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プレーナーSP総合スレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 00:52 ID:???
日本ではいまいちメジャーになりきれないプレーナー型SP。
幾つかあったメーカー別スレも無くなったので総合スレを
立ててみました。平べったいのが好きな皆さん、集まれ!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 00:55 ID:???
よしよし、そんなに漏れに2GETされたかったのか、可愛い奴。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 00:55 ID:3gLrDs6o
マグネパン
スタックス
FLAT
あとなんかあったっけ・・・
リボンツイータもいいの?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 01:01 ID:???
個人的には「プレーナーSP=ユニットが全面均一駆動(リボンや
コンデンサー)でキャビがバッフル」と思っていますが、あまり
細かいことは気にせずにどうぞ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 01:03 ID:???
>キャビがバッフル

ハイルドライバー
QUADのESL(と63)
BSL
あと、なんかありましたっけ?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 01:08 ID:???
リボン型だとアポジーやエミネントテクノロジー、
コンデンサー型ならマーティンローガンなんかも
プレーナー型ですね。ハイブリッド型で良いなら
昔フォステクスも作ってましたし。

7 :TK:02/04/05 01:12 ID:???
アクースタットもありますよ。

8 :京都人:02/04/05 01:22 ID:/muK2AJs
自分で使用したもの
 QUAD ESL
 ACOUSTAT MODEL 1+1
 STAX ELS−FX
 STAX CLASS MODEL2
 APOGEE CALIPER SIGNATURE
 APOGEE DIVA
 
親しい友人が使用しているのをよく聴いていたもの
 QUAD ESL63
 QUAD ESL63PRO
 ACOUSTAT MODEL 3M
 MARTIN LOGAN CLS
 MAGNEPAN 型番忘れた
 SOUND LAB A−1

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 01:25 ID:???
アクースタットってアメリカからイタリアに引っ越したって聞いたけど、もう新製品作ってないのかな?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 02:08 ID:DPT5HW1s
     うおおお、10ゲットォ!! 
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       .∩∧,,∧           (´´
     ,,,,,,,,,,ミ゚Д゚,,彡        (´⌒(´
   ど,,,,      ,,,,,二⊃≡≡(´⌒;;;≡≡≡
      ~''(,,,,,づ゙゙  (´⌒(´⌒;;
    ズザーーーーーッ!!

  

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 02:28 ID:???
静電型のスピーカって昔梅雨の時期に
ショートして壊れるって聞いたけど
QUAD=イギリスで霧は大丈夫なのか?
それとも日本はホコリが多いのか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 16:01 ID:???
書きこみ少ない… やっぱりプレーナー型はマイナーなのかな?
今プレーナー型を使っている人ってこの板に何人いるんだろう。
ためしにカウントしてみますか?

では拙者から。
マグネパンのSMGb使っています。今年で10年目です。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 16:14 ID:???
マグネパンの前を猫が通ると、シャーとなります。

14 ::02/04/07 16:16 ID:???
ついでに爪も研ぎますがナニカ?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 16:51 ID:sgrmfEvA
ESL63PROを10年、ESL57も去年から使ってます。
63PROは過去2年続けて振動膜不良で入院。

16 :12:02/04/07 18:04 ID:???
12 MAGNEPAN SMGb
15 QUAD ESL63PRO/ESL57

現在2名

>15
57って最新型ですよね。イイナー
コンデンサー型って梅雨時はやっぱり調子悪いですか?

17 :15:02/04/07 18:26 ID:???
ESL57は63より旧式です。振動膜不良になったのはいずれも梅雨でした。

18 :16:02/04/07 19:55 ID:???
>17
不勉強ですみません(汗
最新型はESL988/9シリーズですね。
"63"と違う番号がついている=例の最新型と言う感じで
脊髄反射レスしてしまいました。

19 :15:02/04/07 20:30 ID:???
どういたしまして。この手のスレはいつも猫に荒らされますがマーティンスレも沈滞してるし頑張りましょう。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 23:17 ID:???
>19
猫はプレーナーSPの天敵ですね。拙者のマギーもやれれました。
過疎スレですが頑張りましょう。

と言うわけでプレーナーSP使い、カウント中。
オーナーの皆さん書きこみキボンヌ。

21 :TK:02/04/08 17:11 ID:???
アクースタット#6を使っています。
フルレンジの音場感の提示の素直さがあり愛用しています。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 23:05 ID:rJX8GcX.
>21
コンデンサー型はフルレンジ構成の物が多くて良いですね。
リボン型ではフルレンジのものはヤンキーとか言うメーカー
の物しか知らないです。

カウント

12 MAGNEPAN SMGb
15 QUAD ESL63PRO/ESL57
20 Accoustat #6(で良いですか?)

現在3名

引き続きオーナーの方の書きこみ募集。「ないぺた萌え」はこれだけではないはずだ!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 23:15 ID:RvstKeOw
以前使って板と言うと、アポジーのカリパーシグネチャーとマグネパンのSMGaだな。
でも音は全然違っていて、カリパーは華麗な耽美的な音で、SMGaは普通でニュートラルな音だった。
ダイナミックレンジが余り取れない事を抜きにすれば、音の質から言えば、普通の箱のスピーカの数倍はあるよね。
あと広い部屋じゃ無けりゃ駄目、という意見もあるけど、SMGaは結構狭くてもイケル。且つ軽いから、聴かない時はかたずけておく事が出来るのもスグレモノ。

しかし今や日本だけでは無く全世界的にも板は人気は無いよなあ。
矢張り使い方が難しいからなのだろうか・・・

24 :TK:02/04/09 00:14 ID:???
>>23
確かにパワーアンプを選ぶことこの上ないですからね。

>>22
Acoustat #6 です。#6の前には#3を使ってました。
パワーアンプはオーディオリサーチです。

25 :5000V:02/04/09 00:59 ID:3j1cRAuw
やっと衝立スレ立ちましたね。(マーチンのスレいきなり亡くなったし)
自分はAudio static DCI4使用中です。

26 :魂のバリコン:02/04/09 01:05 ID:o01UA.d6
そういえば先週アキバのヒノオーディオの地下に巣くっているジャバザハットみたいなオヤジが
ESL-63の中古を売っていたなー

27 :takajun:02/04/09 03:05 ID:f.Xxmot6
暫くみないうちにマグネパンのスレッドもいきなりなくなったような。
残念〜まだ大丈夫だろうとおもっていたのに・・・・
やはり、国内ではかなりの少数派ですか。
>>しかし今や日本だけでは無く全世界的にも板は人気は無いよなあ。
 矢張り使い方が難しいからなのだろうか・・・
部屋の大きさの影響は大きいとは思いますが
個人的には 3Wayとかよりは扱いやすい様な気もするのですが
マグネパンのSMGぐらいの大きさは在りし日の国産SPより
安心して音楽が聴けたと思います。

28 :ベリッシマ:02/04/09 14:20 ID:qb6C6jpQ
アポジーのスレをたてたらこちらを紹介されたので来ました。
アポジー・デュエッタ・シグネイチュアを使ってるんですが。
見た目と定位の確かさフワーと来る音という説明があったので
入手しました。思った以上に低音は出ます。アタックが弱かったのですが
バイワイアリングにすると改善されました。
セッテイングは六畳間の縦長方向で置いていますので、スピーカー間の幅は
それほどありません。アンプは国産プリメインですがあまりヴォリュームを
上げなくても音は大きくなりますが・・・・

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 14:31 ID:???
>28
いらっしゃーい!プレーナー使い同士仲良くやりましょう。

ところで、後ろの壁からはどれくらい離してますか?
プレーナー型SPは後ろの壁に近づけすぎると「低音でない」
「定位悪い」「音場感無くなる」とロクなことがありません。
(拙者の使っているマグネパンのSMGbではメーカーは60cmか
ら90cm位離すよう推奨しています。)

30 :ベリッシマ:02/04/09 14:37 ID:qb6C6jpQ
レスありがとうございます。後ろの壁からは80cmは離しています。
最初はリスニングポイントがスピーカーから離れていたのですが
近くで聴いたほうがいい感じなので1m以内で聴いています。
「音場感」が今ひとつなんですよ。ジャズはなかなかいいと思うんですけど、
ロック系がちょっと・・・まあジャンル的に筋違いなのかもしれませんが。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 14:58 ID:???
>30
80cm離しているならとりあえず大丈夫ですね。
「音場感」がソースによって違うのはあると思いますよ。どの
ソースも駄目と言うのなら問題ですが、そうでないならとりあ
えずは良いのではないでしょうか。拙者のところでもワンポイ
ント録音ものはびっくりするような音場感や定位感を聞かせて
くれますが、シンセサイザー等ライン録りのものはかなりその
辺があやふやになったりしてます。

そろそろ出勤時間なのでそれでは…

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 15:41 ID:jp4iOKBM
俺6人目、7人目かな?
STAX ELS-F83X使っています。5000Vさんや京都人さんは
他のスレでお見かけしたことがあります。

プレーナー型の面でやってくる音が好きです。
あと低音の開放感みたいのがいい。

33 :京都人:02/04/10 02:09 ID:NzIsw77s
アポジーはあまり近くで聴くと音像定位があやふやになる所があります。
原因としては
 音域別にリボンが水平方向に並んでいて、
 人間の左右の耳に対する対称性が崩れているためであると考えられます。
それを確かめる実験として、
 左右どちらか1本だけ鳴らして聴いて見て下さい。
 頭を立てて聴くと(普通の状態)
  明確な音の焦点が現れにくいのがおわかりになるでしょうか?
 頭を傾けていって真横になるころから音の焦点が出てきます。
  アポジーのユニット配列では
  人間の左右の耳に対する低域と高域の対称性を考えた時に
   頭を横にした場合では、どちらも対称になりますが、
   頭を立てた場合、低域と高域とで対称になりません。
    例えば、左耳には低域が近く、右耳には高域が近くなるということが起きます。
 これが狭い部屋でアポジーを使うときの欠点です。

コンデンサー型のフルレンジでは、耳に対する対称性は頭の角度にかかわらず全域でとれています。
近接聴取ではこの利点は大きいと感じています。

音域によってユニットが分れているQUADの旧ESL(ESL57)でも
高域ユニットを中域、低域ユニットが対称にはさんでいるので
耳に対する対称性が保たれている結果、違和感が出にくくなっています。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 18:01 ID:???
プレーナーSP使い出席簿

12 MAGNEPAN SMGb
15 QUAD ESL63PRO/ESL57
21 Acoustat #6
25 Audio static DCI4
28 Apogee Acoustics Duetta Signature
32 STAX ELS-F83X
現在6名

>takajunさん
MG3.5をお使いでしたっけ?
カウントに入れたいのでよろしければ教えてください。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 00:45 ID:Q8oHXQTg
川崎市宮前区小台の変形一戸建てに
確か、STAXが置いてあったような。
ジョギングコース途上で、ちらっと見えるたびに、
うらやましいと思ってましたけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 01:25 ID:Q8oHXQTg
しかし、後壁からの距離を考えると、
一般のスピーカーよりも、嫁対策は大変!

37 :takajun:02/04/11 01:38 ID:kSoox8yU
>34
忘れてました、ええMG3.5/Rです。
>35
STAXのSP聞いたことないのでうらやましいですね
ヘッドフォンは持ってますが。
先代STAXの最後期にでた巨大なSPは購入された方いらっしゃるのでしょうか?
>33
確かにうちのも2Wayなのですが定位感や音場のバランスを考えると
部屋狭いせいかあまりSPの間隔を広げられません(今はTW間90cmぐらい)
昔どこかの雑誌で、評論家の博氏が部屋が狭い場合は内向きにして
長辺側に思いっきり広げたほうが良い場合があるといってました。
これもSPとの距離が重要だからなのだと思います。

38 :京都人:02/04/12 05:49 ID:7c25Wilg
>>37 takajunさん

STAXの最後期に出たSPは CLASS MODEL 2 です。
私が現在使用中です。(8参照)
ジャズのバスドラの腹にこたえる衝撃音を大音量でクリアします。
ただし、長年使っていると内部接続の端子の弱点が現れてくるので、それの補強が必要です。

SP間の間隔は真の音場の広がりにはあまり関係がありません。
かえって広すぎる間隔は音の響きの広がりがなくなることがあります。
マルチモノのソースでは、音像の範囲は広くなりますが・・・。
アポジーの場合はトゥイータとウーファーとの時間軸の整合が特殊で
思いきり内側に向ける時には、左右を入れ替えた方が良い音場となります。
また傳氏の目指している音場は、頭で創る音場で、真の音場とは異なります。

>>36さん
私もQUAD ESLを買った時に
嫁から「掃除の邪魔」と言われ、洗濯物(シーツ)を干されたことがあります。
「湿気に弱いのに!!」と最初の夫婦喧嘩のもとになりました。

39 :takjun:02/04/12 12:45 ID:.qjMS12M
>38 京都人様
CLASS MODEL 2 でしたか品番忘れていましたので。
バスドラを大音量でクリアとは。

 >SP間の間隔は真の音場の広がり・・・・
この辺はこちらの状況とか好みとかもろくに説明していませんから
おっしゃていることはその通りだとおもいます。  
 
 >頭で創る音場で・・・・・
このあたりはなんとなく同意(あいまいな表現で申し訳ない)

 >洗濯物(シーツ)を干されたことがあります
ちなみに、前のマグネパンスレでは書きましたが
友人からは、ズボンプレッサーといわれています。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 22:22 ID:g5MTFls2
>>36
プレーナー型SP後ろのスペースは家人には無駄に見えるんですよね。
知らない間に物置スペースにされたりとか…

【プレーナーSP使い出席簿】
12 MAGNEPAN SMGb
15 QUAD ESL63PRO/ESL57
21 Acoustat #6
25 Audio static DCI4
28 Apogee Acoustics Duetta Signature
32 STAX ELS-F83X
37 MAGNEPAN MG3.5/R
38 STAX CLASS MODEL 2
現在8名

前から気になっていたんですが、オーナーでない人のプレーナーSPに
対するイメージってどう言ったものなんでしょう。良ければ書きこみ
お願いします。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 23:09 ID:???
SP後ろのスペースを空けることが不可能な人もいると思われ。
どのスピーカーもそうだと思うけど、その人の感性により、
見た目がいいな、と思えば購入対象候補になるんじゃないでしょうか。
私は普通のヤツが欲しいです。貯金中。現在45万。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 00:04 ID:???
>41
日本ではプレーナーSP導入の最大のネックでしょうね。>バックスペース
やっぱり板SPはあまり格好良くないですか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 00:05 ID:???
age忘れた

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 00:48 ID:8Olp/ogU
>40
そら、日本で入手できるなら欲しい。
せっかく、LDKが20畳近くあるのに。
個人的に集合住宅では、ベストな選択だと思う。
まず入手方法、そして嫁対策。これが問題なのだ。

45 :ベリッシマ:02/04/13 01:14 ID:sjfDKp46
アポジーのオーナーです。久しぶりに上がってきて、
私の疑問に答えていただけてる事に気づきました。
ありがとうございます。
私は平面型SPは音の魅力に加え、見た目も大変重要だと思います。
今、独身ですがこのSPを否定する人とは結婚できないと思っています。

>39様
購入当初は内振りにセッティングしてましたが、
しばらくしてから完全に正面に向けた置き方をしています。
そのほうが音の定位がよくなったからです。
皆様はどのようなセッティングを?

46 :ベリッシマ:02/04/13 01:30 ID:sjfDKp46
あとオーナーの皆様の聴かれるジャンルはどんなものでしょうか。
私はロック8割、ジャズ2割でクラシックは0という
この手のSPには一般的には向かないとされているジャンルなのですが。
ドカンドカン来るような音が苦手で、煙がたなびくような音を
聴きたいと思い静電型か平面型しか購入候補には入れませんでした。

47 :5000V:02/04/13 01:49 ID:ClcnWgd.
京都人さん>
昔アポジーを使用されてたようなので質問させて下さい。

ジャズのバスドラの腹にこたえる衝撃音を大音量でクリア…
とのことですかダイナミックSP並に腹にくるのでしょうか?
自分が聴いたことのある衝立で一番バスドラが来る
と感じたのはのはThe Apogeeでした。

その時「こりゃ静電型じゃ出ない音だな」と思いましたが
「38」で静電の低音可能性はまだまだ有るのかなと…

うちは「腹にくる」というより「顔にくる」感じです。 

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 08:21 ID:???
>>40
バックスペースを開けた方が良いのは普通のタイプのスピーカも同じだと思います。
寧ろ、平面型は奥行きが少ないので、使いやすいでしょう。

しかし、30帖以上の部屋で、レヴィンソンのアンプを使ってSMGaを鳴らしているのを聴い
た事がありますが、音の良さで言ったら、ソナースファベルの駅ストリーマより優れてい
ました(ショップの試聴室だったので、比較出来ました)ので、使い方によっては平面型は
物凄く化けると思います。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 10:45 ID:???
>>44
20畳とはうらやましい。悔しいからちょっと背中を押しちゃおう。

マグネパンなら輸入しているショップがありますよ。
ttp://www.avf.cx/magnepan.shtml

>>45
板の先頭にあるのはその時点で上のほうにあるスレだけです。
下がっているスレも見るには「スレッド一覧はこちら」のリ
ンクで飛べばOKです。

セッティングは、今は部屋に対して斜めに置く置き方を試しています。
定位感が良くなって、音色の変化もよく分かりますが。音が厚く重な
る感じが少なくなってちょっと寂しい気もします。

>>46
ポップス6割バロック3割あとは現代曲とエスニックって感じです。

>ドカンドカン来るような音が苦手で、煙がたなびくような音を
油断しているとプレーナーSPはすぐたくましい音になってしま
う様ですのでご用心(笑

>>48
箱のスピーカーは離しすぎると低音が出なくなるのであまり壁からは
離さないものだと思っていました。(離して4,50cm位)

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 16:57 ID:???
32の6人目です。
24時間電源をアンプとも入れていますが、無音時に小さくポコッという音が
スピーカーからたまに聞こえます。これって放電している音でしょうか?
この音がする度に振動膜に小さい穴が空いているのでしょうか?
前から疑問に思っていました、ご存知の方がいたらお教えください。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 18:39 ID:???
誰か答えてageて

52 :5000V花火じゃないよね:02/04/13 21:06 ID:VClwEsq2
うちのヤツも絶縁不良起こしたことあり。

「パチッ」と言う度電極から膜に火花が走ってました
まあ火花と云っても電子ライターレベルですが。
そのときは放電個所はずっといっしょで穴は目視で確認できませんでした。
ただSTAXサランネット付きのような…
真っ暗にすれば見えると思いますが。

無音時に小さくポコッという音>
「ポコッ」ならアンプのような気もしますがアンプの電源落としてもダメなんですかね
あとリレーがついてる古い家電とかも怪しい、アンプにノイズ乗ることも。

あれ?→→→→→→→→ボヨヨン→→→→→→→→→→お通夜
「ポコッ」「パチッ」「ボコッ!」「ギャーーッ!!」「パァン!!!」
最後のは死んだと思いましたよ

53 :京都人:02/04/14 03:06 ID:AQQhtNzs
>>47 5000Vさん
絶対的な音圧を比較すれば、
例えばレイオーディオの大型スピーカーなどを大音量で鳴らした音の方が音圧は高いでしょう。
しかしながら
平面型のスピーカーでは、
低音が抑圧された感じが少なく
低音の立ち上がりがきちんと音になるため
音圧が多少低くても迫力があります。
この点、
普通の箱入りのダイナミックスピーカーでは
立ち上がりがあまり良くない欠点を音圧で補おうという方向で
ある程度大きな音にしないと聴いたという満足感が出にくいと感じています。

54 :京都人:02/04/14 03:07 ID:AQQhtNzs
超低域の立ち上がりが良くないという事は
打ち上げ花火の音を鳴らすとよくわかります。
 コンデンサー型では
 小音量で聴いていても
 破裂する瞬間の空気の揺らぎのようなものが伝わってきますが
 普通のダイナミック型のものでは
 破裂した空気が広い空間全体を揺らす感じが伝わりにくいようです。

このように
コンデンサー型スピーカーでは
小音量で聴いても
バスドラをはじめ、花火などのソースに至るまで
充分な聴きごたえで楽しめます。

ただしQUAD ESLなどでは固定極間の絶縁が弱く、振動膜もあまり強くないので
大音量にするのは不安です。
その点
STAX の CLASS MODEL 2 では
バイアスが8000V位で固定極間の間隔が広いため
音圧もかなり出せるようになりました。

友人で同じものを使っている人が
「限界を試す」と言って
スティーブガットのドラムソロを大音量で聴かせてくれました。
静電型とは思えないほどの腹にズシンズシンと響く鳴り方で
「すごい!」と思いましたが
今自分で使っているものは今後二度と手に入らないものなので
そのような冒険はしたくありません。

55 :京都人:02/04/14 03:13 ID:AQQhtNzs
アポジーは CALIPER SIGNATURE と DIVA を使っていますが(まだ現役)
低音の立ち上がりは少しゆったりしています。(コイルのせい?)
ただし質量が大きいので
空間に放出されるエネルギー量はコンデンサー型よりは多いと思います。
床の鳴り方がアポジーの方がコンデンサー型より大きいのはこのためでしょう。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 04:04 ID:???
B&O センチュリー 数ヶ月前まであったな。
カッコ良かったよ。 残留ノイズには萎えたけど。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 04:08 ID:???
>>54
面白い人だな。
小音量スレではご活躍だったもんな。
コンデンサー型はAC電源にもこだわると良いのかな?
常識だとは思うけど。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 04:44 ID:fxVMB7zs
とにかく、現在供給されている商品が少ないというのが難ですね。
QUADはやはりブリティッシュクオリティのようで、つくりがよくないようです。
スタックスの再発はやはり無理なのでしょうか?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 13:32 ID:ksAMJkyE
>>52
32です。アンプの可能性もありますね、小さいポコッという音なので
冷蔵庫等のオンオフかもしれません。

STAX F83Xは気に入っています。この手のスピーカーはコンデンサー型でも
リボン型でもいつかは寿命が来るのでしょうか。
クォ−ドのESL63の中古を検討した事もありますが、古い物は絶縁等に
問題があるようですね。友人のアポジーは古くなってリボンが伸びて
音に締まりが無く、高域が出なくなったと言っていました。
メンテナンスは掃除機で埃を吸うぐらいのことしかしていませんが
皆さんは如何でしょうか。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 22:35 ID:???
>59
SMGbは10年経ちますが特に音の劣化は感じません。
劣化しているのかもしれませんが徐々に変化していて気がつかない
のでしょうね。メンテは基本的にするところがないのでほったらか
しです。そろそろオーバーホールしたいけどマグネパンは代理店な
いですから…

61 :ベリッシマ:02/04/14 23:05 ID:LrRABWcU
アポジーのオーナーです。
アポジーのリボンがゆるんで高域が出なくなるんですか!
そういえばアッテネーターをHighにしないと
高域が出なかったので、買ってからすっとHighにしてますが。
部屋のせいあるいは鳴らし不足のせいだと思ってました。

62 :5000V:02/04/15 00:27 ID:/nZWxHoA
京都人さん丁寧な回答有り難うございました。
STAX CLASS MODEL2は相当耐入力有るんですね
ただ、うちでもそうですが
高耐入力=固定電極間広い=能率下がる=AMPタイヘン
という図式が出来あがるので色々と難しいSPなんでしょうね。

小音量で聴いていても
 破裂する瞬間の空気の揺らぎのようなものが伝わってきますが>
これは自分は大概のダイナミックSPよりも振動板面積が広いので
こういう音がすると思ってましたが…
以前大規模なダイナミックSPでもこの経験をしたことがありますので。

この衝立SPの美徳?はマニアさんにも理解してもらえないことが多いです
よく
「聴いた気がしない」(音量が小さいらしい)
「ストレスが溜まりません?」(音が飛んでこないので)
など云われますので(オレのセッティングが悪い)

「これより低域の解像度が高いSPが有ります?」と聞くと
「解像度はともかく、低域の解像度?」という方が多いです…
って、よく考えたら「低域の解像度?」だから衝立SP使ってないんだ。

63 :京都人:02/04/16 06:58 ID:bc0RnEKU
>>62 5000Vさん
83Xはバイアスが5000V程度ですので能率が低いです。
CLASSではバイアスが8000V位ありますので
STAXの製品の中ではかなり能率が高くなっています。

花火の破裂音は殆どインパルスのようなもので
オシロスコープで観察すると
入力信号のレベルに比較して
ダイナミック型のスピーカーでは立ち上がりのレベルが低くなります。
コンデンサー型のスピーカーではきちんとピークに達しています。
ボリウムを上げればダイナミック型でも破裂音は聞えると思いますが
レベルは実際より低くなっていると思います。
この破裂音に関しては
F特とはあまり関係がありません。
純音入力では50Hz以下は殆ど聞えないQUAD ESL(旧型)でも
破裂音の空気の揺らぎは感じられます。
これは5000Vさんが指摘されているように
振動板の面積が広いので部屋の空気に一瞬の動きを確実に伝えることができるためでしょう。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 00:15 ID:???
保守age

65 :takajun:02/04/20 03:17 ID:DpJEZGhc
保守ageを、と思ったらもうされてましたね。
しかしプレナータイプのスレは短命がちですね
PCのハイエンド系(XEONとか、自慢スレは別)のように
満足度が高かくて、トラブル・不満が少なくマターリしすぎて
自然消滅しちゃうのでしょうか?
ろくに書くことの無い私がゆうのもなんですが・・・

66 :15:02/04/20 08:54 ID:???
伸びないね。遅レスだけど電源の話でも。うちは両QUADにCSEのレギュレーターから
100HZ/117Vを供給。63PROのケーブルは根岸さんとこのボトムインレットタイプを使用。
あと、アンプを選ぶという話だが、うちは6畳(情けない。)でニアフィールドリスニング状態
なので300Bシングルで充分鳴ってますが。そのへんどうなんでしょうか?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 09:54 ID:???
>65
確かに、(以前のメーカー別スレを含めて)書き込みを見ると皆
さんおおむね満足して使ってますね。決してトラブルや問題が無
いわけじゃないだろうけど問題点があってもそれを悪いとは思わ
ずに、おおらかに受け入れるとか克服する過程を楽しむとか、そ
の人なりに割り切って使ってる感じがします。

>65,66
あまり書きこみやそれに対するレスが付かないのは「わが道を行
く」タイプの人が多いからではないかと。(何せこの手のスピー
カーを使うくらいの人ですから。)

拙者としてはプレーナーSP使い同士の情報交換だけじゃなくて、
プレーナーSPに興味のある人とも話が出来れば良いと思ってい
るのですが。

>66
コンデンサー型はバイアス電源の質にも気を使わなければなら
ないんで大変ですね。

コンデンサーヘッドホンだと電極や振動膜にエレクトレットを
使って電源を不要にしたものがありますがスピーカーの方はど
うなんでしょうか?>コンデンサーSP使いの方

68 :15:02/04/20 10:44 ID:???
>>67
レスどうも。うちはそんな大層なものではなくて倦怠期に弄れるところってなもんです。
アンプのことは有識者の方の教えを乞いたいのですが。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 11:20 ID:???
皆さんアンプは何使ってますか〜?
また、いままでプレーナー型の駆動が苦しかったアンプは何ですか〜?

70 :67=neglex廚:02/04/20 11:28 ID:???
>68
SMGbにブライストンのB-60を使ってます。
ケーブルは勿論neglex(w

一時トリオの安いチューナーアンプで鳴らしてましたが
さすがに苦しそうでした。サンヨーのハイブリッドICが
火を吹きそうに熱くなり、トランスも電流が流れすぎて
唸る唸る(w

71 :neglex廚:02/04/20 11:34 ID:???
70は69へのレスです。失敬失敬。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 15:35 ID:ud2ZgTTs
ヤフオクの出品写真で凄い状態で使っているのを見ました。
それとも、マーティンローガンなら振動膜が曲面だから在りなんでしょうか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10194709

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 15:45 ID:???
おいらはReven R3.1使ってるけど、ここにいる人たちの考えてる
プレーナ−型とは性格がかなり違いそうだね。
R3.1はプレーナの仲間に入れてくれるのかなぁ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 16:04 ID:???
R3.1知らない、スマソ。
画像かHPを教えて。

75 :5000V:02/04/21 00:21 ID:RCkvPUyo
「揺らぎ」ですね…京都人さんレス有り難うございました。


ところで衝立使いの皆さんが今興味あるSPってなんですか?
最近某同軸を手に入れたので昔のJBLやらアルテックが気になってます。

76 :ppp:02/04/21 00:27 ID:eiwSUpec
>>72
ほーそんくらいで売れるんだ、おらも出すかなCLS。

77 :neglex廚:02/04/21 01:17 ID:???
>72
まともな音ではなってないでしょうな。CLSが不憫…

>73
全面駆動型ファンなんで個人的にはOKです。
やっぱり全面駆動型らしい癖の無いレスポンスの良い音ですか?

>74
ttp://www.e-speakers.com/Products/raven-tweeters.html
500Hzから使える広帯域リボンツイーターの模様。

>75
musetexのmelior one という昔のスピーカーが気になっています。
プレーナー型なんですが全面駆動型ではなくて膜の中央にボイスコ
イルが付いていて水面を波紋が広がるような感じで膜を駆動するん
だそうで、どんな音がするのか非常に気になります。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 04:28 ID:???
Raven R3.1は平面といっても振動板は小型で、Sdは24平方cm、Mmsは0.035g。
一方でギャップ磁束密度は10、000ガウスあり、一般的なリボンやコンデンサ
タイプと比較すると強い力でガツンと駆動するタイプです。
広い平面をソフトに押すのと、狭い面積で強い駆動をするのとで、音の印象はかなり
違うだろうと思います。

ややラインソース的な指向性ですが、振動板の横幅は13mmなので、水平方向の指向
特性は1インチドームなどより良好で、この点も一般的なプレーナとは性格が違います。
放射パターンもモノポーラで、後方に音は出ません。

100dB/w(1m)の高い能率と、500〜30kHzまでほぼピッタリとフラットな
音圧周波数特性は、一般的プレーナではいささか実現不能な領域ですね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 22:47 ID:kIlvjIQE
>72
ちょっとあれは可哀相ですね。
>76
10万ぐらいなら買いまっせ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 22:56 ID:/efmGp8c
>>78
自分で開発したみたいな発言
お買い物自慢かい。

81 :78:02/04/22 00:06 ID:???
>>80
そう聞こえたならスマソ。 もちろんR3.1、持ってないです。
カタログ(pdf)等で読みかじったことを解説しただけです。
同じプレーナでも、振動板面積の大きなタイプとは、音も使いこなしも相当に
違っていそうで、興味があります。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 20:09 ID:???
>>80
ヒガミかい。男のヒガミはみっともない

83 :neglex廚:02/04/22 23:17 ID:???
>78
拙者もオーナーの方かと勘違いしましたが、まあ細かい事は気に
せずに行きましょう(w

たしかに力感は期待できそうです。ただ背面が開いていない分セッ
ティングは楽そうですが、プレーナー型の特徴である屈託の無い鳴
りっぷりは後退しそうです。あとこれだけのレスポンスの良さそう
なミッドハイ〜ハイと組み合わせるロー〜ミッドバスがあるかどう
かですね。この辺>>73氏がどの様にされているか興味があるところ
です。

84 :73:02/04/23 01:20 ID:???
驚いた。>>78さん、良く研究してる。おいらの偽もんかと思ったよ。

>>83さんのおっしゃる点がR3.1の最大の欠点。一般的なコ−ンでは、ばらばらな
鳴り方になりやすい。音量が増すとこの傾向に拍車がかかる。
でもこれは特性が良いからじゃなかった。

某webに高域補正LRの交換方法が載っているが、こいつが効くよ。
高価なツイータなのに、使ってあったLは意外にヤワ過ぎで、Rも音が悪い。
自作極太コイルとCaddock MP816(箔抵抗16W)で作り直したら、力強さは残したまま
ぐっと柔かくなり、ディテイルもさらに良く出るようになった。つながりも良くなる。

改造後のRaven R3.1は微小音が美しく、フォルテとピアノのコントラストが実物並に
強烈で、上限が無いかのように、強大な音も楽に歪み少なく瞬時に立ち上がるのが、
今までにない経験。反面、良質の弦のフワッと捉えどころなく空間に浮き上がる
柔かい響きも、鋭い倍音も良く再現するし、打楽器の立ち上がりの硬さと皮の振動する
軟らかい音も描き分ける。ピアノのリアルさも今までの最高。
今のところ90%満足しています。

ミッドバスも上記某webのコピーでオーディオテクノロジー6インチ。
良くつながっていると思う。

おいらがじっくり聴いたことがある一般型プレーナは、STAXのキットで売っていた
200mmx150mmくらいのコンデンサスピーカユニットを2台使う衝立だけ。
残念ながら、きちんとした一般型プレーナとの音の比較は出来ていない。
Raven R3.1も屈託のない鳴りっぷりと言えなくはないと思うけれど、これは比較
してみないと何ともいえませんね。

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