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音場再生なるもの

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 12:55
位相が問題なんでしょうか、ユニットの配列でしょうか
それとも?
SOUNDSTAGEの再現に長けている機器のひみちゅを
さらけ出しておくんなまし。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 12:55
2!

3 :1:02/03/04 12:57
うちの例で言うと、ELACは高さ方面に広い。JBLの4344は
なんだかな。BOSE301は奥行き感がある。

広域の特性も絡んでいそう。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 12:58
3!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 12:59
音質論議からちょっとはなれて、見渡すような
広々とした音場再現についていろいろ教えてください。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:10
壁とSPの間に防音板(?)みたいなもの置いてみたら?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:16
SPと自分の間にも置いてみるといいらしいぞ


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:17
>>6 壁の反射を抑えると、定位感が改善されるってことでいいのでしょうか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:19
音場再現の要は機器の特性が35%、65%はセッティングでしょう。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:20
スピーカの内振り外振り、やBOSEのツィーターのむきなど
高音の指向性も関わってくるんでしょうか

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:22
あとクォードやマーチンローガンなぞが優れてるのは、どういう理由なんでしょうか。
あとその面で評判の良い、ディナウディオはどこがイイのかのう

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:24
>>5
スピーカーを逆相接続し外振りに配置すれば嫌でも広がる。
それでも物足りなかったらエコーかリバーブでも掛けてみる。
ドンシャリ系のオモチャコンポにはこの手の機能が有るよな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:26
自然な状態で聞くときに、製品ごとに音場再生に優劣があるのは?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:28
もしかして、ツィータ領域にだけリバーヴかかってるっぽい
つくりだといいのかな?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:46
ティールの音場再現が優れている。
ただし、
・エージングに1〜2年はかかる。
・小音量ではぼやける。大音量で聞くこと。
・最低20畳以上の大きな部屋がいる。
・スピーカーの後ろも含めセッティングが重要。
・ケーブルやアンプには最高級クラスが必要。

以下の点だけ注意すればいい。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:49
Ayreで鳴らすこと

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:49
ティールは位相管理がしっかりしているのでしょう。
ESLのように狭いところでも箱庭のような音場空間が
出てくるものは平面波だからでしょうか

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:50
音場の出るアンプって、高音にリバーヴたいぷなんでしょうかね

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 13:51
アンプの超高域特性が優れ(単純に伸びているという意味ではない)
妙な不安定さや混変調がなければスカッとした音場が開けるよ。
SPがちゃんとしてればの話だけど。

20 :トランスオーラル:02/03/04 14:09
検索
http://www.goo.ne.jp/
へ行く
トランスオーラル
と入れる。
音場再生なるもの・・基礎を見る。
ただ機器のひみちゅを・・・なんて言うことが
木をみて森をみずであることがよくわかる。

メーカの言っていることが いんちき
商売であることが読めるようになる。
秋葉あたりの販売店でだまされなくなる。
めでたし めえたし  (クスクス)


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 14:36
あー、糞してぇ
ちょっと糞してくるわ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 17:15
ちゃんと拭けよ!


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 17:21
目つぶって聴くとそこにステージがってのは、夢なのか。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 17:54
オレのオーディオの原点は生録ブームだったんだけどさ、デンスケに安物の
ワンポイントステレオマイクで録音した訳だよ。実際にやってみるまでは
高価なマイクを何本も使って、だいたい機材の価格もぜんぜん違うんだから
音質的にはぜったいかなわないだろうけど、ともかく録音のまねごとでも
やってみたかった。
しかし結果は予想とまったく違った。市販ソフトからは一度も聴いた事の
ない生生しい音で、いったい何が起きたのか、何かが間違っているんじゃ
ないか、考えた末に出した結論はレコードプレーヤーが良くないからだ、と
いうものだった
時は過ぎCDすら規格として古いものとなりつつある現在、ハッキリ言える
ソフトが悪かった。ちなみにいまだに市販ソフトで当時録音したような
生々しいと言える音を聴いた事がない。たまに当時の録音を取り出して
聴いてみても印象は変わらない。ていうか実は装置のテストに今でも
使ってるけど聴く度に市販ソフトの音の悪さに空しくなるよ。
ど素人が安物の機械で録音したソフトが一番音がいいんだもんな。
あんな音で一流の演奏がいつでも聴けたらさぞや、、願うだけ無駄なん
だろうが、どうしても思ってしまう。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 18:13
マルチマイク録音がキショいのは認める。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 18:15
あの人間の頭みたいな奴で左右の耳の位置にマイクを仕込んだ奴があるよね
あれにキッチリ化粧してカツラ被せた奴を三脚に置いて生録に使ったんだよ
通り過ぎる電車の窓から覗いた乗客のギョっとした顔が忘れられない(w

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 18:16
24は他のスレでコピペされてる。
相手にすんなよ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 18:17
確かに勝手に足したり引いたりするんだもんな。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 23:33
以前アキュのP500でN801を鳴らしてたことがあるが
それは酷い音だった。でアンプを合計500万くらい掛けて
交換・・・世界が変わったよ。(今はシグニチャー800をバイアンプ駆動)
確かにどんなクズSPでもアンプを奢ればそこそこ鳴るが、N801
はその類じゃない。素晴らしいレンジ感、音場、スピード、
しかもそこに音楽としての魅力も感じさせてくれる素晴らしいSP
だよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 23:35
アバロンは?やはりアンプ泣かせ?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 23:49
29も単なるコピペ。
いい加減にスレ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:03
>>29

金持ち自慢氏ね

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/14 00:15
しきり直しage

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 08:50 ID:6JjEwKX6
>>24
長岡鉄男氏推薦のOCORAのアフリカの音楽をアナログの頃聴いた事がありますが、多分大した装置ではないのに、ワンポイントマイクのせいかとても良い音に聴こえました。

結局は大編成の場合、編集し易いマルチマイクが主流なのですが、音の事を考えると最悪ですよね。

まあ、最近は予算が無いせいか、クラシック音楽の場合、新譜はライブ録音のCDが増えており、それを聴くのならマルチマイク全盛の頃より音が良くなっている様に思います。
怪我の功名といいましょうか・・・・

35 :素人 ◆VMzIsRAY:02/03/23 09:13 ID:???
素人の意見ですが、音場に関しては下記の事が関連すると思います。
1,位相(アンプ・ケーブル・スピーカーでの問題)
  FMなどのアンプはその辺を考えているような・・
2,各周波数の時間軸の管理(アンプ・ケーブル・スピーカーでの問題)
  タイムドメインなどが少しこの辺を考えているような・・
3,リスニングルームの壁面への音の反射(位相や時間軸に絡む)
4,録音での問題。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 09:20 ID:6JjEwKX6
長岡鉄男さんは10年も前から、装置には音場創成型と音場再生型があると言っていました。

具体的な製品名で言えば、後ろにも音が出るタイプのコンデンサー型やインフィニティやジェネシスの様に後ろにもユニットを付けているタイプは音場創成型、ティールの様に密閉型は音場再現型だと感じています。
ソフト自体完璧なものではないので、どちらの方法が音場の再生方法で正しいかと言うのは分りませんが・・・

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 10:01 ID:???
>>35
>1,位相(アンプ・ケーブル・スピーカーでの問題)

CDやカートリッジ・ターンテーブル等が抜けてるよ!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 11:31 ID:???
音場再現にはまず高域が3Dに広がっていかなくては。
だからツイータのバッフル面は小さい方がいい、いわゆる点音源。
B&W,アバロン、・・・はその見本にみえる。
中・低域も実は同様。

ただ、殆どのSPはウーファとツイータが同じ箱に入っている。
その結果音場再生に必要な高域がどうしても歪む。
ウーファとツイータは別の箱にいれるべし。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 12:07 ID:gbIAL4Po
>>38
高域の広がりはユニットの指向特性に関係のある事で、バッフル面の大小とは余り関係と思うけど。

バッフル面を小さくしているのは、バッフルから放射される音の遅れを極力小さくして、 位相の遅れを減らす様にしているのだと思う。

あと最近の多くのスピーカは一体型になっていてもトゥイータルームを作って極力影響を減らそうとしている。
別の箱にすればしたで、不要な反射や雑振動からの放射も増えるので、ケースバイケースだと思う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 13:16 ID:gRdFumFA
>>39

ご意見なるほどと思います。
ただ、例えばJBLの大型モニターのようなSPでは音場の広がりが
3D的には出来にくいのではないことを言いたかったのです。

バッフルからの2次放射(?)による位相の遅れ、乱れはありそうですね
その場合鳴かない素材を使わないといけないのですが、反射はさけられない。

または、積極的に箱の響きこみで位相を管理するか・・いずれにせよ
バッフル面は小さい方が良いと思う。

ウーファを別箱にしてやると(例えば1個)、Spの設置を決めるのが面倒
くさそう。今のところSuperWooferとして以外には見当たらない。
(過去にでて、消えた行ったのかな)

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 13:31 ID:???
>3D的には出来にくいのではないことを言いたかったのです。
↑日本語おかしいあるよ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 13:36 ID:???
>>41

ご指摘有難うございます、急いでキーを叩いたもので。

正:「3D的には出来にくいのではないかという事を言いたかったのです。」

です。でもわかりにくいね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:09 ID:???
すこし少ないけど貯金が300万あるんで、見通しのいい音場がすげーという
CDでのシステムを1式揃えたいんで、CDPとDACとプリとパワーとSPと
ケーブル等のお勧めを上げてくれや!
かならずシステムでだぞ。

44 :43:02/03/23 14:11 ID:???
あ!忘れた。なぜこのシステムは音場等が良いかの理由もな。

45 :顔も名前も出さずに毎月100万円:02/03/23 14:21 ID:b2m1tY6A
    
Future-Web(フューチャーウェブ)登場
なんと10,000円単位の収入    

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46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:22 ID:???
>>43
そんなに金あるなら自分で探せよ・・・
と言いつつ、

CDPはWADIA861/860/850どれでも。
SPは小型2WAYのほうがよく広がるか。LS3/5Aあたり。
アンプはムンドのミメイシスSR Pre2EVO+SR MONO2 EVOかな。
ケーブルはオルトフォン。
CDPとアンプは別々に給電したほうがいい。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:26 ID:???
>>43
自分の2ndシステムとして考えました。

SP:アバロン アーカス 100万円(売値?)
CDT:エソ  PS-50   30万円(売値?探してちょ)
DAC:ステラ  ST2 96/24 23万円(売値)
Pre.:ムンド Srpre2   40万円 
Pwr.:ステラ  PW1    40万円
デジタル: キンバ:D-60 5万円
インコネ:ムンドリニアルX2    22万円
Spケーブル:ノードスト Red dawn 2m 12万円

計:200うん万円。
       

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:29 ID:???
>>43
こりゃはよ返事せんかい!

49 :43:02/03/23 14:35 ID:???
>>46>>47>>48
ごめん!トイレいってた。
2人ともなかなかいいと思うけど理由の部分が無いとこのスレの趣旨に反するので
よろピク。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:37 ID:???
>>49
理由?
音聴けばわかると思うが・・・

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:42 ID:???
>>43
部屋の音響で全く違うので、貸出試聴よろし。
送料と手間がかかるけれどね。

52 :43:02/03/23 14:43 ID:???
>>50
たぶんそうかもしれないが、理由もわからず素直に信じて購入するのも
すこし怖い。だからちょこっとコメントよろしく!

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:46 ID:???
>Future-Web(フューチャーウェブ)登場
>なんと10,000円単位の収入 

こんな規約有るかってーの!

第10条(本規約の改定)
1.本規約は、弊社の判断により、サイトオーナーの承諾無なく随時変更・改定することができるものとし、全てのサイトオーナーと弊社との間で将来的に効力を有するものとします。
2.弊社が本規約の変更・改定を弊社ウェブサイトにアップロードした時点で変更・改定された規約及び条件が弊社とサイトオーナーとの間で効力を有するものとします。
3.サイトオーナーは、前項に定める効力発生時点以降、当該内容の不知ないし不承諾を申し立てることはできないものとします。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:46 ID:???
>>49
聴けば・・・と書いたものの、
とりあえず理由。

CDPやアンプは筐体内部にゆとりがあると音が広がる感じ。
WADIAはDSPも関係してくるけど、おの大きさで中はガランとしているよ。
デノソのCDPで1650ALとS10聴き比べたが1650ALのほうが音は広がったね。
S10は中身つまってるから。

回路がシンプルで筐体内部にゆとりあるほうが音場感はいいと思うが。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:46 ID:???
47よりマジレス、(本当に買うのね?)

カタログオンパレードの機器ですが・・・

音場の再現はSpの能力によるところが殆どだと思うので、アバロン。
(他にもいいのあるとは思うけど)
個人的に欲しいのでアーカス、以前聴いたとき惚れました。
アバター、エクリプスも良いといわれているけど、自分との
相性はアーカス。あのツイータがいいね!きっと。

後の機器達はいわゆる、ハイスピード系、広がりがよくでるという事で。
ムンド系にしました。PW-1でアーカスが鳴るかどうかは要チェックです。
デジタルは癖のない、D-60。トラペ辺りを使って
実在感を出してもいいかも。インコネもムンドには、ムンドという実に安直な
発想ですが、実は結構正しいです。

SPケーブルは悩ましいところです、この辺ではとはいう
勘です。キンバも考えましたが、あまり好みではないので却下。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:49 ID:???
>>54
何となく解ったような判らないような理論ありがとね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:50 ID:???
>>56
だから実際聴いてみないと判らないのよ。
理由なんて後から付けられるから。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:51 ID:???
>>55
なかなか蘊蓄のあるご返事サンクス。
おれもアバロンは候補に入れてたので、納得でやんす。

59 :43:02/03/23 14:53 ID:???
>>57
確かにねーそうだよね。最後には上げてくれたシステムを視聴しようとは
思うけどね。

60 :43:02/03/23 14:55 ID:???
漏れこれからポトエキスポに行くんで3:00には
出ないといけないから、またなー・・
ありがとよ!

61 :43:02/03/23 14:57 ID:???
Photoexpoね(^^;)

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:59 ID:???
>>43
もしかしておたくはカメラマン?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 14:59 ID:???
>>58

いえいえ、買いたいなーと思ってた気持ちを
ぶつけただけです。でもね、このシステムの欠点というか
アンプ系が弱いので、早々変えたくなると思うこと。
あと、ST-2も電源部の小ささからくる限界があるんですよ。
こじんまりしちゃう。

本当は、ムンドの27&28(EVOね)コンボ
DACは、・・・ST-2ではなく、難しいね。多分1番悩むと思う。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 17:02 ID:???
47の組み合わせの中のSPをウイルソンSYSTEM6中古に変更する。

65 :43:02/03/23 20:46 ID:???
先程PhotoExpoから戻りました。

それでは他に音場にすぐれたシステムをご紹介あれ。
ちょこっとその理由もね。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 20:50 ID:???
吸わんしりーずにしませう。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 20:51 ID:???
>>65
貴殿のシステムは?
全部交換するのか?

68 :43:02/03/23 20:56 ID:???
>>67
恥ずかしながら現在はAVシステムであります。
で・・別室にピュアをと思い、300万の貯金をそれに割こうと
思う所存でござる。よろしゅうお頼み申します。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 21:47 ID:U444yaH6
>>65
PhotoExpoのねーちゃんどーだった?

70 :65:02/03/23 22:07 ID:???
PhotoExpoのおねーさまは,こんな感じでした。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0322/pe1_06.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0322/pe1_29.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0322/pe1_27.jpg
ま、大した収穫は無かったです。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 22:15 ID:BwuZAKBE
>>70
3枚目のおねーちゃんは目がいっちゃってますな(藁
遊びすぎるなよ>左側

72 :65:02/03/23 22:16 ID:???
サービスでこれも上げときます。わたしの写真ではないけど。
http://www.photohighway.co.jp/ImageView0.asp?key=495.970602&un=152070&m=0&cnt=1512

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 22:20 ID:???
照明が・・・(笑)
http://image2.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=0036_502&p2=39323181117f9&p3=0jpg&p4=833901&p5=

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 22:30 ID:???
>>68
AVって楽しいの?

75 :68:02/03/23 22:37 ID:???
>>74
それはもー映像付きですから・・・それにマルチチャンネル6:1で、
音がうしろから飛んできたり、前から後ろに飛んでいったり、横で
急に怖い音がしたり、お化け屋敷状態ですんでそこそこ誤魔化しが利きます。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 22:44 ID:ZrRfap1s
>70
一枚目のオネーチャンが好み!

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 22:45 ID:???
1枚目って、真っ黒いボディがいかしてるよね(w

78 :68:02/03/23 22:48 ID:???
>>76>>77
でも少し素行の悪い処が有るそうで、すこしお嫁に行くのが伸びそうなんで
心配なんです。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 23:09 ID:???
>>64

ウィルソンシステム6って音場型なんだ。ムンドとあうの?
ランク的にアーカスより上っぽいし。興味あり。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 23:16 ID:???
システム6って、別にいいけど、中古でも大幅に予算オーバーだろ(藁

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 23:19 ID:???
あっ、そうか。
でも予算的に10出すつもりでお店いったら、15まで
出しまうのがパターンだなー。いいのよ!音さえ良ければ(藁

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 23:34 ID:???
ちなみにシステム6だと、JOBとかじゃまず無理、結果的にアンプもそれなりの
ハイエンドが必要になり、SPの予算オーバーでは済まない

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 23:47 ID:???
情報ありがとうござんす。
そうすか(鬱

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 23:50 ID:???
>>79
 ムンドとウィルソンは結構合いますよ。といっても、9、29といった上位機種
の系列でなければ、良さは生きてこないと思いますけど。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 23:55 ID:???
>>84

ますます有難うございます。
9,29ですか・・。8とは言わないけど、28でも無理ですか?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 00:32 ID:???
システム6、能率低くないから、安アンプでもそれなりに鳴ると思うけどな

というか、うちはそれほどアンプを奢ってやってない。変えたら良くなるかな。。。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 22:21 ID:56EXV3Ic
理由が必要と言う事なら、ステレオファイルでの測定結果でもはっきり現れていますが、位相に関わる大きな要素の一つであるステップレスポンスが最も優秀なティールが良いでしょう。
それにステラのPW-1かJOBの300が良いかと。
ムンド系のシングルエンドを使うならプリはエアーのK-3xが良さそうだが、自分では聴いていない。SRプリだとちょっとコストパフォーマンスが余り良く無さそうである。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 01:44 ID:???
DACも大事だね。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 23:16 ID:???
音場の奥行き感がバッチリ再現されるアンプをおしえて。
価格帯別に。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 23:43 ID:???
ステレオイメージは、やはり高音の指向性でしょうね。
15000Hz水平60度以上あれば理想だけど。
意外に上下の指向性は狭くても大丈夫。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 09:41 ID:???
音場って何?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 09:46 ID:fVS8Wr56
音場なんか2チェンネルで再現される訳がない。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 10:11 ID:???
再生されているように思う人と、再生されることはないと思って聞く人。
同じ音を聞いても感じ方が違う。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 13:46 ID:8LkYUmAE
氏ね!機材ヲタ!!
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1017458616/

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 13:50 ID:kTFk4CLA
>>92
2チェンネルでは無理だろう。

2チャンネルなら再現できるが・・・

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 14:24 ID:???
おい、お前たち、紛らわしいぞ!
“2ch”と“2ちゃんねる”というふうに、
判りやすく話しをしなさい・・・(藁

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 15:05 ID:???
なにやら凄く広大な音場はうちの装置からは出ていることは確かだ。
しかし生をよく聴くと、そんな音場はどこにもない。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 15:31 ID:???
>>93
一種の自己暗示みたいなものか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 15:39 ID:BP1B1nRU
>97
RCAのレイトンがボストンやシカゴで設置したマイクのある位置に
吊るしてもらえれば、あんな感じに聞こえるのかな。

100 :100:02/04/02 15:40 ID:???
100いただきましゅ(=゚ω゚)ノ…

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 16:10 ID:???
>>98
ちょっと違うけど、そんな感じかな?
おれAV用5.1chセット売っちゃったよ。
オーディオ用2chで十分(w
やっぱり、5.1chやるなら、かなりお金かけないと、
2chよりしょぼくなること請け合い。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 16:14 ID:???
補足で書いておくと、AV用5.1chのスピーカーシステムのフロントスピーカーを、
オーディオ用2chのアンプで鳴らすと、かなり良く鳴った。
やっぱり、10万程度のAVアンプだと、30万ぐらいのパワーアンプと比較にならん・・・
最低限同コストはかけないとお話にならない程度にしかならないと思う。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 20:59 ID:???
>>97
そりゃ席によるさ
それとホールにもよる
悪い席や悪いホールはいくらでもある

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 21:55 ID:???
>>103
97は何を使ってんの?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 00:34 ID:???
そんな馬鹿な。
ステレオフォニックをきちんと再生すれば、音場の再生は可能だよ。
少なくとも左右に10dB程のセパレーションがあれば、人間の耳は、立体音楽と錯覚するそうだし。

もしもステレオを聴いて音場を感じられないのなら、装置に決定的なミスがあるか、聴覚に大きな問題があると思う。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 13:49 ID:???
だから、音場って何よ。わかるように説明して。おねがい

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 14:02 ID:???
>>105が言ってる音場というのはただのステレオ感なんじゃないの?
アンプやケーブルやスピーカーで、同じCDでも定位する位置は違うし、
それによって、聞いた感じも変わってくる。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 14:04 ID:???
大体スピーカーが平行で音を定位させることが可能なスピーカーと、
不可能なスピーカーがあるし、いろいろだよね。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 16:52 ID:???
>>108
うんうん 俺のは定位してくれない,,,
パイオニアのS-A4spiritね

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 14:40 ID:???
妻の定位が悪いは名スレッドだった

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 16:10 ID:???

111ゲットワッショイ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     /■\   )      (´⌒(´
  ⊂(´∀` ⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 18:50 ID:???
ソースにもよると思うんだけどどう?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 11:20 ID:???
みんな、音場感は重要視しないのか?
立体的な音場は欠かせないと思うのだが。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 12:06 ID:???
奥行・高さ・両方欲しい。
でも奥に引っ込んだ音場はやだ、
これって難しい?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 12:12 ID:???
        /                   `、
        /                     l
       ,!                       |
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    __ ∠{   / | L| | .ト |`ーi H |_ヽl |l | | l)ll!''''''''iiii、    こ    な
    }||llllll{  、 l ̄ゝ'、 `|`N |  >,ゝ-、V! | .| | ノ、,,} ヽヽ     の     ん
     ‘|| \ ∨、i"{::;:i       "{.:;}}" |ノノイ’}i;, l ヽヽ    ス    な
      {/{ 〃`i.、 、_ヽ:ノ       `-´´ '!7",!)ノ '!i;, | | `    レ    ん
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    ,ill!"/ ∧ 、│|\    c-==ュ    ,イl l,! /"j/l |./|||| ''''.        か
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116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 05:15 ID:???
>>68
別室は音響面など大変で300万で済むかわからないよ。
(防音壁床、高級壁紙、調度品、電源など)
その予算なら同室をブラッシュアップすれば良いと思うよ。 ハイエンド機器の予算も残るし。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 13:31 ID:???
あげ

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