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*****ヴィンテ−ジオ−ディオファンの広場*****

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 07:55
かつて一世を風靡し現在でも光り輝く栄光あるヴィンテ−ジ製品を語りましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 11:21
まずは自分がなんか書け
そうせんとスレは盛り上がらん

3 :名無しさん@お腹いっぱい:02/02/09 11:24
どこまでがビンテージでってきまりあるの?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 11:30
ビンテージ=骨董
発売から30年経っていればビンテージです。
これ定説。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 11:34
名スレの予感・・・

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 11:34
正確には
○ビンテージ
◎ヴィンテ−ジ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 11:51
ベルリナーのグラモフォン蓄音機

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 16:45
ヴィンテージオーでおってさ、みんな店から騙されてるパターン多いよね。
たとえばさー昔のアンプなんか結構多いんだけど、中身にオイルコンデンサー
(スプラグとか)使ってあるやつなんか、「中身は、フルオリジナル!部品交換
していません」とかうたってるやつあるけどさ、1960年頃に組み込まれた
パーツ、まともに働いてるものなんて、殆ど0に近いぜ。それからまだましなのは、
今のフィルムコンとかで補修済みのやつ。まあ-パーツが無いからしょうがないけど
ほぼ価値無いでしょ。だって音が全く別物になるから。苦労するよー。ヴィンテージオーでお
所有するって。全国探してもオリジナルのパーツかそれに近いもので補修して
(まあほぼフルレストア)出来る所なんて5〜6軒ぐらいしかないでしょ。あとは法外
な修理代とうそでごまかす。いやー大変大変!かくなる俺もビンテージオーディオ所有
者の1人だけど……

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 16:47
>>8
をいをい、ちゃんとレストアできるところが、5件もあるか〜?^^;


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 16:59
はい。僕の知る限りでは。けどまともにやってくれてお世話になってるところは、2けんです。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 17:16
8ですが>>9さん、ちなみにそういうところは、雑誌に広告出してないので
皆知りません。私は、そこでマッキンC20初期、MC275、MC30等をレストアしましたが、
こと、C20に関しては、A&B抵抗、電解コン(マロリーになりましたが)、カップリングコン
オリジナルスプラグカラーコードのやつを37〜38本同じスプラグでも直流リーク
しにくいブラックビューティー160PとビタミンQですべて交換しましたよ。
測定器(ヒューレット)などの物で完全チェックしオリジナルとほぼおなじところまで
もっていく。それで4万円しない。すばらしい人は世の中にいます。
なので店に飾ってあるC20なんかで自分のよりいい音のする物には
今のところ出会っていません。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 20:35
マッキンやマランツのヴィンテ−ジ機器を購入するにはどこが一番いいですか?
また要チェックポイント等もありましたら御教え下さい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 09:02
あげ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 11:36
私はサウンドピットの常連です。
オリジナル性にはこだわらないですが、良心的な修理内容だとおもいます。
一度話を聞いてみてください。
私はマランツ7、275ユーザーです。スピーカーはタンノイ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 19:03
ヴィンテージは怖いな。漏れなら復刻を買う。
最近C-22の復刻を聴いたが、素晴らしく良い音でしたYO!
なんで評判が悪いのか分らない。
大昔聴いたC-22オリジナルよりは遥かに印象が良かった。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 20:36
禿同。腐ったモノを「この曇った感じがいいんだよ」とオリジナル聴いてるのがヴィンテージ
ばかであろう。7だって本当はずっとシャキッとした音だよ。
素晴らしいオリジナルに比べれば復刻の非優位を感じるけど、値段・メンテその他を考えたら
復刻で充分だし気持ちがよい。オリジナルとの値段差は?である。
奇妙なオリジナル信仰はあるよね。
「部品は当時のまま、替えたら価値はない」なんてナンセンス!
もうオリジナルのコンデンサーなんてくさっとるちゅうねん。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 20:55
それだったらはなからヴィンテージなんて使わずに最新の
機械でも使ってればいいような気がする。
だからそんなに単純に言い切る事もできないと思う

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 21:03
しかし、ただ鳴るだけのマランツ#7が多いこと
でも喜んで4〜50万だすオッサンのこれまた多いこと


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 21:07
それならボロボロのジーンズ買うやつの立場はどーなる?
クラシックカメラとかいう趣味もあるぞ!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 22:49
やっぱりちゃんと使えなきゃ意味ないYO!
#7の音がしない#7は価値無いと思うし。それより復刻の方がましという意味。
でもちゃんと整備された#7なんかはさすがというくらい素晴らしい張りと緊張感がある。
どうでもいいが、復刻#7、復刻マッキンユーザーの私は、ヴィンテージファンではないのか?
ニューオーディオのファンではないと思うが。自分的にはヴィンテージ派
だけんども。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 01:07
>>11
とても良心的な店ですね。BBの160Pって案外湿気に絶縁が
やられないようですね。カラーコードは、作りがかなり違う
のか、本当に弱いですね。その点160pは、まだ10年〜20年は大
丈夫かな、と思っています。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 09:13
つ-か、昔の音をそのまま覚えていてそのとおりにレストアするのは無理ですね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 09:24
直す人自体、#7を知らない人が増えてきた
セレンを平気で半導体に換えて、これで#7も電気的に安定し、
#7のオリジナルの音が戻りましたとか言って送ってきた
#7はキットよりも悪い音だった
違う店で新しいセレンに換えてもらったらやっと#7らしい音になった

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 09:37
ていうか、現代の名機を買って、気がついたらヴィンテージ
になっていたがカッコいい
評価の定まった、多くの人が目をむけるものに、あえて同じ
眼差しを向けても、つまらない。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 09:40
現代の機器で後々語り継がれる名機がないのも事実
どれをとってもレビンソンやマッキン、マランツの延長上の音

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 09:45
そういう普遍的な意味じゃなく、マイヴィンテージとして
オーディオにとって劣化がいい味とならないところが
ほかの分野と違う。ある意味かぎりなく故障に近づいている

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 09:55
ゴキブリの卵がありそうで嫌だーー

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 09:55
>>23
おやおや、私も似たような経験があります
アンティークは熟知していると言うので修理に出し、戻ってきますと
#7とは違う別なアンプの音。やはりセレンやコンデンサーが
電気的に信用出来るものに換えたと言っていましたが
修理した技術者は30代の人、どう考えてもオリジナルをリアルタイムで
聞いたことがない人だと判り後悔しております
ひょっとして同じところですか?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 14:25
>>24
評価の定まった、多くの人が目を向けるら、ヴィンテージと呼ばれる機械になるのだろう。>>24は根本的に勘違いしていると思う。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 14:26
>>25
スペクトラルやエアーは、それ等の延長の音では無いな。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 15:25
>>11
そこまで部品に奢ったら、
4万円では、部品を業者価格で買っても、部品代すら出ないような気がするが…


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 19:38
プレ−ヤ−のヴィンテ−ジ機器はもっと怖いかも。。。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 19:41
日本によくあるガラードやEMTは放送局などで酷使されたものが中古で輸入されているから、要注意。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 21:20
>>31 でも、うそではありません。そこの計算では、160Pシリーズなんかは殆ど1個500円以下
のはずです。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 21:33
>>33
禿同!
EMTはほとんど全滅状態
とくに927はお話にならない
でもイイ値段で売れるからビンテージショップには魅力的

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 21:38
>>34
そのお店おしえて!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 21:45
>>35
外国で930をただ同然?で手に入れコンデンサーなどを入れ替え
磨いてだすと5〜60万で売れる
しかし初期性能には戻らないとショップの関係者が言っていた
良いものがほしいのだったら河村かエレクトリが輸入したものを
購入すべきだと注意された

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 00:36
自分でメンテできないで店に泣き付いてる連中が、ビンテージがどうたらなんて
恥ずかしいんだよ。マランツだ?マッキンだ?
エルメスに並んでるうすらバカと同じってことに気付や。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 00:51
>>38
しかし、雑誌(非オーディオ)の高級オーディオコーナーは何故かそういうヴィンテージが紹介される事が多いね。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 01:27
>>38
それはたしかに一理あると思う。
でもね、Vintageを直すのに必要な部品なんて、アキハバラでも
海外通販でも、まず入手できないよ。

そういうものは、表にはあまり出てこない、一部の業者さんだけが
持ってるのだ。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 01:28
んーーー?
オークション価格つり上げスレか?


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 01:47
>>36いやです。ビンテージオーディオに興味を持ち、たくさんの人に会って
長い年月の後、見つけたと言うかお付き合いできたところです。やはり、このような店
を探していく過程も楽しみの一つですので、あえて公表はしません。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 01:52
業者の手の中で躍らされてるような物は趣味として終わりだろう。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 02:07
全く知識が無いくせに、あるふりをしている店が多いからね。

そういうのが見極められない奴は、Vintageには手を出さないほうが
よいよ。だから、オークション吊り上げどころの話じゃないな。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 03:50
>評価の定まった、多くの人が目を向けるら、ヴィンテージと呼ばれる機械になるのだろう。
根本的に勘違いしてるのは>>29のほうだよ。
ビンテージの基本は、古いものへの愛情とそれを生き返らせる情熱と技術だよ。
車で言えばスバル360だろうと3輪トラックだろうと立派なビンテージだよ。
金にあかせて高いレストア済みのスポーツカーを買ってきて
ミッレミリアに出てる様な成り金芸能人なんかカコワルイね。

>>24の言ってる事はイイ。
バブルの頃、わけもわからず、評価の定まった作家のしかも3流品を
法外な値段で買いあさってた連中より
無名のマチスの画を買い集めていたロシアのコレクターのほうが
比較にならないほどすばらしい。


46 :29:02/02/14 07:54
>>45
言葉が足りなかった。
日本のヴィンテージ界で目にするのは、JBL、タンノイ、エレクトロ・ヴォイス 、マッキントッシュ、マランツ、ガラード、トーレンスといった、評価の定まったヴィンテージばかり。
それも金にあかせてレストアされているものなら未だマシで、多くはかなりいい加減な状態で売りに出されているし、また一部の人を除けば殆ど電子工学の知識も無いから、ポンコツ状態で聴いている。
スバル360や三輪トラックにあたる、当時の国産普及機に手を入れて愛用しているという現状は今の日本のオーディオ界にはない。

逆に評価の定まったメーカの、しかも3流品を法外な価格で買い漁っているのが、残念だが、今の日本のヴィンテージオーディオの現状だよ。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 08:06
僕は同世代のオ−ディオファンとは違い(?)ヴィンテ−ジ品は好きです。
なぜかというと聞いててほっとするから。でもそういう機器聞いてるときは殆んど
オ−ディオマニア的には聞いてません。そういう減点法的聞き方をするとヴィンテ−ジ
品はただのボロボロなガラクタかも。でも聞いてて落ち着くのはなんでかしらん?
又そういうお店に置いてある音源自体もヴィンテ−ジなのでノイズも歪もどこえやらの
世界ですね。ちなみに僕はリビングのアイワのミニコンで聞くのも落ち着くけど。。。
もしかしたら疲れた人向きの老いた世界なのかもしれません。

48 ::02/02/14 12:10
>>45
同意だす。

ただな、「無名のマチスの画」?
いつのバブルのはなしや。どこのマチスやねん。
野獣派のマチスならと〜っくに超有名だろが。
あんまり知らん話をたとえに出さない方がええよ。

TV番組の商品でもらったボロボロのスバル360に1000万かけてポルシャターボ風に改造レストアした所ジョージは最高にカッコイイ?


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 12:34
所ジョージがかっこ悪いので sage


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 11:56
ポルシャターボってクルマがどんなクルマか分らないのでage

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 19:12
誰も書き込まないね。

ダイナのサウンドハウスではヴィンテージとは店頭に並べばすぐ出ていく中古商品だよ、と店長さんがお店サイドな見方で語ってくれた。
実際、レヴィンソンのLNP-2は出たらすぐ売れる程の人気商品だそうだ。
私がお店にいる時にも、カードで買っていた人がいた。

他にはチェロのスィート、パレット、パフォーマンスもそろそろヴィンテージの殿堂入りかな。
パフォーマンスは余りに巨大なので、すぐは売れないみたいですが、スィート、パレットは本当にすぐ売れる様だよ。



52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 20:40
古くてなかなか店から捌けないのは、ヴィンテージどはなく
産業廃棄物なのね

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 09:25
あげ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 21:39
ヴィンテージといえるかどうかわからないけど
WSIで買った755Cは見かけによらずよかったですよ。
どんなアンプでもよいというわけにはいきませんが。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 19:06
ヴィンテージケーブルってどこがいいの?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:00
セレンとシリコンダイオードの音の違いって何ですか?

#7#8使ってますが、コンデンサ変えると、どうなっちゃうんですか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 23:44
test

58 :名無しさん:02/03/22 06:10 ID:blFiudzg
agee

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 19:36 ID:qpEstV8Y
>56
セレンは流せる瞬間最大電流が大きいので音質的にメリハリがある音になります。
コンデンサーは使う箇所により評価が分かれますね。まあ、漏れ電流の少ない、
温度特性が安定しているモノを選ぶべきでしょう。

60 : :02/03/25 19:58 ID:???
サンスイの真空管の復刻版に、クリプシュなら今でもビンテージを
新品で購入できるけど。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 12:07 ID:ExSbnYng
JBLがまだ生きていた頃のユニットがいいですね〜
よく知られているJBLはJBLではないのです。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 12:11 ID:???
>59
技術的盲目な人って、とんでもないこと言うね。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 18:24 ID:v3sRbhho
知り合いからマランツのModel 115ってチューナーを譲ってもらえそうです。
これって、どんな物ですか?
良い音しますか?
お判りになる方、お教え下さい。
宜しくお願いします。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/04 07:14 ID:???
age

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 13:28 ID:???
age

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 17:59 ID:???


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 22:01 ID:Ao4NOIjQ
大昔っぽい16cmのフルレンジを手にいれたんだけど、どんなものなのか
さっぱりわからない。日本コロムビア製のものみたいなんだけど・・・。
キャビネットはそんなに大きくなくてネットのところにコロムビアって英語の
バッチみないなのがついてて、ユニットはダイヤトーンのP−610みたいで
(そんなに良くはないと思うが)、コルゲーションが等間隔にいっぱいある。
エッジはコーンとつながってて紙製。
3.3Ωの低インピーダンスユニット。けっこういい音するんだよねぇ。
大入力には弱いみたいだけど。知ってる人いない?

68 :6ちゃんねる:02/04/23 14:08 ID:b1zqFjgc
63さん
それって右側にブラウン管の付いたやつですか。
そうだとしたらとんでもない事になる。

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