当時大人気で、今でもプレミヤがついてますね。

「北欧」から話が外れて長々とすみません。

>>112
プレスプレームの見た目安っぽい(実際に安い)ユニットなんですが(W)、なんでああ音がよかったのか。キットも出てましたね。

ダイナコA25が4万円台で中古販売されてます。ピスコロイド塗布エッジで布ドームなんで経時劣化は小さそうですが、今時4万も出す価値があると思いますか?
北欧スピーカは音に癖がない分、癖=魅力とするヴィンテージ人気(タンノイを代表とする)は出にくいように思いますけど。
私ならもう少し金を増してディナウディオやスキャンスピークの現行品を買いますがね。

114 :111:02/02/20 20:27
>>113
失礼、そうクルトミュラーでしたね。ご指摘どうもです。

調べてみたらDENONが売っていたピアレスのヘッドフォンはオルソダイナミック型で
ピアレスの西独(だったんですよねえ)工場での生産とありました。北欧ネタじゃ
なくなってしまった。(笑)2万4千円と1万5千円の2機種が78年の広告に出ていました。

ヘッドフォンでは当時スウェーデンのJecklin Floatというコンデンサー型があって、
瀬川冬樹さんが絶賛していましたが、結局サンプル輸入だけで一般販売はされなかった
ようでしたね。レポートに「弦や木管の艶めいた倍音の妖しいまでの生々しさ、声帯の
湿りを感じさせる声のなめらかさ」とありました。一度聴いてみたかったなあ。

すっかり昔話になってしまいました。スウェーデンはCoplandの輸入も途絶えたままです
よね。AudioProのSPもあまり売れていないようでいつまで続くことやら。QLMもスウェー
デンでしたっけ? こうして名前を並べると意外と暖かみのある音が多いなあ。



115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 08:30
>>114さん
Coplandはつぶれたはずです。
確かCooplandはPRIMAREを買収したのですが、親会社が潰れたので
PRIMAREの修理にも支障を来しているという話を聞いた事があります。

116 :114:02/02/21 09:04
>>115
そうだったんですか。
でもサイトは今も動いているので、マネージメントを替えて活動をしている
んじゃあないかな? でもそう言えばドメイン名はdkになっていました。
QLMも今はPrimareが販売を扱っているとか。デンマーク強いんですかね。

http://www.copland.dk/index.htm

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 09:31
ガマットはどうよ?

118 :115:02/02/21 12:39
>>114さん
デンマークの話は知りませんでした。有り難うございました。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 12:04
役に立つなぁ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 12:22
プライマーのOEMのティアックのプリメインを
聴いた人いませんか?
プライマーのアンプに憧れはあるのですが、
手が出ないので…

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 12:47
 BX10Mk.2は絶対数が少ないからなあ・・・
A20Mk.2はアメリカでは1200$くらいだから、BX10Mk.2の中古
探すよりは、個人輸入のほうか良いと思うが。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:29
>>120
そんな製品が有るのを知らなかった。もっと教えてくらはい。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 21:21
BX10Mk.2
多くの日本製と比べるととてもいいしCP高いんだけど
すこし低域は薄めかな。
価格相応だけど期待しすぎないように。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 21:40
>>123
どうも有り難うございました。
検索して、画像探します。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 10:23
漏れ、プライマーのプリメインを格安でゲトしたんだけど、
音のよさにビク〜リした。しかも、あのカコイイデザイン。
デザインがあう音のいいCDPがほっすぃ〜。
ブラックパネルでカコイイ音のいいCDPないかな〜。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 10:37
>>125
プライマーのCDPって輸入されとらんの?


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 13:23
プライマーHPはここ>ttp://www.primare.nu/

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 13:28
さらに参考までにアメリカ代理店のHP(価格が出ている)
>ttp://www.sumikoaudio.com/Primare.html

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 13:34
繰り返しでスマソ。
シンガポール代理店のほうが安いな・・・>プライマー


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 14:22
>120
確か定価がティアック18万、プライマーの同等品45万とかだったな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 18:26
>10.28.89さんよ〜。
残念ながらECMは日本の代理店スキャンティー・・・?違った。
スキャンティックがケツ割ってしまったので、買えないザンス!
SISのhpにECMのサイトが載ってるから見てみたら〜。
俺はECI−1のユーザーだけど、他のAMPは使う気になれない
デュアルモノで600VAのトロイダルTr×2基から出る、パワ
ー感溢れる音は、マランツPM−15をも凌ぐ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 21:19
GENELEC 1029Aを使っているけど、小さいのにバランス良く細部まで表現してくれます。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 22:38
>132
オッー!ジェネレックねぇッ、フィンランド製だろう?いいねえぇ〜。
パワーAMP内蔵だし。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 23:41
もう少し感想聞かせてくれ>GENELEC 例えばブロリンを20万円クラスの
アンプで鳴らすのと比べてどうよ?

135 :132:02/02/27 00:13
うわ、反響が・・・
昔JBLの4343をアキュフェーズの30万円クラスで鳴らしていましたが、
GENELECはその音を越えた感があります。(チビなのに)
特性を測って頂きましたが(部屋&スピーカー)、ハイエンドがすごく綺麗に落ちていて位相も狂っていませんでしたよ。
ただ私の部屋では250Hz付近が少し落ちているようです。
ルームアコースティックに依存するタイプのスピーカーだとは思いませんが
裏のイコライザーを私は少し調整して使っています。

YAMAHA NS-10 STUDIOも使っていましたが、どうも気になる帯域があったので使用を止めました。
計測してもらったら、やはりクロスオーバーの帯域で位相が逆転していました。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 00:16
もしやスタジオユースですか?

137 :132:02/02/27 00:24
>>136さん

はい。音楽制作をしております。
GENELECはミックスダウン時にも疲れないので使っています。


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 00:43
デンマークのJAMOって、今どうなってるの?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 01:10
なんかこのスレ読んでいたら、北欧産のオーディオ機器
がほしくなってきちゃったよ。
じつは、CDPを買おうと思って居るんだけど、
現行正規輸入店経由機種で、お勧めは?
女性ボーカルがしっとりと鳴るのが欲しい。



140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 01:34
家庭用にはナンセンスかなあ>GENELEC


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 01:36
ジェネのパワードって、音がざらついて聞こえる人いませんか?
俺だけかなー。(汗)


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 01:53
>>141
漏れもそう。ボトムもゆるく感じる。
上位モデルなら大丈夫とか言われてキレかかった。 (W
いろいろなスタジオで聴く限り、そこそこ鳴っているところもあるが、
あくまで10モニと同様「業界標準」としての価値とC/Pの高さがメリット
だと思っている。実際、そんな困るほどのことはないし。

正確さでは、漏れは DYNAUDIO ACOUSTIC が良いんじゃないかと思った。
っつーか漏れにはこれが疲れず判りやすい。
でも日本では人気出ないねえ。
あっ、これはDYNAUDIOのプロユース部門でイギリスにあるのね。 >All

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 07:44
>>142
DYNAUDIO ACOUSTICのパワードのことですか。

144 :栗とリス:02/02/28 08:25
スイスって北欧? そんならスチューダー。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 08:29
>>144
最近の小学生はアホやなあ

146 :名無しさん@お腹いっぱい:02/02/28 21:18
>>144
>スイスって北欧?

世界地図をよく見てみよう。少なくともドイツより南じゃ、北欧とは呼べんだろう。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 21:01
北欧と表現したら多分フィンランドも入れて4カ国。
北欧3国って言うとスカンジナビア3国と同じ意味で使われて
デンマーク、ノルウェー、スウェーデン。

イギリスもそうだがオーディオは冬が長くて暗い国のがいいね。
長い夜に頑固者がこつこつ改良していく。
そんなステップを踏まないといいものってできないのだろうね。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 22:07
どーでもいいけど、いや驚いた。
デンマーク、ノルウェー、スウェーデン。
確かにこの3国をスカンジナビア諸国とする用法も多いのね。
本来はスカンジナビア半島に位置するノルウェー、スウェーデン、フィンランドの3国
だと思っていた。多分最初の3国が合同で立ち上げたスカンジナビア航空が混乱の元かも。
そりゃフィンランドは人種も言葉も大きく違うけど。

ま、どうやら今では「スカンジナビア諸国」といった場合、フィンランドを入れた3国、
デンマークに替えた3国、両方入れた4国という3種類の使い方が混在するようだ。

ちなみに「北欧」はアイスランドを含めた5カ国。これは安定している。

149 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/01 23:17
>>148
そう言えばアイスランドを忘れてた(w
あそこはオーディオ、どうなんだろね?

ところで、なんかのインタビューで北欧のメーカーの人が逝ってたよ。
「なぜ北欧でオーディオが盛んか・・・冬で、たまたま奥さんの体調が
悪かったりすると、オーディオするよりほか、することがないからですよ(w」
マジでそう逝って笑い飛ばしてた。すげーぞ、北欧人(爆)。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 00:20
Copland、まだ使っている。音イイよ。
SpendorのユニットはScanspeakだし、
その前のDenonはPeerlessだった。
無意識に北欧サウンドを求めている。



151 :147:02/03/02 10:41
フィンランドってスカンジナビア半島の付け根にあるけど
半島の国って言うよりは大陸側じゃありませんか?
少なくとも向こうじゃスカンジナビア3国にはフィンランドは入れませんよ。
SASが混乱の原因なんじゃなくてフィンランドが別なだけ。
ただしアイスランドは忘れていたな。
かつてデンマーク領だったこともあって確かに北欧扱いですね。

アイスランドのオーディオメーカーってあったかなあ。。。
知らないなあ。


152 :148:02/03/02 11:11
>>151
>フィンランドってスカンジナビア半島の付け根にあるけど
>半島の国って言うよりは大陸側じゃありませんか?
かも。でも、んなこと言ったらデンマークは半島にないって。 (W

>少なくとも向こうじゃスカンジナビア3国にはフィンランドは入れませんよ。
>SASが混乱の原因なんじゃなくてフィンランドが別なだけ。
これはあなたがたまたまそういう例を知っているだけだと思うよ。
僕はたまたま別の例を知っていたんで驚いたんだけどちゃんとウェブでは調べたよ。

まあ、何が本来的なのかは知らないけど、実際には混用されているのが現実みたいですよ。
英語圏ではさらにアイスランドまで含めた5カ国をスカンジナビア諸国と言うのが普通のようだし。
Scandinavian CountriesとNordic Countriesの区分は良く分らなかった。
そういえばビョークは自分でスカンジナビアの人間と言っていましたね。

アイスランドは人口27万人で産業の70%が漁業だそうだから、
さすがにオーディオメーカーはないかもしれないな。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:03
下がってきたので上げてみよう。
エレクトロコンパニエって、強いていうなら、どのジャンル向き?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 00:43
やっぱりタマが少ないから情報も少ないね

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 20:21
エレコンって120Vやけど日本でもそのまま使えるの?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/15 12:40
エレクトロコンパニエって今どこで扱ってるん?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/15 23:34
ECI-1はイイ!!

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/15 23:51
アメリカ製のオーディオ機器って、120V/60Hzで設計されていますが
日本で100V/50Hzで使用して問題ないんでしょうか。
とくに、電源周波数が平気なのか気になります。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/16 00:14
このスレ何でこんなに人気無いのだろうね。
話題が広すぎるからかなあ?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/16 00:27
ユーザーが少なすぎると思われ。
ボウのCDP使っているが話題になったことは無い・・・

161 :名無しさん:02/03/21 11:46
Audio Pro の Avantek シリーズ使ってる人いませんか?
5.1ch 組もうと思ってるのですが、東京で試聴できる店おしえてください。

162 ::02/03/21 11:49
>>160
お仲間ですね!
僕はZZ-Eight使ってます。
傑作だと思います。
力のあるプレーヤーはほんとに淡々と鳴りますね。
(破綻が無いという意味です)

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 11:51
北欧のは一般に躍動感が無いのでは。
だから売っぱらcた

164 :名無しさん:02/03/21 11:54
>>163
代りは何にしました?
躍動感があるってーと…。

165 :ポチ:02/03/21 14:25
国産と比べると確かに音楽的ですが普通の人には進められません。
火災になりそうでコンセントも使ってないときは抜かないと怖いです
わたしは35年前のマッキンのアンプを使ってますが、必ず抜いてます

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 14:26
北欧・・・

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 14:31
なぜ火災に?

168 :ポチ:02/03/21 14:34
内部配線のショ−トが原因で昔は良く、日本の電化製品も火をふいたのです
火を噴く東芝って有名でした

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 14:35
北欧のはだいじょぶ!

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 14:37
>>ポチさん
じゃあ最近のものは大丈夫って事ですね

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 14:48
>>163
躍動感がありませんか。
私は躍動感に惚れてエレコンにしました。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 15:11
>>161
石丸本店で聞けるYO!

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 15:15
北欧メーカーのスピーカー

小型ブックシェルフ2ウェイの場合

日本販売価格・・・数十万円

本国販売価格・・・数万円

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 15:15
マッキンはアメリカじゃないの?北米?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 15:17
>>174
そう
だから 私がすぐに
北欧・・・と
アメリカだから燃えたのであって
北欧はだいじょぶ!

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 15:20
北欧製品て日本並に精密そうだもんね。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 16:22
>北欧製品て日本並に精密そうだもんね。

数十万円払っても数万円の国産スピーカー並み

178 :もぐもぐ ◆l7qfJmW2:02/03/21 16:24
北欧製品でぼったくっている会社多いよ。ログハウスなんかぼろもうけだ。

179 :もぐもぐ ◆l7qfJmW2:02/03/21 16:25
って、友達のお兄さんが言っていました。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 16:37
北欧製品は本来安さで勝負。
無印良品的なモノを「おしゃれ」だと思わされている
お幸せな感覚の日本人はいいカモ。

181 :名無しさん:02/03/21 16:58
>>172
さんくす。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 23:53
B&Oとか本国でもそんなに安くないとは思うけど。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 23:57
>>178-179
そういう発言見てると、もぐたんホントにジョシコーセー?って思うよ。(w

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 23:58
>>182
盗難が多いぐらいだからなぁ。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 00:08
ちなみにフランスでは無印(MUJI)も、そこそこ高級ブランド扱い
だという話を聴いた事があります。逆にA.P.C.はフランスでは
無印くらいの扱いだとか。要はブランド戦略ですね。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 00:10
electrocompanietは、そんなに内外差無かったな。

187 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/22 16:46 ID:wdJh1e93
S.A.Tってどうなんでしょう?Cdfixとか。誰か使ってる人いませんか?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 17:03 ID:hGCdjOFg
ボウとプライマーって同じ設計者だったと思うけど、
音は意外にちがうねー。
プライマーの方がいいように思うのは漏れだけか?

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 21:21 ID:GjYcuJRU
PRIMARE、いいねぇ。
900シリーズ、200シリーズたまらんね

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 20:56 ID:MJM5Km8I
JAMOですが、HPで読んだけどヨーロッパ最大のスピーカーメーカー
だということです。意外ね。
ちょっと古いけどJAMO コンサート7、この作りで定価24万円、
中古3分の1以下はお買い得かも。なかなか気持ちよく聴けてます。
重心が低めのワイドレンジで小音量から大音量まで破綻がない。
アンプは ティアックのA-BX10 mkIIで鳴らしてます。
日本で売れなかったのは、代理店がダメだったからじゃないかな。
ステレオサウンドの広告なんか最悪だったし。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 01:14 ID:xrzd/Q7w
ボウとプライマーは設計者は違うと思います。
ボウ・クリステンセンは音決めに参加しているだけと思われる。
自分もプライマーの方がすきですが持ってません。

192 :かぶと:02/04/04 22:58 ID:jEPekS3Q
age

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/04 23:37 ID:???
最近とても"BOW TECHNOLOGIES"のアンプを気に入ってるのですが、これと類似した
特性のプリアンプって他にありませんでしょうか?

ボウの音場がとても広大で、高域がそれ程きつくなく、中低域も割とタイトで
そこそこ艶がある所が好きです(ひじょーに曖昧(WAZOO試聴時。も少し中域
が出張ってきても良いかな、ともかくこの音場を維持できるプリアンプがとて
も欲しい、WARLOCKは高いので(死、御存知の方教えてくだされ。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 00:31 ID:???
あげとくよ

195 :彰篠宮:02/04/08 00:44 ID:???
>>193さん

PRIMAREの900シリーズであれば、音質的にも似ているし、中古の
値段もこなれています。デザインが気に入れば良い買い物になると
思いますよ。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 00:08 ID:BTbb07pg
当方デンマーク在住です。北欧オーディオ意外とファンがいるんですね。
うれしいのであげときます。
B&Oはこっちでも高いです。日本に比べれば若干安いですが。
この国、所得税が50%近いんで、可処分所得が少ないんですよ。
だからみんな生活は意外と質素。
そんでこつこつためたお金でデンマーク人は趣味に旅行にドカンと投資するのです。
ほんとのマニアはB&Oは買わないので、デンマーク国内では、
B&oのテレビ、オーディオは金持ちのインテリアって感じですね。
でもみんなあこがれはあるみたい。
または店舗などで使われてるのが多いかも。
でもB&Oの電話はいろんなところで見かけるような気がする。
ちなみにデンマーク語ではJamoは「やもー」と発音します。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 01:17 ID:???
>>196
DALIの値段は本国ではどのくらいなんでしょうか?
代理店がぼったくってる気がしてるもので。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 11:34 ID:???
TEACのA-BX10とA-BX10Mk2って、見た目は全然違うけど音はどうなんだろう?
A-BX10の方は見た目も音もPrimareのイメージとは全く違うし、Thule製という
記事もあったんだけど、Mk2は別モノなのかな?

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 13:29 ID:???
Thule Audioも日本での代理店募集中ですな。
でもUKでも代理店が見つからないと言うのは、どこか問題があるのかな?

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 13:41 ID:???
GENELECのフィンランドは無視かよ。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 13:44 ID:k7pna1/A
(=°ш°)ノ200いただきましゅぅ

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 13:45 ID:k7pna1/A
>>200
(=°ш°)ノプンプンゥ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 17:07 ID:BTbb07pg
>>197
Daliの日本での価格がわからないのでなんともいえませんが、
下のこちらのショップで価格が見られるのでチェックしてみては?
価格はデンマーククローネ 1クローネ約15円くらいでしょうか。
http://www.hifiklubben.com/dk/show.php?folder=3

それにしてもBOWとDensenのユーザーが日本にいるとは驚きでした。
マニア恐るべしですね。
Dynaudio等も含めてデンマークオーディオの現地価格は下のショップで調べられますよ。
http://www.stormsound.dk/product.asp
デンマーク語のページですががんばって探してください。

現在個人的に気になっているのは、Swedish Audio Technorogyというメーカーです。
きれいなセパレートアンプを作ってます。
この前ショップで見ただけでまだ音は聞いたことないんですけど。
日本ではもう輸入されてるのかな?

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 17:22 ID:rJtdjeeo
Swedish Audio Technology
http://www.bladelius.com/SAT/

あげときます

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 17:27 ID:bt.LLdr6
>>203
BOWはボウ・テクノロジーズのことでいいのか。
なら、日本では有名だよ。
プリメイン、プリ/パワー、CDP輸入されてる。
デンマーク本国ではDACが売られてるのかな。
俺はCDP使ってるよ。

それとB&Oってデンマーク本国でも高かったのかあ。
日本で買うと値引きなしなんだよね。
ピュア板じゃ安くなったら買うとか言ってる連中が多いけど。
適正価格だったのね。
B&Oも使ってます。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 17:33 ID:???
>>203

S.A.Tはもう輸入されてるよ。
確かスレがあったような・・・。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 17:35 ID:???
S.A.Tスレ。

http://choco.2ch.net/test/read.cgi/pav/1008971938/

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 18:44 ID:BTbb07pg
>>204
アドレスどうも。
セパレートじゃなくてプリメインでしたね。
デンマーク人の友人に聞いたところ、やっぱりSATはデンマークで買うよりスウェーデンの方が安いみたい。
スウェーデンだとプリメインが日本円で200000くらいだそうですよ。
デンマークだと4万くらい高くなる。隣国でこの価格差はいかがなものか。

>>205
B&Oはこっちでは家電量販店で売っているので、若干値引きありです。
とはいえ値引き幅はすくないですけど。
日本よりは安いですし、TAXFREEで25%引きでかえるし、B&Oのショールームで日本の電圧仕様も買えるんで旅行のついでに安く買えないこともないですよ。
私はヘッドホンをSASの機内販売で買ってしまいました。
ちなみにこっちでは家電品のリースが一般的で、僕も食器洗い機を月3000円くらいで借りてるんですけど、B&Oのシステムも借りられるらしいです。
もちろん修理無料。直せないときは無償で新品交換です。
Beo8000とかでかいスピーカー借りたらいくらになるのかわかんないですけどね。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 18:52 ID:BTbb07pg
>>207
いって来ました。SATスレ。
日本で定価30万ってどうだろう。
評価は分かれるみたいね。
今週末スウェーデンに行って試聴してこようかな。
うちから電車で40分でスウェーデンなんで。
でも両替がめんどくさい。
早くユーロ導入されないかな。

210 :197:02/04/10 01:09 ID:???
>>209
どうもありがとうございました。
Royal Tower 3899,- *2= 日本定価28万(ペア)
Dali Pianonoble 6499,*2=日本定価38万(ペア)
なんですけどあってますでしょうか?これだと
とんでもないぼったくりになってしまって逆にどこか
変ですね。1DK=38円になってしまう。
S.A.Tのアンプは自分はすげー今欲しいです。透明な音色
って感じです。あまり大きくないSPでまったり系でない奴なら
凄くよくなってくれると思います。日本だと25万するから羨ましい
です。因みにヤマギワでソナスと繋がっている時は(自分には)
終わった音に聴こえました。

211 :197:02/04/10 01:13 ID:1RC8SnKc
さげで書いてしまったのであげ。

212 :203:02/04/10 18:20 ID:Bk6bw/WU
>>210
計算あってますね。
Royal Tower 現地価格 ペアで約11万7千円 = 日本定価28万(ペア)
Dali Pianonoble 現地価格 ペアで約19万5千円 =日本定価38万(ペア)
こっちの小売価格でこれですから、日本の輸入代理店の仕入れ値だったら利幅は???
サイドビジネスで個人輸出業でも始めようかな。
PianonobleなんかはJamoに比べてもエンクロージャーの仕上げなんかも良いので
日本での価格もうなずけなくもないですけど、こっちの価格を知ってしまうとね。
でもデンマークの家具よりはまだいいかも。
日本での北欧家具はふっかけすぎです。

SATのインプレありがとうございます。
今週末にさっそく聴きに行ってきます。
ショップのおやじがいうには、
GamuTというデンマークのメーカーのCDプレーヤー&セパレートも聞かせてもらえるとのこと。
こっちのマニアの間ではPrimareと同じくらい有名で、僕もショップで見てて気になってたんで、週末楽しみです。
http://www.gamutaudio.com/
HPによると日本の代理店もあるみたいですけど。
誰かご存知ですか?日本では評判どうですか?

213 :197:02/04/11 01:03 ID:5eTTe77c
あってますか。うーん、普通ぼったくり代理店といわれる
所でも為替レートの2倍弱すらいくことはないんだけど...

えーガマットは聴いた事無いですが雑誌によると結構いい感じ
(まあ大して信頼出来ないですが)らしいです。
お聴きになられたらSAT共々レビューして戴けると嬉しいです。

214 :193:02/04/11 10:25 ID:???
>>195さん、アドバイスありがとー PRIMARE、BOWとは別の会社なのかな?、
よく名前は耳にしますが、中古でもなかなか出てませんね。

何時の間にか現地の人によりとてもおもろいスレになってるのでアゲ(..
BOWが現地価格1.5倍程度と判って一安心(謎
GamuT、評判は良さそう。ヤマギワでDynaudioのContour1.3と組み合わせて
置いてあるけど、友人はほめてました。でも値段はSATとかより全然高いと思った…

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 11:33 ID:???
GamuTのパワーはDynaudioやDaliを鳴らすのに最高かもしれないけど、
プリやCDPはどうかなあ?
他社のプリとの組み合わせの方に興味があるな。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 22:09 ID:???
DALIとDynaudioの本国での人気はどうなのですか?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 08:18 ID:GSJGzUFk
ヨーロッパや北欧の製品ってアメリカと違って何となく安心感があるような。
アンプだってSATとクレルのプリメイン比べたら値段は半分で音質ははるかに
上だからね。
国産メーカーは機械的信頼性はあるけど高コストと音のセンスのなさがいかんとも
しがたい。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 20:11 ID:???
BOWのWAZOOって、Phonoはあるの?

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 21:18 ID:???
>218
ないと思われ

220 :203:02/04/16 03:03 ID:olek3crw
>>216
こちらではDaliはJamoに比べるとややマイナーですね。専門店に行かないと売ってない。
どちらも日本には輸出されてない安価な製品や一般のサラウンドセットなんかが売れ筋ですね。
でもハイエンドはピュアオーディオとしても人気がありますし、評価されてます。
Dynaudioはマニアの間ではB&Wとならんで一般的です。
DynaudioのブックシェルフをDensenやThuleなんかと組み合わせてるのをショップではよく見ます。

>>197
GamuT聴いてきましたよ。
つやっぽいあったかい感じですね。
でもDensenみたいに濃い感じまではいかずに、すっきりしたところもある。
JMラボのMiniMezzoとの組み合わせでしたが、いい音でなってましたよ。
ただ僕には予算オーバーです。

SATはやっぱりいいですね。
ぱーっとクリアーに広がる音場はなんともいいもんですね。
クリアーな音が好きな私はとっても気に入ってしまいました。
でもせっかくこっちに住んでいるんだからまだ日本に輸出されてないものを買いたくなったりするんですけどね。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 03:23 ID:JkSm4mq6
>214
設立者は同じ。
ボウ・クリステンセンによって設立された。
PRIMAREは1986年に設立。
その後BOW TECを辞めた同氏がBOW TECを1994年に設立した。
レビンソンとチェロみたいなもんだね。

222 :221:02/04/16 03:26 ID:JkSm4mq6
↑PRIMAREを辞めたの間違い

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 06:58 ID:H38j8d5Y
>>220
>まだ日本に輸出されてないものを買いたくなったりするんですけどね。

同じブラデリウス・デザイン・グループのADVANTAGEはどうでしょう。
契約の関係でブラデリウス・デザイン・グループでは自由に販売できない
ようで(だからS.A.T.を立ち上げたらしい)、S.A.T.の日本の代理店が作った
カタログにも「ヨーロッパ地域限定」のブランドとして言及されています。
発売開始時点はS.A.T.の製品より古いかもしれない(?)けれど、ラインナップが
現時点ではS.A.T.よりも豊富なので少し興味があります。
日本では入手できないし、また純粋に北欧の製品と言えるかわからないのですが、
当地での評判等を教えていただけたら嬉しいです。
http://www.bladelius.com/ADVANTAGE/

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 12:15 ID:5DrqdFew
>>220
SATも黒いパネルのは日本では見たことないから
それはいかがでせう?
日本でも頼めば手に入るのかな?

225 :203:02/04/18 23:10 ID:gaugSJxw
油断するとすぐ下がっちゃうなこのスレは。
>>223
Advantageはあんまり店頭で見ないんですよ。
デンマークじゃ見ないなあ。
スウェーデンでも僕がよく行くのはデンマークに近い南の地域なんですよ。
SATをおいてる店でAdvantageも見かけますけど、プリメインが一つあったくらいじゃなかったかなあ。
取り寄せじゃないと他は買えないのかなあ。今度行った時店のオヤジに聞いてみます。
ストックホルムとかの大都市のマニアックな店ならもっとあるのかもしれないですね。

>>224
SATの黒パネルは日本ではないんですか。
こっちじゃ黒のほうをよく見かけるんだけどなあ。
ThuleやDensenなど黒い光沢のパネルってこっちの機器に多い気がする。
プライマーやエレクトロコンパニエもそんなんだしね。
それにしてもエレクトロコンパニエってなんたってエレクトリックカンパニーだもんね。
そんなネーミングでいいのか?

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 23:32 ID:a0t19Rqo
>それにしてもエレクトロコンパニエってなんたってエレクトリックカンパニーだもんね。

それを言ったらフォルクスワーゲンはどうだ? ルフトハンザはどうだ? BMWはどうだ?(w

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 23:43 ID:???
BMWは固有名詞が入ってるじゃん。(W

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 13:35 ID:???
エレコンECI-1買った。13万だった。スンゴク音場感があるし音も透明。ちなみにスピーカーはブリロン1.0。

229 :223:02/04/19 16:22 ID:ed6x3ZuA
>>225
レスありがとうございます。楽しみに待ってます。

S.A.T.のバリエーションでLumleyのLSA 200というのを見つけました。
本家とはボリュームノブやディスプレイの形が少し違って
色もシャンペン・ゴールドかな。
イギリスの嗜好に合わせたのか、
全体的にちょっとおとなしい印象になっているようです。
よくも悪くもS.A.T.はボリュームノブがデザインのアクセントになっていたから。

おそらくS.A.T.のOEMを受けたショップ・ブランドか何かでしょう。
日本には当然入ってきてないけど、北欧でもやっぱり超マイナーなのでしょうね。
というかイギリスローカル?

http://www.sounds-of-music.co.uk/premium-products/pp_lumley.htm#amp
http://www.sounds-of-music.co.uk/old_pages/intro_march.htm

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 00:04 ID:BebWbK9E
HEGELがアンプ作りから一時撤退するらしい。
いい音出すアンプだったのに惜しい。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 14:06 ID:???
>>228
ボリュームのノブは何色だった?

232 :228:02/04/22 11:11 ID:???
金色。後期型。前期型はよくないって教えてもらったんだ。13万なら安いよね?使用5年のピカピカで。

233 :231:02/04/22 12:29 ID:???
>>232
良かったじゃん。ピカピカならなお良し
自分はボリュームちくちくいじるので、リモコンがあるECI-3使ってるけど
ほんとはECI-1が欲しかったんだよなぁ

234 :228:02/04/22 13:04 ID:???
>>233
そう言ってもらえて、得した気分が強くなってきた(藁)。確かにボリュームいぢるならリモコンあった方が楽だよね。エレコンて深みのあるいい音するよね。

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