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ONKYO M-508&P308

1 :YOSH:02/02/25 00:25
ってどう思いますかあ?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 00:26


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 00:38
俺ならテクニクスを買う。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 00:41
>>3
タコニクス(p
あんな薄っぺらの音のどこがいいのよ

5 :YOSH:02/02/25 00:48
M508&P308にあったSPとCDP教えてちょ。
>俺ならテクニクスを買う。
そういう意見求む。もう時代遅れかな・・・


6 :YOSH:02/02/25 01:00
マジレス。使ってる人いたら教えてクリ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:02
あのルックスに惹かれるなら、悪くないんじゃない?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:05
http://www.audioreview.com/Amplifiers/Onkyo,M-508/PRD_116043_1583crx.aspx
http://www.audioreview.com/Preamplifiers/Onkyo,P-304/PRD_118353_1591crx.aspx

9 :分かりました:02/02/25 01:11
教えてあげましょう。
パイオニアのSPです。
リボンツイーターのついたのあったでしょ。型番忘れた。955とか
なんとか言ったけ。
あれつなぐとうっとりするような、この世のものとも思われないいい
音で鳴らすよ。やわらかくてしなやかで、しっとりとして、
しかも重たく暗くもなく、
オンキョーのSPだと音が重くて暗くてやわらかくなりすぎるけどそれがない。
それ以外の他社のSPは全然トーンポリシーが合わん。
パイオニアがベストカップルと思われ
俺は、エクスクルセィブ2301に7000から上をエクスクルセィブのホーン型
スーパーツイーターのせて、11000から上をパイオニアのリボンツイーター
のせて、スーパーウーファーにオンキョーのSL-1つないでたけど、
いまだにこれ以上の音は聴いたことがない。
うっとりするようないい音という意味で。
ただし、オンキョーのスーパーウーファーだけ、音がミスマッチだった、
重くて暗いのよ。でも、スーパーツイーター2個も乗せてるから、
スーパーウーファーがないとバランスがとれないのよね。
もうあのアンプ製造中止でしょ、惜しいよね。もってるの?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:13
パイオニアのSP(ppp
あんなボケボケの音のどこが良いんだか

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:17
>>5
http://www.google.co.jp/search?q=cache:4D3TfK1IoecC:www.timedomain.co.jp/tech/mind/gs1_bak.html+%83I%83%93%83L%83%87%81%5B%81%40GS-1&hl=ja

12 :YOSH:02/02/25 01:19
昨年度勢いで購入しました。特性もわからずSPは4312Mk2とブランド
思考で合わせた結果、最近落ち着いて聞くとどうもしっくりこなくて。
他スレでONKYOアンプは高音の伸びが良いという話を聴き、よく考えたら
低音に特徴があるアンプとあわせるのは最悪のコンビだったのかなあと
くやしくて、新規に検討しているところ。
9さん、勉強になります。やはり国産でそろえた方がベストマッチ?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:21
>やはり国産でそろえた方がベストマッチ?

んなーことない !
SPはやっぱり舶来が良い

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:22
どう不満なのか書いてよ。

15 :分かりました:02/02/25 01:26
まあ、好みの問題でしょ。
でも、オンキョーのアンプがそのボケボケの
いい面だけを引き出してくれるって感じなんよ。
お互いのよさを引き出すベストカップル。

ちなみに、エクスクルスィブは、スタジオモニター用だから、
ボケボケじゃないすよ。
ただ、ご予算もあると思ったので、民生用の一番いいやつが
いいかと。でも、やっぱ、ホーン型がいいね。
俺もボケボケは堪忍。オンキョー自身もSPはホーン型がベスト
だっていってるよ。100万円オールホーンのSP出したときだけど。
あれつなぐより、エクスクルセィブつないだ方が全然いいよ。
確認済み。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:27
エクスクルスィブもボケボケじゃん(w

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:31
>>16
あんたの耳もボケボケじゃんw

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:32
で、YOSH は今の音のどこか不満なのよ?


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:33
>>17
それは>>15とオマエだろ(w

20 :YOSH:02/02/25 01:33
>>14
>最近落ち着いて聞くとどうもしっくりこなくて
ちょっとこもり気味で、芯がない感じ。もっとメリハリがあって
JAZZ流すレコード喫茶みたいな音にしたいー。
できれば現状を生かしておすすめのケーブル、CDPなんてあればいいけど。
ちなみにCDPは昔から家にあったパイオニアのLD/CDコンパチ品CLD-939を使用。
知識の無い自分でも泣けてくる。さらにリアSP
にはLo-D HS-200(これも昔から家にあったやつ)
だれか救いの手を〜〜

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:35
とりあへずCD買いなさい

22 :分かりました:02/02/25 01:35
4312MK2ですか。
なんか、ミスマッチな音が聞こえてくるようです。
ああいう明るいカラッとした音のSPは最もアンプの音色と乖離
してるじゃん。
お互いの良さを殺しあっちゃうんだよね。
へたするとミニコン以下の音の満足度になっているのでは、
ひとつひとつの音の質は高くても、全体としての満足度では
悲惨なことになっていると思われ。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:37
>>20
まずCLD-939を専用CDPに変えるべし !

クリークhttp://www.hifijapan.co.jp/creek.htmのCDPなんかが良いと思う

24 :YOSH:02/02/25 01:43
>>22
その通りではなかと思います。。っていうか、未だこのアンプの
特徴を知らないのかも・・・アホ見る前に教えてください
>>23
お、超かっこいい!値段もこのくらいなら販売価格で20万切るかな・・・


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:48
>>24
>>11の評価を見ても分かる様に良いアンプだよ
B&Wの開発用にも使われてたみたいだし

26 :分かりました:02/02/25 01:49
ローディHS200もあわんぞ。
>もっとメリハリがあって JAZZ流すレコード喫茶みたいな音にしたいー。
あーあ、じゃ、総取り替えしかないよ。
あのアンプじゃそういう音は無理、
SPの方は、アンプを変えればそういう音も出せる素性持ってるよ。
CDPなんか取り替えても焼け石に水。
ケーブルなんかでなんとかなるような次元の問題じゃないすよ。
全然解決にならないことを保障します。
散財地獄に陥らないうちに、アンプかえることですな。
あのアンプの音が好きならマックのアンプにすればよいと思われ。
基本的に、オンキョーという会社はブヨブヨの音が好きなんよ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:51
>>26
>CDPなんか取り替えても焼け石に水。

厨房ハケーン

CDPにLDコンパチ使ってる時点で合うとだろーが(w

>あのアンプじゃそういう音は無理、

>>11のリンク先読め

>>26を信じるなよ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:52
>>11じゃなくて>>8だった

スマソ

29 :分かりました:02/02/25 01:58
CDP変えてもアンプ変えなきゃ、音色の傾向は変わらないじゃんよ。
LDコンパチだからダメとかの問題じゃなくて、アンプとSPの
トーンポリーシーがミスマッチなんだよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 01:59
>CDP変えてもアンプ変えなきゃ、音色の傾向は変わらないじゃんよ。

んなーことない !

31 :分かりました:02/02/25 02:00
27はまだ散財経験が足りんな。
もっと、金をどぶに捨てたような思いを散々すると
わしの言ってることがわかるようになるじゃろな。
人のレポートよりもわが身の散財が一番良い学習になるからな。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:02
>>31

>金をどぶに捨てたような思いを散々すると

それでもこの程度かよ
やはり厨房だな


33 :YOSH:02/02/25 02:04
でも、実際プリメインを今更買う気にはならず、かといって
セパレートを買う(しかもマッキンなんて・・・とても)お金も
なく、もしや泣き寝入りということでしょうか(涙)。
自分の希望は将来にとっておくとして、現実的に考えて
今することはまずCDPを買うことでしょうか?また
>ローディHS200もあわんぞ。
>>26が教えてくれたように、リアについても検討しなきゃー
やっぱり重症なんですね。
アンプの特性を生かすことのできるSPもっと教えて!(皆さん良レスありがと)


34 :分かりました:02/02/25 02:07
>>30
あおって悪かった。
まじめにかたろうじゃん。
なんつーの。根本的な血液みたいな部分よ。
でも、ここが納得いかないと、どんなに変わっても
結局満足できないんだよね。
それに、YOSHIさんて、どうも自分のアンプの音が好きで買ったわけでも
なさそう。SPもブランドで選んだってことだし。
CDP変えるにも方向性が見えないでしょ。
迷路のはまるだけよ。
オンキョーのあのアンプでメリハリのきいた音なんて出せるの?
出せたとしてもアンプのよさが死んじゃうよ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:08
>>33
>今することはまずCDPを買うことでしょうか?

激しくYES !!!

>アンプの特性を生かすことのできるSPもっと教えて!(

>もっとメリハリがあって
JAZZ流すレコード喫茶みたいな音にしたいー。

のなら今のJBLで良いと思うよ
あえて他のを薦めるまならアルテックかな

36 :YOSH:02/02/25 02:10
>>30
アンプを維持して、CDPで変えられる?ほんと?出来れば
現状アンプでJAZZ喫茶音目指したいよー


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:11
>>34
>根本的な血液みたいな部分よ。

音源のCDPこそ根本的な血液じゃん

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:14
P−508は自身の音の特徴は少ない方だ。

低音の弾む感じはトランポでかなり左右される。
CDPの交換は効くと思うよ。

JBLと言っても4312は低音はダメ。たぶんここがネックなんだな。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:15
>>36
>アンプを維持して、CDPで変えられる?

うん

>現状アンプでJAZZ喫茶音目指したいよー

今のアンプとSPの組み合わせで出来ると思うよ。
音質傾向としては今の音質傾向1(厚みの有る音)にスピード感とメリハリかが加わるって感じかな

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:16
M−508の間違いスマソ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:16
>>38
>JBLと言っても4312は低音はダメ。

駆動力の有るアンプだとちゃんと低音も出るよ
M-508なら大丈夫な筈

42 :分かりました:02/02/25 02:17
>>33
YOSHIさんが求めている音かどうか、好みの音かどうかは、
別として、あのアンプの良さを生かすなら、パイオニアの
SPがいいですよ。
CDP変えてもかけたお金と満足度のCPが非常に悪いことに
なると思いますよ。
LDコンパチとかの「質」の問題ではなくて、音色の相性の問題なんすよ。
アンプを変えないなら、CDPを買うより、SPをアルテックあたりの
安いのでも買ったほうがずっと間違いなく満足度は上がると思いますよ。
でも、好みがあるからちゃんと試聴してね。
俺がひいきにしてた店なんて、2週間はなんでも貸し出してくれたけどね。
それが無理なら、アンプ店にかついで行くくらいじゃないと
家でどんな音でなるか、わかんないよ。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:19
>>42
>パイオニアの
SPがいいですよ。

だからYOSHIさんが目指してるメリハリが効いたJAZZ喫茶みたいな音がそのボケボケSPで出るのかよ?(w



44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:21
スピーカーに関してはセッティングとか、部屋の定在波
とかの問題も大きいからねー

思い切って置き場所を変えてみると意外な面がハケーンできるかも

45 :YOSH:02/02/25 02:22
>>39
ってことは、今コモリ気味なのはCDPやケーブルの問題なのかなあ。
アンプに直繋ぎなのも問題なのかも・・・現状のCDPがブーだから
全く生かされていない?
>>38
うん、確かに4312Mk2だけで鳴らすとかなりこもる・・・リアのLo-Dは
逆にきらきらしすぎてて音が幼稚なんですよね。


46 :分かりました:02/02/25 02:23
>音源のCDPこそ根本的な血液じゃん

いやー、そうか、そこが根本的な見解の相違なんだな。
アルテックにしたらいいっていうのは一致したけどね(w

>音質傾向としては今の音質傾向1(厚みの有る音)にスピード感とメリハリかが加わるって感じかな

そんな都合よくいくかよ。人の金だと思って言ってねぇか。
具体的なCDP名きぼんね。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:25
>>46
>そんな都合よくいくかよ。人の金だと思って言ってねぇか。

それはパイオニアのSPを薦めてる君の事じゃん(w

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:26
>>47

>そんな都合よくいくかよ。

それがいくんだよね

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:26
>アンプに直繋ぎ

もしかして直結で内蔵ボリュームを使ってる?
それが原因である可能性非常に高し!

早急にプリかバッファーアンプ導入を検討してください。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:26
48

>>46の間違い

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:27
>>49
>もしかして直結で内蔵ボリュームを使ってる?
それが原因である可能性非常に高し!

禿同 !

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:27
M−508のボリュームは良くないよ。
直結+ボリューム使用では音が薄くなるし、ぼける。

53 :49:02/02/25 02:29
ゴメンよく見たらP−308使ってるんだね。
パワー側のアッテネータは使ってないよね?

54 :分かりました:02/02/25 02:32
>>43
そりゃよく分かってるよ。だから無理だって、最初に言ってんじゃん。
でも、このアンプの音が好きな俺としては、言っておきたいのよ。

>>44
同意。

>>45
ケーブルで変わる変わり方って、
良いものがさらによくなるような方向だよ。
根本的な音色の傾向が変わったりはしない。
今こもりぎみなのは、アンプの個性が悪い方に出てるからですよ。
きっと。
ただ、SPのおき場所もかなり重要。
SPからホワイトノイズ出してそれをマイクで拾って、フラットに
なるように自動調整してくれるイコライザーあるじゃん。
あれは、わりとお勧めです。これでへんな癖はとれる。
でも、根本的な血液までは無理。
思い切って、アキュフェイズの中古安く見つけてきてアンプ交換。
これですべて解決。ってのが一番確実かも。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:34
>アキュフェイズの中古

で4312をならしてたことがありますが、
ボケボケの低音でした。
特に古いアキュはお薦めできかねます。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:43
>>55

何回かアキュで4312を鳴らした音を聞いてるがボケボケの低音じゃなかったよ

薄っぺらで厚みの無いカスカスの低音で聞いていられなかった
でもって高音はキンキンだし最低だよ

57 :分かりました:02/02/25 02:48
>>55
鳴らしてた人の言葉じゃ重みがありますな。
ボケボケねぇ。どのくらい古いやつ?
それって、低音が出すぎるという感じじゃないですか?
特にアキュのプリの低音はかなりエネルギー感あるから。

じゃ、山水がいいか。舶来には負けるが。
たしかAU2001とかいうでかいプリメインあったじゃん。
あれなら間違いないっしょ。
今ならかなり安く中古で買えるんじゃない?

ところでCDPで解決をはかるんだったらなにがいいのさ?
ただ高級品に変えるなんていうのは全く金をどぶに捨てる
ことになると思うよ。

58 :YOSH:02/02/25 02:49
>>50>>51>>52
いまプリに繋ぎ換えしてみました。
やばいくらい音変わってちょっとびっくりしてます。しかも左右の録音レベル
が違っている・・・あわててレベルで調整。
Stingで試聴してますが、ちょっと音がイタイですが、前よりは格段にUPしました!
生まれて初めて2Chに感激してます。
でも、やはりフロント/リアから出てくる音の気になる状況は変化せずですか。
もちろん格段に変わったことには変わりないです。


>>43
もしかして、予想以上に悪い状況なのかもしれません。
置き場所も日本人平均の六畳に無理やり置いているので・・・
すいません、イコライザーってどのくらいします?



59 :55:02/02/25 02:51
>>56

同じことを言っているのかも。
低音に芯がなくて、音量を上げてもちっとも実体感がない。
で、トーンコンで持ち上げるとボケボケ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:51
>>57
>特にアキュのプリの低音はかなりエネルギー感あるから。

アハハハハ
やっぱりコイツ厨房だよ>>56

>山水がいいか

山水なんかおとなしすぎてとてもじゃないがメリハリな音は出ないよ(w

>ところでCDPで解決をはかるんだったらなにがいいのさ?

だからクリークだって言ってるじゃん

61 :分かりました:02/02/25 02:53
>>58
だいぶ前に8万くらいでしたが、
今ならもっと安いのでは、
ただ、これ通すと音は確実に曇ります。
でも、メリットの方が大きいことが多いです。

62 :YOSH:02/02/25 02:56
>>59
まさにその特徴そのものが今の状況です・・
高音は逆に活きた感じになったんですが、何せ芯がないです。
というか、Lo-D HS-200(これってやばいんですよね?詳しい方いたら
教えてください)のほうから出てくるリアの音の方が幼稚ですがまだ
ましかも。。。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:56
イコライザーはデメリットが多すぎるので、
まずはセッティングで詰めた方がよいと思う。
GEQでは荒すぎて定在波の補正はできない。
本当にきっちり測定して見れば、補正後のデータ見て
がっかりすること請け合い。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:56
>>61
デジタルイコライザーなら位相がずれないから曇らないよ
http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/effects/deq5/index.html

65 :分かりました:02/02/25 02:57
>>60
>特にアキュのプリの低音はかなりエネルギー感あるから。

アハハハハ
やっぱりコイツ厨房だよ>>56

はぁ?
お前どんな耳してんねん。
耳糞たまりすぎてんとちがうか?


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:58
>>62
多分もう気付いているとは思いますが、
それは4312のキャラクターなので、
無理に鳴らそうとするのは難しいかと。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:59
>>65
>お前どんな耳してんねん。
耳糞たまりすぎてんとちがうか?

それはオマエ(w
>>59も俺と同じ様な事言ってるよ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:59
>>64
んなこたあない

69 :分かりました:02/02/25 03:00
おやすみ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 03:00
>>66
んなーことない
マッキンで鳴らした事有る?
厚みの有る低音が出るよ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 03:02
>>63

簡単に言えば、GEQの補正では、−30dBのディップがあったのが、
−15dBと+15dBのピーク・ディップに変わるだけのこと。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 03:06
>>70

ない。でも「厚みがある低音」と、
たぶん俺が本物の低音だと思う物とには
大きな開きがあるのだと思う。

漏れには4312は重くて鈍いが下がでていない、
スパーンとした切れは絶対でない、
そういうキャラだと思うのだが。

そもそもあの構成のウーファーでは、そういう音がでる可能性も
ほとんどないと言えるんじゃないだろうか。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 03:11
>>70
>ない。

一度聞いてごらんよ
粘りがあって分厚い低音が出るから
そうそうMFのアンプでも同じ様な感じだよ

>漏れには4312は重くて鈍いが下がでていない、
スパーンとした切れは絶対でない、
そういうキャラだと思うのだが。

んなーことない
レビンソンとかで聞いてみれば分かるよ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 03:16
>>73

あんた言うことちょっと非常識入ってないかい?
どこの世界にマッキンやレビをペア6万のスピーカーに組み合わせるのよ?
今ここでは他のスピーカーとの比較で話をしているんだから、
あんたの勧める組み合わせで、他のスピーカーがもっと良い低音を
出せるなら、それは4312がやっぱり相対的に良くないと言うことを
示しているに過ぎないのだよ?

75 :74:02/02/25 03:21
まあ俺も絶対とか書いたからなー
お互い様か。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 14:13
サーボセンサーコードで繋いで見ましたか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 14:14
M−508にそんなのあったけか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 17:24
古いサンスイをヤフオクで落すのはどう?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 17:29
散衰よりはオンキョーの方がマシだろ(w

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 22:15
ましとか、なんとかいう問題じゃなくて、
音色がちがうんだよ。
好みの問題。
オーディオ機器なんてみんな楽器なんだから
好きな音の楽器じゃないといくらグレイド
が高くたって満足できないんだよ。
どっちが美人かよりもどっちがタイプかの問題。
その点、1にとって、オンキョーはタイプでないと思われ。
山水の方がタイプだろうと想像され。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 00:45
ここの1の場合まずセッティングがなっていないような気がして
仕方ないんだが…

82 :YOSH:02/02/26 02:19
>>1です。昨日はありがとうございます。
確かに皆さんのおっしゃるとおり、セッティングが
なっていなかったようです。なにぜ直繋ぎしてたくらいでして・・・
でもアドバイスの結果、私の求める音から根本的に外しているということも理解できたのですが
M-508&P-308のもつアジと、その特性を生かした(音の好み抜きにして)機材のそろえ方
について知りたくなりました。お詳しい方いらしたらもう少し教えてください。
また、出来ることなら、このアンプ&プリで腰のある、JAZZ喫茶みたいな音が
やっぱりだしたいものです・・。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 02:38
>YOSHさん
音がこもり気味で芯がないと言う事ですが、スピーカーの置く位置
がまずかったりグラグラするような起き方をしていると簡単におっ
しゃるような音になります。その当りは検討されましたか?

84 :YOSH:02/02/26 02:52
もともと足元は絨毯状の部屋なんです。
もしかして、この床に問題があるのかも・・・

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 09:58
>84
そのじゅうたんのせいでスピーカーがグラグラしてるなら、まず
そこから対策しないと機材をいくら替えても結果は同じです。絶
対にメリハリのある音にはなりません。それと、スピーカーは壁
や床から離しておいていますか?床にじかに置いたり部屋の隅の
ほうに置いたりするとベースやドラムはボンボン言うだけの不明
瞭な力のない音になりますよ。

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