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★★タンノイで聞こうよ!Part2★★

1 :K:02/04/19 22:35 ID:noWtHwtE
僭越ながらEUさんに代わり、パート2は私、Kが立てさせていただきました。
タンノイを中心に幅広いオーディオに関する話題を、引き続きお願い致します。
過去ログ&関連スレッドは下記の通りです。こちらもどうぞご参照下さい。

1)★★タンノイで聞こうよ!★★
 http://ebi.2ch.net/pav/kako/992/992992601.html

2)★★タンノイで聞こうよ!初中級者対象版★★  
 http://choco.2ch.net/test/read.cgi/pav/996881901/-100

3)★★続・タンノイで聞こうよ!★★  
 http://ebi.2ch.net/pav/kako/999/999944849.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 22:37 ID:???
馬鹿。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 22:39 ID:???
ヽ(´ー` )ノ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 22:40 ID:???
アタマがタンノイ

5 :前スレ977:02/04/19 22:40 ID:???
新スレおめでとうございます。さっそくバカモノが荒らしてるようですが
すっぱり無視していきましょう。
Kさんこれからもよろしくお願いいたします。

6 :K:02/04/19 22:43 ID:noWtHwtE
>>5 前スレ977 さん
前スレでは、最後になってゴタゴタしてしまって申し訳ございません。
こちらのスレでも、どうぞよろしくお願い致します。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 22:45 ID:???
タンノイのモニターもタンノイなりに進化しているんだね。
NFM-8からくらべれば、ずっと良くなっているね。

8 :中村主水:02/04/19 22:45 ID:tJL368FY
いいんじゃないですかぁ? Kさんが立てたなら復活しようかな・・・

9 :ppp:02/04/19 22:47 ID:xZDjeOss
システム1200ってなんなん?

10 :K:02/04/19 22:51 ID:noWtHwtE
>>7
私もそう思います。他社に較べたらまだまだな部分があるかも
知れませんが、着実に進化している部分があると思います。

11 :K:02/04/19 22:53 ID:noWtHwtE
>>8 中村主水 さん
お久しぶりです!
また、どんどん面白い話題、提供してください!

12 :K:02/04/19 22:56 ID:noWtHwtE
>>9 pppさん
>システム1200ってなんなん?
本来は、プロ用のスタジオモニターです。
下記でご覧いただけます。
http://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/pr_fr_sys1200.html

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 23:09 ID:???
え!コレ15マンなの?
近所のハードオフにある!いくらだっけ思い出せない
明日逝ってきます

14 :K:02/04/19 23:15 ID:noWtHwtE
SYSTEM1200で少々感心してしまいましたが、なんのなんの、
REVEAL (リヴィール)では、驚き、呆れてしまいました。
これ、実は買値が3万です。(^^;
音質の傾向の好きずきはあるかも知れませんが、ソナスの
Concertino Homeや、ウィーンアコースティックより、断然、
私好みです。
鳴らし始めてまだ10分少々なのに、こんなに弾けて、音場
も広々。
スタンドがないので、今はSYSTEM1200の上にフェルト地のクッ
ションを間に挟んでるんですが、これだけ鳴るとは…。
Revolution R1とよく似た構成で、通じるものがベースにある
様に思いますが、もっと緻密でスケール感があります。
このシリーズで大型システム、出してくれないかなぁ。
REVEALは下記でご覧いただけます。
http://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/pr_fr_reveal.html

15 :ppp:02/04/19 23:17 ID:xZDjeOss
K氏ども。
ほー。こりゃあポリコーンですかいな?
以前のはゴトゴトした音だったけんど。
前よかましですかいな?

16 :バイク板住人:02/04/19 23:18 ID:G5J12e.g
ちょっとお聞きしたいのですが、今度タンノイのDC2000というスピーカーを
親戚から貰うのですが、これはタンノイのどういう位置付けのスピーカー
なんでしょうか。ピュア?それともAV?
親戚は安物だよ〜としか教えてくれない。ていうか本当のところは
ショップに唆されて買ったのでよくわかってないらしい(w

17 :さげ:02/04/19 23:20 ID:???
REVEALはKRKと同じユニットに見えるけど。。。

18 :K:02/04/19 23:23 ID:noWtHwtE
>>13
>え!コレ15マンなの?
一本15万です。ペアだと30万。買値は2.5割引き。
見栄えはTD-900A/Cの方が良いですが、TDシリーズは
どこか音が引っ込む傾向にあり、私なら音が前に出て
きて、とても楽しめるサウンドの、SYSTEM1200の方が
好きです。

19 :さげ:02/04/19 23:26 ID:???
DC2000知っているよ。NMF-8にウーハーを足したモデル。
ピュアで使えるよ。ただし、今のレベルからすると。
クラシックを聴くのにはタンノイの持ち味がいかされます。
女性ボーカルもはまればいいかも。
アンプはいいやつ入れてね。

20 :ppp:02/04/19 23:28 ID:xZDjeOss
タスカムってチアックのことだよ。

21 :さげ:02/04/19 23:32 ID:???
SYSTEM12と1200なら進歩しているんおかな?
値段は安くなっているし、仕上げは荒いけど。

22 :K:02/04/19 23:35 ID:noWtHwtE
>>15 ppp さん
>以前のはゴトゴトした音だったけんど。
>前よかましですかいな?
ゴトゴトした感じはないですね。
パチンとドラムスが弾ける部分で、ちょっと軽いかな、
という気はしないでもないですが…。

23 :ppp:02/04/19 23:40 ID:xZDjeOss
やっぱ、38がよかですか。

24 :K:02/04/19 23:50 ID:noWtHwtE
>>23 ppp さん
>やっぱ、38がよかですか。
38cmの分厚いサウンドば好きな場合は、G.R.Memoryの方が
良かばってん、スピード感ば好きな場合は、SYSTEM1200ば好
きになること、間違いなかです。
(どこの方言じゃ、こりゃ(^^;)

25 :バイク板住人:02/04/19 23:56 ID:G5J12e.g
>>19
早速ありがとうございました。アンプは古いのですが、アキュフェーズの
E302です。よく聴くのはフュージョン系なんですが鳴らしきれるかどうか、、、
うちにやって来たら追って報告したいと思います。

26 :ppp:02/04/19 23:57 ID:xZDjeOss
ほい。わしゃープレステージシリリーズが好きですたい。
ほんなこつ、モニターシリーズは好きになりまっしぇんでした〜
星く〜ん。

27 :K:02/04/20 00:09 ID:3kauFs7A
>>17 さげ さん
>REVEALはKRKと同じユニットに見えるけど。。。
まぁ、ユニットが同じでも、ネットワークやエンクロージャーが
違うと、けっこう鳴り方も変わってくるものだということ、アル
テック604-8Kで実感しましたから、出てくる音がどうか、に結局
は尽きるのだと思います。
とか何とか殊勝なことを言いながら、実は気になっていたりして(^^;
KRKの画像、どこかで見れます?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 00:09 ID:???
酔ってんなこいつ。

29 :K:02/04/20 00:13 ID:3kauFs7A
ん?
私のIDが変わった……。
ずっと同じにすることって、出来ないんですかね?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 00:16 ID:wdENZq8s
日付変わると、変わるみたいです。

31 :ppp:02/04/20 00:17 ID:khOE9Og.
日にちが変わるとかわるずら〜。
おみゃ〜さま。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 00:19 ID:???
やったー!今日振り込まれたよ、結構面白いよー
これやった人、感想聞かせてっちょ、語り合おうよ―
http://kazino777.tripod.co.jp/kazino.htm

33 :前スレ977 :02/04/20 00:19 ID:???
>Kさん
IDは変わりますが、トリップは変わらないので、
自己の証明をされたいんでしたらトリップを付けることをお勧めします。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 00:21 ID:???
>>32
振り込まれたんなら、あんたが感想かけそうなもんだが

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 00:23 ID:???
タンノイはクルトミューラーのユニットでしょ。
KRKも単なるアッセンブリーメーカーだろ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 02:15 ID:dOZc3qN6
KRKと同じというより、マーキュリーのM2と同じユニットだよー。
マーキュリー気に入って使っているけれど、
欠点はちょっとだぶつき気味の低音と音量あげたときのツイーターの悲鳴。
エンクロージァ強化してクロスオーバー周波数あげたREVEALは、
理想のマーキュリーになるのか?
ホシイ・・・・・・・・

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 02:29 ID:P7w2rQnM
>だぶつき気味の低音と音量あげたときのツイーターの悲鳴
こりは、欠点ではなく特徴でし

38 :k3809:02/04/20 06:24 ID:???
わても復活してよろしおまっか???

39 :彰篠宮 :02/04/20 06:26 ID:???
k3809さん!私を置いとくなんてヒドイ!

40 :カンチレバ−細すぎ:02/04/20 06:27 ID:???
そうだそうだ!

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 08:28 ID:cyKSp.h6
???=38=39=40だな(w
この三人の本物はけっこー長いカキコするもんな、いつも
一行書き込みの厨房丸出しだぜ

42 :中村主水:02/04/20 08:47 ID:???
>>41
そんなこと言っちゃいやーん

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 08:53 ID:cyKSp.h6
???=38=39=40=42だな(w
こいつらの本物はけっこー長いカキコするもんな、いつも
一行書き込みの厨房丸出しだぜ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 08:54 ID:???

以前家にイギリス人を招待したときに、タンノイのスピーカーを見せて、ついでにカタログを見せたら、
「ウエストミンスターろいやる?」「かんたべり〜??」と大笑いされてしまいました。

45 :(=゚ω゚)ノ… ◆BRVqUPU2:02/04/20 08:54 ID:???
煽りは短いのがいちばんでしゅ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 08:57 ID:cyKSp.h6
>>45
禿胴

47 :もぐもぐ ◆NurjJ31w:02/04/20 08:59 ID:???
>>44
俺もイギリス人がタンノイに大笑いしてるの見たことがある(ププ
まあタンノイユーザーとしては複雑な心境だな(藁

以上

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 11:16 ID:???
煽りの皆さんはタンノイ(特にプレステ−ジ)がイギリス人に殆んど相手にされてない
ことを指摘されてますが別にいいんじゃないでしょうか、相手にされてなくても。
評論家の上杉氏も香港や台湾の評論家に”タンノイ大好き!!”って言ったら変な顔されて
”何であんな古臭いのが好きなの?”と言われたそうです。なんでそんなことに変に
こだわるのですか?もともと日本人って向こうから見るとおかしな人種かもしれないのになぁ

49 :嫌な爺:02/04/20 11:20 ID:???
バリコンのちゅーなーから、2トラ38に録音して
アーデンで再生するのが本家じゃ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 11:21 ID:???
相手にされない理由って、「古い」が理由なの?音じゃなくて?(まあ音も古いけど)

51 :48:02/04/20 11:49 ID:???
音も含めて全部古いと思われ

52 :カンチレバー細すぎ!:02/04/20 12:34 ID:???
タンノイのプレスティージシリーズがイギリスであまり売られていない
理由の大きな一つは、イギリスという国の国民性が、そんなに高いお金を
オーディオにつぎ込まないのが普通だからじゃないんですかね?
五味さんの時代だってオートグラフは受注生産品だったようだし、
クオードのESLでも高くて買えない(あるいは買おうと思わない)人が多い
とのウォーカー社長のインタビュー記事を読んだこともありますから…。

そこそこの値段でそこそこの音質(いわゆる「グッド・リプロダクション」)なのが
よしとするイギリスのオーディオ界では、やっぱりプレスティージシリーズは
特殊な物であるような気がします。要保護の文化財みたいな…。
でもその貴重な文化財を日本からの要請によって維持できているのなら
それは素晴らしいことですよね。
SPの時代にイギリスでヴォルフの作品集を予約発売しようとしたら、
全然数が集まらずに頓挫しかけたのを、日本からの大量注文によって
なんとか発売にこぎ着けた故事もあったようですし、
本国での今の嗜好が必ずしも絶対的基準であるとは言えないと思います。

Kさん、新スレおめでとうございます。
言うまでもなく、本物です(笑)

53 :K:02/04/20 13:31 ID:3kauFs7A
>>52 カンチレバー細すぎ! さん
お久しぶりです!
とうとう、スレ立て人になってしまいました。(爆)
タンノイにこだわらず、いろんな情報、また教えてください。
よろしくお願い致します。

54 :K:02/04/20 14:40 ID:3kauFs7A
>>33 前スレ977 さん
>自己の証明をされたいんでしたらトリップを付けることをお勧めします。
トリップって、何でしょう?
調べてみたんですけど、よくわかりませんでした。

55 :◆kOGtZTdE:02/04/20 14:44 ID:3kauFs7A
トリップって、これのことかな?
ちょっとテストさせていただきます。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 14:44 ID:???
>>47
ネカマにタンノイを語る資格は無い。

異常(ブッ

57 :K  ◆6G6foNOQ:02/04/20 14:46 ID:???
ごめんなさい。
もう一度、テストです。

58 :K ◆6G6foNOQ:02/04/20 14:51 ID:???
トリップって、何だか落ち着きませんねぇ(^^;
Kだけの方がシンプルでいいや!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 15:05 ID:???
チャーチルは痛々しいね。

JBLもプロ用は4412なのに、民生用は4312を継続させているのも痛い。

60 :前スレ977:02/04/20 15:33 ID:???
>Kさん
トリップは半角♯以後の数字が漏れない限り、本人しか同じ物を表示できないので
本人である証拠となります。ニセ者が出てお困りの際は役に立ちますが、
Kさんの場合は悪質なニセ者は登場していないようなので、
必ずしも用いる必要は今のところないのではと思います。

61 :K:02/04/20 16:46 ID:???
>>60 前スレ977 さん
>Kさんの場合は悪質なニセ者は登場していないようなので、
>必ずしも用いる必要は今のところないのではと思います。
ですね。
Kの横にごちゃごちゃ付くのも変だし、今まで通りで行くことにします。
有り難うございました。

62 :K:02/04/20 17:40 ID:3kauFs7A
>>36
>欠点はちょっとだぶつき気味の低音と音量あげたときのツイーターの悲鳴。
REVEALはさすがにそんなこと無いですねぇ。
低域も歯ごたえ十分、弾む感じがとても良いです。
床に直置きするとさすがに悪いようなので、今はスパイクで浮かせています。
背面を少し広めにとってやると、空間の広がりが良くなる様です。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 19:06 ID:???
トリップはツールで解析出来ちゃうからね。
悪質なニセ者が登場しても、K氏の場合は文章読めば分かるからいらないと思う。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 08:32 ID:???
前スレに台湾人用日本製高級SP「名古屋」や「函館ろいやる」なんかあったら笑う
みたいなこと書いてあったけど、おまけに「通天閣りみてっど」「キングダム横須賀」
なんかも実際あったら是非買いたい。どこのメ−カ−が作るのかしらん???

65 :彰篠宮:02/04/21 11:34 ID:???
Kさん、新スレおめでとうございます。
遂にスレ立て人になられたのですね。多くの方もその様に望まれているの
だから、正におめでとうございます・・・ですね。

このほど、友人がSystem215を購入しまして、昨日小生の唯一の
とりえである肉体労働(セットアップ)を手伝って参りました。
小生は人の背中を押してしまうのが得意な様で、そのお詫びと様子見も
兼ねて居たのです(^^;)
ところが不幸な事に、友人が85kgもある215と専用の台との間に指を
挟みまして血豆を作るアクシデントがあり、、、音出しは30分だけ・・・
お楽しみはまた後日となりました。
デュアルコンセントリックの同軸ユニット+ウーファーという
バッキンガムモニターにも似た構成ですが、遙かに剛性感のある、
タンノイにしては反応の早い再生音にその片鱗をチラリと覗かせていました。
それでいて濃密な表現はタンノイならではでした。
容姿もグレーの仕上げで現代的だし、なかなか良いスピーカーだと
感じました。友人の血豆が消える頃、また聴きに行く事にします。

今後ともよろしくお願いします。

66 :K:02/04/21 11:50 ID:wt25PVTY
どこで食べたか忘れたけど、そう言えばお好み焼きに「通天閣スペシャル」
というメニューがあったなぁ……。
岡本太郎が通天閣に登って、眼下に民家と鯉のぼりを写した、とってもアン
グル的にも面白い写真があるんですけど、自国の地名とか建物というのは、
身近なだけに、卑近さが際だってしまったり、すでにあるイメージと重なっ
てしまって、海外の方から日本の美の象徴の様に言われる富士山ですら、
「フジヤマ」なんてネーミングのオーディオ製品が出来たりしたら、おそら
く日本人は大爆笑してしまうでしょう。
むしろ日本人には「大和」「武蔵」「長門」の様な、例えば戦艦の名前の方
がしっくり来るでしょうが、海外向け製品のことを考えると、ちょっとその
ネーミングは採用されないでしょうね。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 11:54 ID:bLKh.e1I
コーンが和紙、漆塗り、螺鈿仕上げ、とか。

68 :K:02/04/21 11:55 ID:wt25PVTY
66で書き忘れましたが、考えてみれば、「大和」「武蔵」「長門」にして
も、これって旧国名、地名ですね。
戦艦の名称は、日本の旧国名から採られていたということ、すっかり忘れ
ていました(^^;

69 :彰篠宮:02/04/21 12:07 ID:???
ではボンジョルノ氏の作った「SUMO」なんていうアンプも
その一種だと考えても良いのでは無いでしょうか?
命名は噴飯物ですが、音は助平そうであるけれどもエネルギッシュ・・・、
好色一代男が作り上げたアンプという感じではありませんでしたか?

70 :K:02/04/21 12:12 ID:wt25PVTY
>>65 彰篠宮 さん
System215ですか!
私もつい数週間前に、Mk IIのSystem 215、聴いてきました。
あれ、本当に良いですね。
Super Red Monitorの流れを組む、3ウェイとしても使用が出来る、しっ
かり歯ごたえのある低音が堪能できるスピーカーだと思います。
System 1200を聴いてしまうと、もう少し緻密で分解能が高い中高域と、
ステージの奥行き感が欲しくなりますが、あの低域の量感は捨てがたい
ものがあります。
ウェストミンスター・ロイヤルが実は30Hz以下はあまり出ていないこ
とを考えると、スピード感あふれるジャズを超重低音まで堪能出来るス
ピーカーとしては、タンノイの中ではSystem215が最右翼かも知れません。

71 :K:02/04/21 12:17 ID:wt25PVTY
>>69 彰篠宮 さん
「SUMO」アンプは、ジャズの寺島先生の本に出てくる、櫻井さんの所で
聴かせていただきましたが、実にフレッシュで力強いサウンドでした。
色彩感もなかなかなものがありました。
おそらく、力強さを表現する一つとして、製作者は「相撲」をイメージ
したんでしょうが、やはり日本人には、オーディオ製品の名前と相撲と
いうのは、イマイチ、ピンと来ないような気がします(^^;

72 :彰篠宮:02/04/21 12:26 ID:???
>>70 Kさん
>私もつい数週間前に、Mk IIのSystem 215、聴いてきました。
おや、MKUが有ったのか?と思い本国のTANNOYのウエブサイトを見たら、
有る物ですねえ。まだ作っていたのですか。
本日気が付いたのですが、本国のサイトでは15inは400mmと表示していますね。

>スピード感あふれるジャズを超重低音まで堪能出来るス
>ピーカーとしては、タンノイの中ではSystem215が最右翼かも知れません。
そうですね、東京のコンサートホールで言えばオーチャードホールの様な
大編成のバンドをガッチリ受け止める頼もしさ、響きの強さを感じさせました。

73 :彰篠宮:02/04/21 12:36 ID:???
>>71 Kさん
「SUMO」の件ですが、
> 実にフレッシュで力強いサウンドでした。
>色彩感もなかなかなものがありました。
なるほど、ボンジョルノ氏の音についてフレッシュというのは、小生なりに
読み替えますと「手を切ったら鮮血が出てきた・・・」というイメージに
なります。少し実が詰まっていて聴く側が元気でないと閉口してしまう、
という感じかなあ。
ふと思いついた表現ですが「生卵を割ったら殆ど黄身だった。」という
印象を「SUMO」のアンプに対して持っています。最近、発売したのは
聴いていないので知りません・・・

74 :K:02/04/22 14:25 ID:H2tklf7w
>>73 彰篠宮 さん
>読み替えますと「手を切ったら鮮血が出てきた・・・」というイメージに
>なります。
う〜ん、生々しいですねぇ(^^;
別の表現をすると、蛇口全開で勢いのある音、といいましょうか、勢いの
ある、よどみの非常に少ない音ですね。

>ふと思いついた表現ですが「生卵を割ったら殆ど黄身だった。」という
>印象を「SUMO」のアンプに対して持っています。
う〜む、黄身ですか…。
中身が詰まっている、という感じなんでしょうか?

>                        最近、発売したのは
>聴いていないので知りません・・・
製作者の方は最近引きこもりがちの様で、あまりお仕事していないみたい
ですよ(^^;

75 :EU:02/04/23 21:36 ID:???
Kさんスレ立ておめでとう御座います。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 21:40 ID:???
タンノイ カンタベリーについて教えてください。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 23:16 ID:f5xs9Ha6
たいへんお久しぶりの豊橋です。
ヤフーオークションでタンノイTD-300A/Cが出品されています。
8万円です。後1日です。
私が持っているスピーカーと同じです。話題になることはありませんが
同軸2ウェイ 一発のシンプルなスピーカーです。
くせのない自然な音です。人の言葉の音で、サ行が気に障ることはありません。
8万円でタンノイの雰囲気が味わえるのはいいと思いますが、どうですか。

78 :K:02/04/23 23:40 ID:5X912uG2
>75
EUさんに代ってスレ立て人やらせていただき、恐縮です。
これからもタンノイ・スレ、どうぞよろしくお願い致します。

79 :K:02/04/24 00:06 ID:jNRVYifg
>>76
ちょっと記憶が定かではないのですが、1953年オートグラフ、ランズダウンと共に発売された
ラインナップにカンタベリーの名前が最初に出て来たと思います。
しかし通常我々が目にするカンタベリーは、1988年にカンタベリー15,カンタベリー12として
その名を記すモデルだと思います。

マグネットがアルニコから値段が安いフェライトに変わり、タンノイ・サウンドの衰退を言わ
れて久しい当時、再びタンノイらしいサウンドの復活を目指して、ALCOMAX IIIと言う、アル
ニコマグネットを採用したモデルを、受注生産の形で復活させました。
外観も非常に綺麗で、足もとの装飾などは、プレステージシリーズのともすると物量と大きさ
で圧倒するのとは異なり、典雅さを備えていると言えましょう。

サウンドの傾向としては、ウェストミンスター・ロイヤルの豪放さやG.R.F.Memoryの、少し
荒っぽいが伸びやかで弾む低域とはいきませんが、カンタベリー15はしっとりとした、ソナス
ファベールをどこか思わせるような緻密さを備えた、外見に劣らぬ典雅なサウンドが特徴です。
ちなみに、E.A.R.の真空管アンプ、V20を最も大人の色気で堪能させてくれたのは、このカ
ンタベリー15です。
空間分解能もタンノイのシリーズの中では、モニターシリーズに負けないくらい素晴らしいも
のがありました。
現在はラインナップから消えているのが残念でなりません。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 00:14 ID:???
REVEAL聴いてみたいですね。
TU-870あたりで鳴らしてみるとどんな感じだろ

81 :K:02/04/24 00:31 ID:jNRVYifg
>>77 豊橋さん
お久しぶりです(^^)/

>フーオークションでタンノイTD-300A/Cが出品されています。
ををっ、それは掘り出し物ですね。

>8万円です。後1日です。
や、安い……(^^;

>くせのない自然な音です。人の言葉の音で、サ行が気に障ることはありません。
確かにTDシリーズは、自然な感じでなりますね。
奥行き感も非常に良く出てくれますし、クラシック音楽再生用としては、なかなか良いバランス
だと私も思います。

>8万円でタンノイの雰囲気が味わえるのはいいと思いますが、どうですか。
10万円切る金額で、タンノイらしいサウンドを味わえるとなると、私もお薦めだと思います。

82 :K:02/04/24 00:50 ID:jNRVYifg
>>80
>REVEAL聴いてみたいですね。
一つ前のコメントで、TD-300A/Cを「タンノイらしいスピーカー」としてお薦めしましたが、
ちょっとタンノイらしくないサウンドかも知れないものの、鳴りっぷりがえらく良くて、アンプ
の性格をモロに出す欠点(場合によってはそれが良い方向に働くとも思います)りますが、空間描
写能といい、分解能といい、とても買値でペア3万円とは思えない、プロ用モニタースピーカー
「REVEAL」に私は今、はまっています。
ユニットはどうやらRevolution R1と同じ様なのですが、ネットワークとフロントバッフルを改
良し、Revolution R1は8Ω、REVEALは6Ωという違いはあるものの、Revolution R1では、
どこか飽和した感じに聴こえる部分があったのですが、REVEALではそこからさらにもう一踏ん
張りして伸びやかさを出してくれています。
実際、書いてしまえばこれだけなのですが、サウンド的には、一クラス上の余裕を感じます。

>TU-870あたりで鳴らしてみるとどんな感じだろ
欠点は、パワーを入れてやらないと、本来の鳴りっぷりの良さが発揮できないということ。
E.A.R.のV20では、美音ではありますが、ちょっと腰砕けになってしまいます。
我が家のメインシステムのコニサー4.0(プリ)と是枝300Bプッシュプルアンプでは、さすがに
そういった不満はありませんが、あともう一回り上のパワーが欲しいな、という気がすることが
あります。
Revolution R1では能率が88dB spl/1W、REVEALは90dBにup しているとはいえ、50Wクラス
のアンプで力強くドライブしてやった方が、その特徴が生きる様です。

まだ多く試してはいないのですが、ユニゾン・リサーチSR1とミュージカルフィデリティA3
Platinum Editionが、雰囲気良く、かつそこそこ鳴りっぷり良く聴かせてくれました。
100Wクラスのアンプなら、もっと余裕があるのでしょうが、買値3万円のスピーカーであるこ
とを考えると、さすがにそこまでお金をつぎ込むかどうか、考えてしまいます(^^;

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 00:57 ID:86Vc103Y
>>82
Kさん、頼むからそんな文章書かないで〜。
これじゃあ、明日にも買いに行ってしまう。
パワーの入るRevolutionというのは一つの理想に近いYO!!!。

84 :80:02/04/24 01:03 ID:???
早速のレスありがとうございます。
寝室で使おうかなと思ってたんですが鳴りっぷりが魅力ですか。
V20で腰砕けじゃこりゃあ大変だぁ
やはり弱音再生はあまり得意じゃないですかね?

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