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密閉でいい音聴きた〜い!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 12:38
バスレフより密閉の音が好きなんです。いい密閉で聴く音楽の気持ちよさといいたら…。
でも、バスレフが多いですよね。できのいい密閉を探してます。
ダイヤのDS-2000を使ってるんですけど、部屋が狭くて使い切ってないんです。
小型で20万以内でありませんか?
アンプはPA-02、CDPはVRDS-25XS
ロック中心ですが、クラシックに最近目覚めつつ有ります。
立ち上がりのいい音を求めてます。

2 :名無しさん@おならいっぱい。:02/02/23 12:40
2ゲト

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 12:40
DS-2000を使いきるよう努力せよ。以上。

4 :1:02/02/23 12:43
>>3
スピーカーとの距離がとれないんですよ。
どうしても音像が膨らむんです。
あとは特に大きな不満はないんですけど…

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 12:48
買う前から部屋の広さ位考えろ。以上。

6 :1:02/02/23 12:51
>>5
いや、引っ越したんですよ。
それで部屋が狭くなっちゃって。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 12:56
こんな所で聞くより試聴せよ。以上。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 12:56
ディナ買って、ダクトに付属のスポンジを詰める。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 12:59
>1
部屋の広さはどのくらい?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 13:02
>>1
スピーカーを思い切り内振りにセットしても音像膨らむの?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 13:04
密閉は音量大きい時はいいけど小さい時はしょもなーな音なのでさげ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 13:05
>1
まさかとは思うが床にじか置きとかしてないだろうな?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 13:07
部屋狭い>小型密閉希望≠いい音聞きたい(ロック中心)

却下します。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 13:32
密閉だからイイ音っていうのは、もういい加減やめにしようや>ALL



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 13:48
ちょっと前のアバロンが良いね。というか密閉だったらこれしかない。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 13:49
DS-2000 オレにくれ。

17 :1:02/02/23 14:01
>>10,12
スピーカーは内振りにして、床からは35cmあげてます。
タオック300DHをブロックの上に置いてます。
タオックとブロックに問題あるとは思いますが。

>>13
クラシックも聴くようになってきたので
却下は勘弁して下さい。

>>14
密閉でいい音というより、密閉の音が好きなんですよ。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 14:02
じゃあATCがおすすめ。
大型のもの以外はすべて密閉だ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 14:16
自作はお考えですか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 14:36
きたーーーーーーー自作厨!"(゚∀゚)"

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 14:37
左右の壁に近くはない?>SP
1次反射音の影響で定位は悪くなるよ。
それとスコーカーの高さに耳を持っていってみて。
定位良くならない?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 14:43
密閉でそんなにいいものあるんだったら自作なんかしないのに・・

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 14:46
オンゾウのフルレンジのMFBユニットなら、小型密閉箱が使えるよ。

24 :1:02/02/23 19:17
レスありがとうございます。

ディナウディオはよさそうですね。
ATCとアバロンはおいてる店が近くにないので、
まず、ディナから試聴してみます。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 19:19
>>1
スピーカーを背後の壁から離せ
DS-2000はサイズの割に奥行きが小さいから離せるだろ

26 : ◆METALayk :02/02/23 19:26
>>1
ディナにスポンジ詰めてもいいけどあんまり良くないよ、
こういうのはどう?俺も気になってるけど。
ttp://www.aerialacoustics.com/model5.htm

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 19:28
>1
DS-2000を手放すのは可哀想だよ…

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 19:39
うん、おいらもスピーカー買い替えの前にセッティングを詰めることを
やってみるべきだと思う。

29 :DS-2000:02/02/23 19:51
捨てたら呪マース

30 :真鍮 ◆HJqhMYP2 :02/02/23 19:54
俺が拾マース

31 :hail and kill:02/02/23 20:02
私も密閉のほうが好きなんですが、市販品で密閉のよさげなやつが無い
ので結局自作しました。
サブ機という形で¥30k-40kでおさえて、MADISOUNDあたりからVIFAの
ユニットを取り寄せて自作というのもいいと思いますよ。
ケブラーのMG-MD-09-08なんかお勧めです。MADISOUNDのカタログには
載ってませんが、問い合わせれば入手できます。確か$30強だったと思い
ます。これとアルミドームの25mmチャンバ付でLS3/5Aふうの小型2way
なんていいと思いますよ。DAIATONEとは全く違う個性で楽しめると思い
ます。


32 :1:02/02/23 21:19
>>25
後ろの壁からは7〜80cmは離してますが、不十分ですか?

>>26
よさげですね。日本では扱ってるんですか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 21:33
>32
狭い部屋でそれだけ離すとスピーカーとリスナーの距離が近くなりませんか?
マルチウェイのスピーカーに余り近づきすぎると定位感は悪くなりますよ。
特に中低域の聴感に問題がなければもう少し下げてみてはどうでしょう?


34 :1:02/02/23 21:37
>>33
そうですね。やってみます。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 22:17
ProAcしかないでしょう。
NHTという考え方もあるけどクラシックもとなれば。
Avalonはまるで予算外だよ。 (W

>>33
っつーか、だから替えたいって言ってるんじゃないの? >1は。



36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 22:20
たしかになあ、低音の音程がよりはっきりと分かるのは、密閉だよね。
わたくしも、密閉が好きです。

37 : ◆METALayk :02/02/23 22:28
>>1
エアリアルは日本でも売ってる、但しボッタクリなのでねえ〜。
バスレフはだめなの?穴が前ならいいのかな。
こんなのはどう?
ttp://www.rakuten.co.jp/andys/429795/438907/451357/

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:25
>>32
その程度離せてるのなら問題なし。
中途半端なものに買い替えても後悔するだけだ。
頑張ってDS-2000を使い切ろう。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:31
NINKAって密閉だったよね

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:34
>>38
密閉は部屋のエアヴォリュームに敏感だって知らないのか?
それで使い切るもないもんだと思われ。
過ぎたるは及ばざるよりなお悪し、だってばさ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:37
>>40
>>1をよく読めよ。
>>1はDS-2000に替わる密閉型を探してるんだぞ(w

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:39
エアヴォリューム?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:49
>41

>スピーカーとの距離がとれないんですよ。
>どうしても音像が膨らむんです。
>あとは特に大きな不満はないんですけど…

と言ってるのでまずはセッティングを詰めてみるべきと思われ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 00:14
PA-02ならコンター1.1もなるでしょ。

45 :ぴぴ:02/02/24 10:18
サウンドアティックスってところで作ってもらったらいかがでしょう。
前版を取り替えられるようにして違うユニットを鳴らすのもええよ。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 21:06
私も密閉型のスピーカーの低音が好きです。リンの20万円代のトール
ボーイやB&WのDM17などはよかったです。低音の音階がよく分か
り、リアリティーがあったと思います。
現在ならNHTのModel1.5や2.9は密閉のはずです。

47 :1:02/02/25 10:06
みなさん、レス感謝です。
試聴すべきモデルが意外とありますね。
地元にはショップがないので時間をとって
試聴にいきたいと思います。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 10:14
密閉がいいならポート塞いで密閉にすればいいんだよ。<藁

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 10:15
密閉空間で大音量で聴きた〜い

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 12:40
>>42 AIR-VOLUME 空気の容量>部屋の容積の大きさ

広い部屋でないと、うまくならないってことだわ、端的に言って。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 13:25
>>49
密閉空間で大音量で聞きたいなら、密閉箱の中に入って聞けばいいんだよ。<藁

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 16:26
>>51
もっとひねれ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 17:30
音の反射効率が限りなく100%に近い新素材、ベリリウムを使った
合金製だそうです。言い換えれば吸音率ほとんど0。
これで密閉箱を作って。「おめこ!!」と叫んで、即ふたを閉めます。

きれいにラッピングして、憧れの彼女に送りましょう。
私の実験では、180日後で減衰レベル1dbでしたので、はっきりクリアに
再生されたということです。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 19:19
>53
最悪におもろいぞ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 19:21
おぢさんたち寒いよー。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 19:22
あの〜密閉じゃなくても低音の音階は分かるんですが。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:05
>>51
ヘッドホンがいいと思われ・・・

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:24
バスレフでいい音聴きた〜い!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:28
そう言えば俺はバスレフばかりだな
別にどっちでも良いんだけど自然とそうなってる
きっと性にあってるんだろうなー

60 :ド素人ですが、:02/02/25 20:41
ここのみなさんに問いたい。
バスレフと密閉をブラインドテスト
で聞き分けられるモンなんですか?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:44
っつーかここ10年くらいのSPの技術トレンドのひとつが背圧の処理で、
幅狭奥深エンクロージャーと共にバスレフ/リアポートが全盛なだけでしょう。

でも密閉でなければ聴けない音もあるのよん。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:48
密閉の音って一言で言うと、「アタックの歯切れが良い」ですか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:49
最近、バスレフポートに詰めるスポンジが
付属されてるのを見かけるが、そんなのイヤ!
メーカー側でキッチリ決めてくれや!
中途半端な事すんじゃねーよ!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:53
>>63
それは、ラーメン屋で好みに応じてスリにんにくなりコショウなり好き勝手に入れてくださいと同じじゃないか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:55
>>60
少なくとも俺は、標準形状の密閉型バスレフ型だったら絶対にわかる、
バスレフはポートチューニング周波数が入力された時に明らかに
違った音がする。

まあやわらかいといえばやわらかいよね、空気の共振利用してるし>バスレフ
俺は密閉派、チューニング周波数付近が不自然に聞こえる、密閉で20Hzまで
フラットなスピーカーは見たこと無いけどあるの?(バスレフも無いけど・・)、
すっごく聞いてみたいんだけど。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 20:57
自分なりのセッティングに挑戦する人が増えたって事でしょうね〜
大昔からバスレフと密閉が共存してたから
どっちも一長一短あるんだろうな


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 21:03
>>64
メーカーはどっちの状態でヒアリング・テストを
やってるんでしょうかね?(ま、両方か。)
つーか、どっちに比重をおいてるんだろう?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 21:05
>>67
当然バスレフ型だろうね、箱の形状・サイズもある程度自由だし
なによりコンパクトで下を伸ばしやすいから、密閉型だと箱のサイズが
適正じゃないとダメだしね。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 21:12
>>68
なるほど。一応「標準的」にはバスレフ推薦って事
ですね。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 21:17
密閉の音って一言で言うと、「アタックの歯切れが良い」ですか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 21:22
そんなぁ。部屋とせってぃんぐを無視して密閉もバスレフもないんじゃないの。
めーか品なら一定の商品コンセプトで音のチューニング設計した結果が、あるい
は密閉であり、あるいはバスレフでありってことだよ。
自分で注文箱にユニット取り付けてやってみることだヨ。どれだけ音が違うのか、
違わないのか、自分の好みはどうなのか。ユニットによってもいろいろ在ると思うヨ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 21:33
たとえばFOSTEXのユニットの範囲で、漏れの少ない経験では...

BC10...バスレフにしないと音にならない。中高域の癖の処理がむずかしい
 (フルレンジ)
SLE20W...メーカの推奨は45L位のバスレフ、1000から1500Hzクロスだが、
 (ウーファ)        50Lくらいの密閉にして800Hz以下のクロスで使うとベスト。

ま、ユニットにはm0、Q0値などそもそもどんな箱がいいのかって「目安」があるけどネ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 23:07
一般的には、周波数レンジで言うとどうしても密閉型はバスレフに負けるね
20〜30Hz台が出る密閉型のSPってあるの?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 23:26
密閉の音って一言で言うと、「アタックの歯切れが良い」ですか?
密閉の音って一言で言うと、「アタックの歯切れが良い」ですか?
密閉の音って一言で言うと、「アタックの歯切れが良い」ですか?
密閉の音って一言で言うと、「アタックの歯切れが良い」ですか?
密閉の音って一言で言うと、「アタックの歯切れが良い」ですか?
密閉の音って一言で言うと、「アタックの歯切れが良い」ですか?


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 23:27
誰か答えてやれよ・・・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 23:39
そうだよ、かわいそうだよ。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 00:09
んじゃお答えしましょう。

>密閉の音って一言で言うと、「アタックの歯切れが良い」ですか?
違います。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 00:27
エイリアルのモデル5を買いましょう。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 00:32
>>78

おぉ!そいつがあったか!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 01:00
>>77
もっと詳しく

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 01:40
小容量だとこもった感じの音ですよ。
大容量で少しバスブーストをすると、耐入力は減るが良くなる。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 01:42
なるほど。ならば、バスレフ方式だと小音量でも程よく低音が出ると。
ふむふむ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 01:43
密閉で作ってみるよ。
ありがと

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 01:49
バスレフのポートを塞いで密閉みたいにすると
なにか問題は起こるのでしょうか?低音が出なくなる
ほかに中高音に影響がでるということはあるので
しょうか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 22:26
>>73
20〜30Hzが無響室で−10db以上のレベルで出る密閉なんて今市販されて
ないよ。バスレフだって市販されてないぜ。バスレフはストンと落ちるから。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 23:55
>>85
MFBは密閉だから、バックス&ミューラーなんかそうじゃない?
ウイルソン・オーディオのX-1グランドスラム用サブウーハーX-Sは46cm2発のバスレフだけど、
20〜30Hz出てるんじゃない?

87 :名無しさん@お腹いっぱい:02/02/27 00:05
B&WのM801S3は30cmウーファーのバスレフだが15Hzまで出せる。
密閉では古いが日立のHS−400が40Hzまで。(Qc=0.5)

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 00:16
>バスレフだって市販されてないぜ。バスレフはストンと落ちるから

そんなことないんじゃない?
バスレフまで含めていいなら、20Hz台の出るハイエンドSP
あると思うけど…

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 12:41
>>87
M801S3って、15Hzまで出てるかな?
何dB落ち?
30Hzくらいまでだと思うけど…

90 :86=89:02/02/27 12:42
まあ、ハイエンドスピーカーなら出るということで>20〜30Hz

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 14:33
Q値とかの兼ね合いで、密閉には不向きなウーファもあるんでそ?

92 :85:02/02/27 20:32
専用のスーパウーファなら20Hzちゃんと出てるよ。大抵は特殊なバスレフで。漏れは
SW1000使ってるけどね。パワードでレベルコントロール可だと部屋と好みにも合
わせられるんでいいよ。
ま、高価なハイエンドならSP単体で「20Hz位まで無響室環境で−10db程度以上の
レベルで出す」ようなやつもあるんだろうね。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 20:46
M801は普通のサイズの部屋(30畳以下ぐらい)なら20Hzまで-3dbとかで
出ると思いますよ。でも15Hzはどうかな。

もう無いけどHalesはほとんど密閉じゃなかったかな。
dunlevyも密閉。

94 :DJ狼:02/02/28 16:14
密会型のほうが低音でるYO!

95 :87:02/02/28 16:22
M801の15Hzはインピーダンスを実測した時の2つのインピーダンスの山の真中周波数。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 16:34
>>94
なんの密会?ぁゃιぃ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 16:45
どうも乏しい体験をカタログレベルの知識で妄想的に膨らませる、
というヲタばかりのスレになっちまったようだな・・・

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 16:59
>>94
「みっかい」じゃなくて、「みっぺい」と読むのじゃ(wwwwwwwwwwwwwwwwwww


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 17:02
>>94
今まで密閉型をみっかいがたと読んでたの???
マジ?ネタ?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 17:08
20年ほど昔に 選挙カーに載せる大型のホーンスピーカーで
8トラの演歌を聴きながら真っ昼間から酒をあおるオヤジがいた。
当然部屋の家中の窓は全部開放だったし1km以上離れても歌詞が
はっきり聞き取れた。こういうのは 家ごとバスレフ方式と呼ぶんでしょうか?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 18:05
>>99
まじだろ。まじでなきゃ「密会」とはかかんと思ふ
・・・かわいそうな奴(--ぷ、

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 18:23
漏れも密会させろYO!

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 18:25
>>100
座布団1枚

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 19:16
密会でイイ音聴きた〜い!

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 19:20
密室でエロイ音聴きた〜い!

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 19:20
密会・・・いい響きだ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 19:29
このヘンタイドモガッ!

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 19:33
密室でいい関係になりたいの間違いじゃないのか?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 19:39
後ろの壁からも7〜80cmも離しているし、
部屋の大きさは不明だけど…

静かな環境ならリスニング時には窓を開けてみてもいいかもしれませんね。

アンプもより強いものに変えてみるとか、、、

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 20:06
強い…ですか。相撲でも取らせて決めるですか?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 20:09
密閉で原音再生なんかできんの?
ぜんぜん迫力ないじゃん(藁

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 20:10
>>111
やっぱ空気バネが邪魔なの?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 20:11
>>111
原音再生の定義を述べよ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 20:21
基本は密会

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 20:23
やっぱだすものはださないと

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 20:24
ピュアオーディオは、密閉に始まり、密閉に終わる
>>111
逝ってよし

117 :111ではありません:02/02/28 21:12
結論は、良い音、悪い音ではなく、原音(ソフトの録音)に近づく正しい音を求める事が大切です。
そこで、コンサートに行くチャンスの少ない方に、参考として原音を言葉で表しますと

思っているほど迫力はありません。
音量が大きくなってもうるさくなく、他の物音が良く聞こえます。
音は前に飛び出しません。左右後方に広がり余韻が綺麗です。
オーケストラの各々の楽器は、思っているほど分離して聞こえません。
前方、後方の席でも余り音圧差を感じません。又、長時間聞いていても疲れません。
小さな音でも良く聞き取れます。

以上のように感じられます

正しい音の装置の再生音を言葉で表しますと
音量を大きくしてもうるさくありません。
会話が楽に出来ます。
音は前に出ず、左右後方に広がり余韻が綺麗です。
音像定位は平面的でなく、左右後方に定位します。
スピーカーの存在感はなく、スピーカーの近くでも
離れても音質、音圧の変化を感じさせないで良く聞き取れます。

以上のようになります。

118 :111ではありません:02/02/28 21:13
私の経験で特に原音と再生音の差を感じたことは、オペラとミュージカルの違いです。
オペラは、音が小さく感じますが歌詞が良く聞き取れます。
しかし、ミュージカルはマイクを通した大きな音でも、歌詞が聞きとりにくく、会場を出た時に疲れを感じます。
これは、ミュージカルが増幅機器を通した音で聴感上歪が大きく、神経が不自然な音に犯されて疲れるからです。
コンサートに行くチャンスのある方は出来る限り行って下さい。
最初は迫力がなくつまらない音と感じる事と思います。
今となっては恥ずかしい事ですが、以前、私自身そのように感じておりました。
それは、自分の装置の音が、最高に良い音と自己暗示にかかって
原音を正しい音と理解しないで批難してしまった事です。
趣味の世界の落とし穴、悲しさと思いました。

コンサートに行った際、音の抜け、分離、迫力、前に出てくる音等
巷で、音の評価に使われている言葉を頭に入れて聞くと
そのような言葉で表される音の現象が無い事に気が付きます。原音を聞くことによって
歪(原音と異なる分)を歪として聞き分けられ、癖のある音、無い音が分かり、正しい音を理解する最短距離になります。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 21:24
ネタ? 真性?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 21:28
>>1
の要求にはこれがピッタシ!
濃〜い、サウンドが好きならね。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14778458

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 21:31
>>117-118
コンサートに逝ったことのない漏れは、逝ってよしですか?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 22:05
部屋が広くて 音量を上げても問題なくて
鉄筋コンクリート造りもしくは遮音の効いた家に住んでいるなら
密閉型の方がダイレクト感あってよいとおもうのだが。
まあ そんな奴は少ないだろうけど。


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 23:35
それと、
ある程度パワーがあるアンプじゃないと鳴らないわなあ。
だけど上手く鳴らしたとき、「ヤッパリ密閉だわ」と思う。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 23:40
AVALONでよいでしょ?


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 23:43
ARは死んでバスレフ全盛じゃん。
昔のビクターの安もん密閉はそこそこ良かったがな。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 23:59
>>121
コンサート行こうよ。いいぞぉ〜

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 00:30
>>117-118
オーディオ・テクネで言ってることのまんまだな。
このテクネの回しもんがっ!!(藁

128 :名無し:02/03/01 00:47
でも事実だよ。

129 :127:02/03/01 00:49
 

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 00:56
わかってるよ。ただ生にも色々ある。

131 :名無し:02/03/01 00:58
>>130
そこが面白さだね。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 00:59
生に拘るな。


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 08:03
>>117-118
同意の部分が多いが異議も少なからず。
>音は前に出ず、左右後方に広がり余韻が綺麗です。
>音像定位は平面的でなく、左右後方に定位します。
これは不同意。SPによって後方定位とは限らない。
2π設計のスピーカーでは前方定位となると思う。

>オペラは、音が小さく感じますが歌詞が良く聞き取れます。
アリアで歌詞を聴き取るのはネイティブでも無理がある。
そのためにレチタティーヴォが発案された。
ホントかよ?と思われ。

>これは、ミュージカルが増幅機器を通した音で聴感上歪が大きく、
>神経が不自然な音に犯されて疲れるからです
奏者の質など他の要素を意図的に排除して断定する書き方にも読める。
SR付きのパヴァロッティなどはどうなんだ? どちらに近いのか?
漏れの感覚ではオペラの方に近い。

>コンサートに行った際、音の抜け、分離、迫力、前に出てくる音等
>巷で、音の評価に使われている言葉を頭に入れて聞くと
>そのような言葉で表される音の現象が無い事に気が付きます。
やはり演奏者によっては前に音が出る人だっている。>>130に同意。

また音の「ヌケ」は奏者を評価する時にもよく使われる。
その場合>117はほぼ「ヌケの良い音」の特徴だとも言える。
奏者の質が高ければ、ピアニッシモが会場に染み渡る感覚が体験できる。
そういう音を「ヌケが良い」と言う。
確かにオーディオでは違う意味なのかもしれないが。
この「ヌケ」という言葉は最近意味内容が混乱していると思われ。

ところでそれが密閉とどう関係あるんだYO! sage

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 11:46
>>133

>>117-118は、
>>111-113が、原音再生とかほざくからでてきたんじゃねーの?(ワラ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 11:54
フルトベングラーとオイストラフが出るならコンサート行く。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 13:33
そこまで密閉に拘るのならいっそのこと真空にしてしまえばよい

137 :DJ狼:02/03/01 17:37
真空かぁ・・・鳴らすのに相当パワーがいりそうだな・・・・

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 17:47
パワーよりコーンとエッジの強度だろ。
大気圧によるコーンのズレを押さえるために
ものすごいイニシャルプリロードが必要。
アンプの直流バイアスでごまかす手もあるが
磁気回路の能力がそれに食われて飽和しそう。
鬱打

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 17:50
エンクロージャーがこう、潜水艦みたく
くしゃっと圧壊しそう。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 17:52
真空じゃないけど昔、窒素ガスか希ガスを封入したスピーカーってあったな…

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:00
1ヶ月もたったら大気と入れ替わってると思うが(w

そうならない程の高い密閉度だったら、今度は大気圧変化による
コーンの偏りが問題だ。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:00
窒素ガス封入の真空管

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:02
>>141
台風が近づくと音が悪くなる・・・とか?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:05
空気の粘土はいうまでもなく気圧が下がるほど下がるので
天気のいい日にセッティングされたSPは雨の日には上手く鳴らない。
...はずだ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:14
ヘリウム詰めたら何を鳴らしてもドナルドダックの声になるのか

146 :140:02/03/01 18:16
ガス(ヘリウムだった)は袋入りになっていて漏れはなかったと思う。
普通に空気を詰めるよりもfoが下がると言う事だった。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:17
そのうち「オーディオ用気密室」が出来て、
そこを満たすいろいろな「空気」が売られるようになる。


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:28
どうでもいいが、リスニングルームに不活性ガス充填したら
リスナーが窒息すると思われ。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:32
究極のガラス管レス真空管アンプ。
大気下では動作しないが、リスニングルームを真空引きして
電源を入れるとあら不思議、信号が出てくる。

でも部屋が真空なので信号は出ても音は鳴らない。
リスナーも即死する。
鬱打

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:32
朦朧とした意識で聴く音楽、さぞや夢見心地で美しく聞こえることだろう。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:36
オーディオ趣味も命がけだな。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 18:39
1000Vの球アンプ作ってる人間はいつでも命懸けだよ。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 01:38
100から150万ぐらいで、3ウェイ密閉型でお薦めないでしょうか?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 01:42
>>153
なんなら、作ってやるぞー。


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 01:43
>>154
やっぱり自作になっちゃうの?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 01:43
単位はV(Volt)ですか(藁

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 01:44
でも確かにこの価格帯だとこれってのないような、、、

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 01:53
>>156
152は+B電源のことを指してると思われ(w

159 :キャッチマン:02/03/02 02:34
>>117-118
例の(といってもマイナー)「位相補正回路」で特許を取ったという人の本に書いてある
ことに似ている。あの本は書いてあることは立派だったが、音はクソだった(本人から
直接買った)。それはともかく。

小さな音でも良く聞き取れるというのはほんとそうで、あの透明感はどうやったら出るんだろう
と思う。まあただ、コンサートホールが生音の全てではないし、実際の録音は全然異なるから
単純に比較はできないんだろうけど。でも、透明感はでないなー。うーん。
とはいえ、>>111のいうこともわかるんだけど。音がすっと出ない...。密閉だから生に絶対に
近いということもない気がする...。当たり前か。当たり前だな...。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 02:36
俺が思うに、密閉だからとかバスレフだからというよりも、トータルとしての音作りが
いかに「うまい」か?だと思う。結果として、密閉SPだったりバスレフSPだったり
するわけで、要はメーカー側の腕次第。(当たり前の結論でスマソ、でも当たってる
と思うぞ。)

161 :キャッチマン:02/03/02 02:46
>>160
あと、部屋の影響はかなりデカそう。距離離すと、密閉かバスレスか判断しにくくなる
気もするけど..。市販で、傑作密閉型ってどんなんあるんかなあ。なんか逸品館が
前、海外製のやつ薦めていたような。名前忘れた...。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 09:47
YAMAHA NS-10M!

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 15:38
>133
本当だよ、オペラとか宗教曲で、ときどき英語で歌っているCDあるけど、
アメリカ人とかイギリス人でも、じーっくり聞いてやっと英語だと分かる程度。
旋律に乗せて歌ってしまうと、なかなか分かりにくいみたい。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 17:02
人間は反射音聴いてんだから、SPより部屋を何とかしろ!

なんだかんだ言ったってSPで再生しても反射音を主に聞いている。


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 17:09
だからoff axisの特性が重要とも言える。>164

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 17:12
>>164
>>165
禿道!

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 21:51
>>164
そんなあなたにはBOSEがお薦め

168 :通りすがりの者:02/03/03 22:04
部屋の影響力を考えると、スピーカーなんて密閉もバスレフも
吹き飛んでしまう。最高の部屋、いや、自宅を建築すべし。





169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 22:07
最高の部屋の条件に広さがある限り無理

170 :sage:02/03/03 23:04
>>164
ある実験で、反射音と実音の割合が17:3とでたという話を聞いたことがある。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 23:39
>329
BOSEって木造家屋には不向きと聞くが。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 23:42
>>153
ヘイルズ・トランセデンス・スリーなんか良さげ。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 23:44
紳士服のコナカで鳴っていたラジカセ、結構いい音してた。
やっぱシステム以前に部屋でしょう。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 23:47
ろくに反射もできない部屋でいいシステム使って音出しても、ろくな反射音を
得られないんだから、金かけるだけ無駄。ドブに金を捨てるようなもんだ。

いっそのことヘッドホンにしたらどうだ?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 23:52
やっぱり石造りの家が多い欧米のSPは日本では実力が発揮できないのかな。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 23:56
そりゃそうだ。ブックシェルタイプのスピーカーとかは、反射音を発しやすい
ヨーロッパの住宅、本棚とかで本領を発揮する。家の作りがまるで違う。
窓開口面積や壁の材料がまるで違う。

日本で糞のスピーカーもあっちではいい音出たりする。これ当然。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/05 00:29
マンションのコンクリートに直に壁紙が貼ってる面を背面に
SPを設置すると非常によく鳴るよ。
ただでさえデッドな環境なのに、
吸音処理に必死になっている連中が理解できない。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 12:41
エアリアルを試聴できるトコって九州にありませんか?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 13:36
一般的に密閉向きのウーハーってどんなパラメータのユニットなんですか?


180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 13:43
よーし、パパあてずっぽうで当てちゃうぞ〜

密閉の空気バネの助けを借りてコーンの動作反応を良くする。
つまり、コーンが重いのだ


どう?ダメ?

181 :179:02/03/06 14:58
聞いておいて申し訳ないんですが、ムービングマス、QTS,QES,QMS、VASで
お答えいただけると嬉しいです。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 15:39
誰か〜、答えてあげて〜

183 :○179 ◆VBBkXqug :02/03/06 16:06
空気バネの影響でQが小さくなるから、
Qが大きめのウーハーが密閉にはいいのでしょうか。


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 16:16
なんで空気ばねの影響でQがちいさくなるの?
いみわからん。

だいたいどう言う特性を求めてるかわからんのに答えようが無いですな。
多分質問の厨房度からして密閉箱に入れたときに
低音が伸びやすいのが密閉向きなんてことだと思うが。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 16:31
184の仮定で考えると
VASは大きめがよい
Qはある程度高いほうが良い。
マスも重いほうが良い。
Fsは低い方がいい。

ってやっぱり低音の伸びだけの話で、
それだけで向いているとは言えないよなあ。

186 :あほあほまん:02/03/06 16:31
浜田 「あほあほまん、なんとかしてくれよっっ!!」

あほあほまん 「うんっ!!あほあほみっかいがたスピーカー!!!」

=============================================================================
解説しよう

「あほあほみっかいがたスピーカー」とは、ユニットサイズが求める箱の容量より小さいため、
空気ばねが強烈に働き、コーンの動きが超高速になり音波を発生するのである。
=============================================================================

じゃかじゃかじゃ〜ん♪

浜田 「早くやっつけちゃってくれよ〜」
あほあほまん 「うんっ!!」


187 : :02/03/06 16:48
>>177

ピュア的には邪道だけど、壁に思いっきり近づけるのは
小音量で聞いたとき、音が後ろに逃げないので、低音再生
にも有利だし、小さい音でも後ろに逃げないので近所迷惑
にもならず、効果的だと思います。

あと密閉型SPはバスレフ型のようなクセが出にくいので
トーンコントロールで低音をコントロールしやすいのも
あります。これも小音量再生に有利です。
下手なスーパーウーハーをプラスするより、よく出来た
密閉型をトーンコントロールでブーストした方が
自然な音になると思います。

かくいう僕がこういった使い方をしているのですが(苦笑

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 18:26
ハイ・コンプライアンスのユニットは密閉使用が前提

とA&Vヴィレッジに書いてあったよ。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 19:32
NHTのSB-1買ったよーっ。
いいもわるいも含めて、久しぶりに密閉のスピーカーを聞いたなっていう感じがした。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 19:35
小型SPは密閉が少ないのですが、単純にポートを塞いで密閉型のメリットを
教授できますでしょうか?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 19:53
できません。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 20:34
まったくできないとは思えない。が…

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 20:43
中途半端でしょう。


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 20:47
ポートを厚い板でふさいだ場合は音がこもりがちになるし
低音がでにくいと思われ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 21:54
低域は抑えられるのは当然として、密閉型にはなりませんか?
キャビネットの設計上で大きく違うと思われるのはなに?
(これまで バスレフ=>密閉 は可と考えていましたので)

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 22:24
>>187
壁からは離したほうがいいよ、特に密閉は。
背面の壁が固ければ、
離していても十分に低音の反射が期待できるし(小音量でも)。
くっつけると、低音の量感が増すというよりも
こもった感じの音になってしまう。

197 : 187:02/03/06 22:36
>>196

そうですね。まあこれもケースバイケースだと思います。
私の場合は諸事情で低音が殆ど出ないSP使ってますから。
まあ、オーディオというのは、教科書に縛られず、
自由な発想でと言いたかったわけです。

198 :○179 ◆VBBkXqug :02/03/06 22:46
聞いた理由はVifaかSeasのユニットでミニ2waySPを作ろうと思ってるのですが、
同じ振動板で、磁気回路が異なるユニットがあって、密閉の場合は
どれを選べばいいのかなというのを聞きたかったのです。

例 PL11WG09-08磁石小 vs PL11WH09-08磁石大
QTS 0.47                  0.32

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 23:26
作ってみないと解らん。

200 :DJ狼:02/03/06 23:49
    -= ∧_∧
  -=≡ ( ´∀`) 200ゲトー♪
    -=( つ┯つ
   -=≡/  / //
  -=≡(__)/ )
   -= (◎) ̄))





201 :DJ狼:02/03/06 23:50
スピーカーを壁に埋め込むのがよいと思われ。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 12:26
僕も密閉方式の持つ心地よい「音圧感」がとても好きでずっとファンであり続けて
いるけど、最近はバスレフ方式でも「音離れ」が良くなって結構「音圧感」を楽し
めるようになったと思う。ウレタンプラグでポートを塞ぐとダンピングの時間は短
縮されて一見弾みが良くなったように感じるけど、高低のバランスがおかしくなる
ような気がするし…。ああ、ところで「音量ハイファイ」ってのはアリで、昔のバ
スレフタイプでもデッカイ音を出すとハイファイ感と共に「音圧感」が楽しめるっ
てのはあったと思う。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/15 23:45
密閉は少ないね。

204 :ls35aは密閉:02/03/16 11:20
ls3/5ウエブにいくと載ってるけど、
密閉の具合も検査項目だって。Sp箱を手でおして、元の形に
戻るまで時間がかかったほうが良し、だったかな。
ブルータックとかで、密閉度を上げると音よくなるそうな。
あとで取れるかどうかは分からないけど。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 16:42 ID:???
ブルータックって何?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/04 11:41 ID:???
保守

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 00:08 ID:5n0MdNFU
平面バッフルに魅力を感じてます。
製品として売られている平面バッフルスピーカーって見たことないけど、
あるのかなあ?

208 :名無しさん@お腹いっぱい:02/04/05 07:30 ID:???
>>207
発売はされてないと思うけれど、CESではマンガーの平面ボックスレスタイプのシステムが
発表されてたよ。当然、ユニットはマンガーユニット。オプションでサブウーファ有。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 12:29 ID:q1PqsmVw
NS-1 Classicsかなりいいです。
値段は手頃だけど、高級アンプと組み合わせてもおかしくない
クォリティがあります。
バスレフに比べて、低音の出方がいいです。

210 :DJ狼:02/04/08 15:01 ID:pwHzJEFQ
密閉型は箱内で音が乱反射するからきらい。
やっぱ直接壁に埋め込むのがいいね

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 19:10 ID:???
バスレフも乱反射するが何か?

212 :DJ狼:02/04/08 20:53 ID:pwHzJEFQ
>>211
バフレフはわざと反射させてるんだけどね・・

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 21:30 ID:???
ミッカイハケーン

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 09:48 ID:???
>>212
やっぱ、バカだな。わざと反射させてどうしているんだ?
反射した音をバスレフポートから出しているとか言うん
じゃないだろうな。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 11:51 ID:???
>>204
>密閉の具合も検査項目だって。Sp箱を手でおして、元の形に
>戻るまで時間がかかったほうが良し、だったかな。

箱を押して変形させられるとは、ものすごい力の持ち主だな。
正解はウーファーのコーン紙だ。

ところで前から疑問に思っていたのだが、ゆっくり戻ってくるというのは
抜けた空気がゆっくり戻ってくると言うことで、空気漏れがあるという証拠
なのではないか?完璧に密閉だったら、ゴムボールをつぶした時のように
瞬時に戻るのが正解なのではないか?

なお、今時の密閉の場合、多少空気を逃がす設計の方がよいと言われて
いるが、漏れもそう思うぞ。

216 :DJ狼:02/04/09 14:49 ID:TifJZEzk
>>214
え!・違うの?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 15:20 ID:???
>>216
共鳴と反射と、よく調べてみろ。
バスレフポートから出てくるのは共鳴音。反射音じゃないぞ。
ちなみに吸音材は反射波を吸収する役割と箱のQを調整する
役割とがある。密閉の場合の反射波はスピーカーのコーンから
出てくる。バスレフの場合は、コーンから出てくる物とバスレフ
ポートから出てくる物とがある。
だから、壁に埋め込んでも反射波は防げない。フロント
バッフル以外から出てくる箱の共鳴音は防げるが。壁に埋め込む
意味は、バッフル効果により低域の音圧をあげる以外は何も
ない。

218 :DJ狼=みっかいくん :02/04/09 15:38 ID:ZoWO3BDc
スマソ 名前あらためます。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 18:03 ID:???
>>218
つーかもうこなくていいよ(w

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 16:50 ID:7wzmvoJQ
ガイシュツでスマソ。
NHTのSB2をヨドバシで聴いたけど、いいね、あれ。
ピアノの響き方なんかとってもイイ感じ。
密閉っていうとイメージで詰まった音っぽいのかと思ってたけど、
全然そんなことなかった。つややかできれいな音のするSPと思った。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 17:40 ID:n1HedvIs
SB3使ってるけれど、低音の伸びすごいよ。
そのかわり、スタンドや壁までの距離がシビアだよ〜。

222 :(=゚ω゚)ノ… ◆bUzIT0To:02/04/14 17:46 ID:???
222いただきましゅ。

223 :(=゚ω゚)ノ… :02/04/14 18:07 ID:???
(=゚ω゚)ノ… ◆bUzIT0To いただきましゅ。

224 :(=゚ω゚)ノ…:02/04/14 18:08 ID:???
(=゚ω゚)ノ… コテハンデビューでしゅ。

225 :(=゚ω゚)ノ…:02/04/14 18:09 ID:???
(=゚ω゚)ノ… お前ら密閉の貧弱な低音でも聞けでしゅ。

226 :(=゚ω゚)ノ…:02/04/14 18:10 ID:???
(=゚ω゚)ノ… ボクはかわいいでしゅか?

227 :(=゚ω゚)ノ…:02/04/14 18:12 ID:???
(=゚ω゚)ノ… SB3の低音が伸びてるなんて言う厨房がいるのはここでしゅか。

228 :(=゚ω゚)ノ…:02/04/14 18:12 ID:???
(=゚ω゚)ノ… NHTなんてBOSEのオチこぼれでしゅ。

229 :(=゚ω゚)ノ…:02/04/14 18:14 ID:???
(=゚ω゚)ノ… 叩かれてもまけないでしゅ。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 18:16 ID:n1HedvIs
かわいいから許す。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 18:20 ID:???
いやゆるさん。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 22:29 ID:???
春だな

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 23:45 ID:SFBoko62
車の中なら16cmユニットでも20Hzまでフラットに出るんだけど、
ホームじゃ大型システムでも難しいかな?
無響室では-10dBなんてかなりムリ、-20dBでも相当困難(ハイエンド機でも)。

でも、アンプ内臓サブウーファーやらMFB, バスレフ、パッシブラシエター
等はギミックだからヤダと言う気持ちは解る。

軽い振動系の大口径wooferを超デカイ密閉箱(ベリリウム製の)に入れて
聴こう!密閉だから重い振動系で良いというのは甘えだ。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 00:16 ID:???
家族の許可が降りんよ。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 10:17 ID:???
口径でかいと20hz出ていると思うか?
FW800Nの20HzよりもFW405の20Hzの方がレベル高いぞ。
30wはいま手元にデータがないので確実なことは言えないが、同じ
様なものだったと記憶しているぞ。
FW800Nの推奨エンクロージャーはバスレフだ。口径でかくとも、
20Hzあたりの音はボーボーの共鳴音だ。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 11:01 ID:???
耳を密閉で(以下略

237 :ppp:02/04/19 11:46 ID:7pEDO/Iw
バスレフでボーボー共鳴するスピーカー教えてチョ。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 12:14 ID:0Aixnbi2
>口径でかいと20hz出ていると思うか

出ているかどうかは分からんが、16cmで出るはずが無いな。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 17:17 ID:???
きみを密閉してあげたい

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 18:13 ID:???
>>238
同意。絶対無理。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 00:25 ID:PGtEZGZE
感度を下げれば口径に関わらず、低い方まで出るよ。
感度と帯域の両立が難しいのは皆さんご存知のハズ。
又、233での「車の中では、、、」は事実。
出したく無くとも出てしまう。狭いからね。

235の吼えてる事は意味不明。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 10:04 ID:???
>>241
漏れは235でないけど、フォスのカタログの周波数特性見てみたら、
FW800Nの20Hzの音圧が75db位。そこから上がって50hzで100dbくらい
になるんだわ。FW405は20Hzで82dbくらいで50hzで90db位なんだわ。
これだけ見ると800Nよりも405の方がフラットに20Hzまで出ている
と言うことにならんか?なんでこうなるん?
測定用のJIS箱が800には小さすぎてQが上がってしまったからなのか?

243 :名無しさん@お腹いっぱい:02/04/20 10:40 ID:???
確かに、高級機で口径が大きいくせに、安くて小さい口径のウハーに
最低域が負けてるケースはあるな。
ただ、音圧があるだけが性能じゃないから。低音の質はまた別の問題。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 10:43 ID:OymhMeCw
>低音の質はまた別の問題

そういう事だね。

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