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◎ MSの戦略・戦術を真剣に語る ◎

1 :1:02/04/27 22:12 ID:???
結局どうなんでしょうか?

宇宙ではともかく、
地上戦でのMS利用は必然性がない様な気もしますが…

2 : :02/04/27 22:12 ID:???
 

3 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 22:14 ID:???
存在感でガムバレ

4 :1:02/04/27 22:16 ID:???
地上では、ミノスフキークラフトついた航空機の方がイイ様な。

5 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 22:16 ID:???
MD+ゼロシステムもガンダムチームの前では・・・

6 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 22:18 ID:???
時代によって変わってくる

7 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 22:19 ID:???
航空機ならミノフスキーフライトじゃないと使い物にならん。

8 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 22:20 ID:???
一撃離脱戦法に萌える今日この頃・・・

9 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 22:20 ID:???
戦車と飛行機で戦ったらガンダムじゃないじゃん。
機動戦士戦車?
機動戦士航空機?
カコワルイヨ!!

10 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 22:21 ID:f1Im2c06
>>1
宇宙での方がもっと意味無いと思われ、
筋肉で動く必要ないんだから、、
宇宙では球状形態が一番安定してるのでは?

11 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 22:23 ID:???
宇宙での有用性も、初期の大気圏内での運用の欠点も、後の克服も
全て別スレで散々話してきたんで、もうお腹いっぱいです

12 :1:02/04/27 22:29 ID:???
>>10
いや、宇宙は広いのであの大きさが苦にならないと思うんですよ。
しかも、手足は方向転換に使用したり、無重力ではモノを掴んでいないと
その場に機体を固定できないし。

13 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 22:31 ID:BgDCmIJg
>>10
宇宙どころか地上でも水中でも空中でも球状形態が一番安定してるよ。

安定してるだけだがね。

14 :81:02/04/27 22:35 ID:D44Ofxdk
ガキ向けのアニメのロボットに
理論は必要ない

15 :1:02/04/27 22:38 ID:???
>>14
いやいや…
アニヨタ以外の人々(特に軍事ヨタ)にツッコまれた場合にはどうすれば良いのか?
と…

16 :1:02/04/27 22:39 ID:???
>>14
いやいや…
アニヨタ以外の人々(特に軍事ヨタ)にツッコまれた場合にはどうすれば良いのか?
と…

17 :軍オタ:02/04/27 22:46 ID:???
>>16

ヨンダ?

18 :1:02/04/27 22:48 ID:???
2重カキコしちゃいました…(T.T)
やっぱ、軍事板でないと盛り上がらんのかな…
運用云々以外も兵器その他も語りたいのに…

19 :1:02/04/27 22:50 ID:???
>>17
おー! 軍事ヨタさん!
突っ込みまくってやって下さい!
あ、私、ホントはMS有効論者側で語りたいんです!

20 : :02/04/27 22:52 ID:???
_ヲタでガノタな俺は中立

21 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:01 ID:9tZ.jBHo
軍事板行ったら駄目よ。
また煽りが来たっていわれるから。

22 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:04 ID:???
スレを続けるなら、まず戦術と戦略の定義をはっきりしておくべきだと言ってみる無知蒙昧の輩

23 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:05 ID:???
まー使えそうなのはボール系だけかな

24 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:09 ID:???
でも、ボールは手足がないので、
ランチャー撃つにも方向転換用燃料がいりますよ?

25 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:10 ID:???
真剣に考えるだけ馬鹿馬鹿しい

26 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:11 ID:???
マニュピレーターあるだろが

27 :24:02/04/27 23:14 ID:???
>>26
機体に対して軽すぎますよ?
ランチャーの回転慣性の方が強い!

どうせウエイトがいるなら有用なウエイトを付けるべきでしょ?

28 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:16 ID:???
つければ?
宇宙空間で足つけるよりずっとマシ

29 :軍オタ:02/04/27 23:16 ID:???
>>18
難しいなあ…
こんな無粋なツッコミは普通しないし…でも一応。

核融合炉の小型化に成功した事でMSが登場する訳なのですけど、
その技術を戦車などの今までの兵器に適用しないのは何故なのでしょう。

核融合炉を積んだ61式にビーム兵器でも積んでりゃ良さそうな気がするのですが。

30 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:17 ID:???
つマンねえスレだな

31 :(■一■)クローン・クワトロ:02/04/27 23:18 ID:???
>>22
簡単に言うが
戦術とは一つの戦闘における作戦
戦略とは戦争全体における計画 

32 :24:02/04/27 23:18 ID:???
>>28
足がないと着艦とコロニー内で困りますよ?
足の裏には電磁石があるのかも?

33 : :02/04/27 23:19 ID:???
戦略は状況を作る技術
戦術は状況を利用する技術

34 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:19 ID:???
>29
本当はそれで終了です
被弾しにくく身を隠しやすく走りやすい戦車型でおっけー
熱核融合炉によってサイズは大きくなるかもしれんけどね
てゆーか実弾兵器でもいいんじゃない?
後の時代でも対MS実弾兵器多いし

35 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:20 ID:???
>>29
ガンタンクの例を見れば・・・
って、“今の設定”だと核融合炉は積んでないらしいけど、コアブロックシステムなのに矛盾してるよな

36 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:21 ID:???
>32
だいたいコロニー内でMSを運用すること自体間違ってるとは思わない?
市街戦で戦術核や気化爆弾を平気で使うに等しい行為だよ

37 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:22 ID:???
道ばたでむかつく奴と喧嘩して殴り勝つのを戦術的に勝つ、といい、
その後タイーホされて刑務所送りになっちゃうのを戦略的に負けるという。

でもふつう、戦略戦術の前に政治があるんだよ。

38 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:23 ID:???
例えばだが、敵が戦闘機を大量に投入してきた場合
戦車や歩兵が居てもしょうがない。やっぱり戦闘機には戦闘機が一番じゃないかな? 
っと考えると相手がMSを投入してくるのであるなら、こちらもMSって事では?
Zのジャブロウの時、連邦はセイバーフィッシュやFF-6で防衛したけど
エゥーゴのMSにばたばた落とされたしね。

39 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:23 ID:9tZ.jBHo
いままで出ている疑問点はここで語られています。
こっちで話しましょう。


そもそもモビルスーツって必要か?
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/shar/1018668210/l50

40 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:24 ID:???
どう縦に読むのですか>37

41 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:25 ID:???
>38
映像ベースじゃなくて自分たちの頭で思考するスレじゃないの?

42 :軍オタ:02/04/27 23:27 ID:???
>>34-35
人件費対策なんじゃないかとも思ったんですけど…>MS
戦車なら動かすのに数人必要ですが、MSなら一人で済むわけですから。
人的資源が少ないジオンならそんな選択もありかな、と。

>>39
了解しました。

43 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:27 ID:CqIP.9IA
>>40
そんなに電波文には見えないが

44 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:29 ID:???
とりあえずsage進行で

>42
1人でMSを動かして索敵から射撃や格闘できるようなシステムが
ある時代なら戦車も1人で運用できそうですね

45 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:30 ID:???
>>38
発射からヒットまでに間が無いビーム兵器と
MSのフレキシブルな機動力があれば可能です!

46 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:33 ID:???
そもそも宇宙で人型である理由は?
後に変形MSが出てきて人型であることすら否定されたし

47 :V厨:02/04/27 23:35 ID:???
>>46
コロニー制圧の為なんでない?

48 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:38 ID:???
じゃあコロニー内や地上で人型である理由は?
それにコロニー内を宇宙用の装備で制圧する必然性は?
港口を封鎖すれば袋の鼠だし、内部だけなら通常兵器で充分でしょ。
MS誤爆で制圧すべきコロニーがまるごとゴーストタウンなんて
洒落にならんとおもうけど

49 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:39 ID:???
>>46
変形型MSは離脱・投入の速さを狙ったものが多いね。
推力方向を1方向にまとめて加速を容易にしている。

50 :軍オタ:02/04/27 23:39 ID:???
>>44
そうなんですね(泣
MSに投入されている技術がメチャクチャに優秀ですから、
何でそれを他の兵器に使わないのよ?って事は軍オタでなくても誰でも思うでしょう。

MSなら宇宙でもどこでも行動できる一種の万能兵器であり、
色々な兵器を用意しなくていいから、かかる費用を削減できる。

とも言えないよな。ベースジャバーなんて出てるし。

51 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:39 ID:???
リアルを求めすぎた弊害

52 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:40 ID:???
>>46
コロニーを落とすための作業をするため。

53 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:42 ID:9tZ.jBHo
現在も生きているスレで散々既出です。


そもそもモビルスーツって必要か?
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/shar/1018668210/l50

54 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:43 ID:???
宇宙で格闘なんて出来るのか?
とんでもなく高速で飛んでいる世界で、
間違って少しでも接触したら双方あぼーんだと思われ

55 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:48 ID:???
>53
ひっそりsage進行してるんだから、いちいち指摘したりするのは野暮だよ
ましてageちゃうなんてね

56 :V厨:02/04/27 23:49 ID:???
>>48
ジオンに人がいなかったから(人材じゃなくて人員ね)、コロニーに直接取り付いて内部を制圧するのに
MSは都合が良かったんでしょうな。
開戦当時はMS技術はジオンの独壇場で、既存の兵器じゃ太刀打ちできない上、有効と思われる航空兵器も
コロニー内部じゃまともな運用は無理でっしゃろ。
現にサイド7の連邦は、はたった二機のザクに手も足も出てなかったし。
あと、見るのが始めての人なら、18メートルの人型ってのはメチャビビると思われるんで
その辺の視覚的効果も考慮に入れてるんでは?

57 :通常の名無しさんの3倍:02/04/27 23:55 ID:???
いやいや、港を抑えるだけで内部制圧の必要なんてないわけよ
港のエアロック外壁を破壊するだけで全員袋の鼠で人質にできるからね

内部住民によるコロニー落とし妨害を避けるためなら
構造が崩壊しないていどに、川へメガ粒子砲ぶちこめば
目的を達成できるし

58 :V厨:02/04/28 00:02 ID:???
>>57
コロニー落としの為だけにコロニー制圧するんじゃないと思うけど?
単純な領土拡大が殆どでしょう。

59 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:06 ID:???
少なくとも1年戦争時点のジオンにはコロニー落とし以外に制圧する理由はないよね

60 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:08 ID:???
>>57
そんなすげー兵器はなかったんだよー
コロニーレーザーできるまではねー

港を押さえても内部から取り返しに来るでしょうが〜

61 :V厨:02/04/28 00:11 ID:???
>>59
落ちたコロニーは一個だけなんですが・・・。
ていうか数十のコロニーからなるサイドで、最初から全部が統率できてる訳じゃないし
開戦前には連邦の駐留部隊とかも居たんじゃない?

62 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:13 ID:???
>60
ファーストガンダム見たことあります?
オープニングの1年戦争映像では艦砲射撃で簡単にコロニーに穴があいてますが?
港そのものを抑える必要はないでしょう。
外部隔壁を破壊して穴をあけてしまえばエアロックとして使えなくなるし
そこまでしなくても軍艦で港口を外から封鎖すれば充分
開けたらそこへぶち込むだけです

63 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:14 ID:???
>>59
描かれていないだけで、連邦の補給基地とか、レーザー施設(逆襲の〜)
など、いろいろあるんだよ〜

64 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:16 ID:???
なぜかサイド7にはザクに合う取っ手や入り口があったけど
入り口をMSが入れないような大きさにすればいいのです
おちまい

65 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:16 ID:???
>>62
穴あいてもしれてますよ?

66 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:16 ID:???
>>64
船入れないじゃん。

67 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:18 ID:???
外の隔壁が閉められなければまともに港は運用できませんが?

68 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:19 ID:???
>>64
おや? 爆破して入りませんでしたか?

69 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:20 ID:???
>66
船をコロニー内部に入れる必然性はないなー

70 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:21 ID:???
ところで1年戦争で壊滅したコロニー群は復興しましたか?

71 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:22 ID:???
サイド3は謝罪と賠償をしたのだろうか
どう頑張ってもサイド3の資産で賠償できるはずがないけど

72 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:23 ID:???
>>69
生活物資を搬入搬出する為には結局ナニがしかが入港しないと…

73 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:24 ID:???
そもそもコロニーに穴があいてどうやって修理すんだ?
ボンド玉でふさがるとはとても思えないのだが

74 : :02/04/28 00:24 ID:???
>>70
その辺は0083で触れられてるな

75 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:25 ID:???
>>73
ガンバって修理します。

76 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:25 ID:???
>72
港じゃなくて居住区に入れる必要はないってことです

77 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:26 ID:???
>75
無理!(w

78 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:27 ID:???
>>73
通常はトリモチ入り風船で修復しています。
で〜かいヤツ!

79 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:27 ID:???
応急処置だろ

80 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:28 ID:???
>>73
コロニーは無数の細かいブロックで構成されていて
壊れた部分は新しいブロックとそっくり入れ換えます

81 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:29 ID:???
トリモチに絡まって死ぬやつ続出と思われ
顔についたら窒息死、ケツについたら便秘死だ
コワー

82 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:30 ID:???
>>79そのあと編み目状の鉄板を使って穴を塞ぎ外から外板を…

83 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:30 ID:???
>80
中に人がいる状態でどうやってブロック外すの!?

84 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:30 ID:???
>>76
建設中の物資搬入用のハッチは残ると思われる。

85 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:32 ID:???
しかしなんでザクの手にあうコックがサイド7に??(w
サイド3の工作員が事前に用意したのだろうか?

86 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:34 ID:???
>>85
作業用ポッドのマニュピレータにあうように作っただけだろ。

87 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:35 ID:???
Vガンダモで、MSはどうしてあんなに核爆発しまくっとったんかな?(謎)

88 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:36 ID:???
俺はガノタだけど、世間の常識から逸脱したガノタにだけはなりたくない
そんだけ

89 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:37 ID:???
>>83
比較的小さな損傷は外壁側から作業コンテナを被せるようにして
応急的に塞いでから作業します
大きい損傷の場合は区画まるごと或いはコロニーまるごと住人を
待避させてから時間をかけて
劇中でよくあるMSの爆発によるバカでかい穴は
実質上対処不能かもしれません→廃棄ケテーイ?

90 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:38 ID:???
>>89
ガッチャンたちの食料にするんだろ

91 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:40 ID:???
>>89
空気が漏れ出ているナカ、
外から外板は無茶では?
やはりまずは、内部からフタをして空気漏れを止めないと…

92 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:43 ID:???
>>91
コロニーの外壁には可動式の簡易エアロックを備えた
しっかりした作業コンテナが備え付けてあります
単に外板をあてているわけではありません
もちろんエア漏れを抑えるために
初期処置としてトリモチなどである程度塞ぐのは前提です

93 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:46 ID:???
つーかスレ違いですね
逝ってきます・・・

94 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 00:47 ID:???
>>92
いや、どう考えても、まず内部からお椀状のフタをし
それからそのお椀の内側で外壁を修理するのがベストかと…

95 :1:02/04/28 00:57 ID:gvDFaU6k
あ、わかりましたー
ミノフスキーによって有視界のみの戦闘では
背が高いほうが有利ですね。
航空機も有視界でいいけど航空機は隠れる事が困難ですね。

96 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 01:05 ID:???
>>87
むしろ今まで平気で爆発させまくってた方が謎

97 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 01:10 ID:???
核融合炉が爆発するとは思えんが、
分裂炉じゃあるいし。

98 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 01:10 ID:???
馬みたいなMSがベストっぽいですが?

99 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 01:11 ID:???
>>97
確か、融合炉小型化の代償だった様な…

100 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 01:26 ID:???
炉内のシールドに使っているミノフスキー粒子がどうたらこうたらとか・・・

101 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 09:19 ID:???
パイロットが少なくて済むとしても、
MS作るのだって相当な人数必要だろうし、大量生産する設備は
結局人が作るわけだし
もちろん整備兵の人数も技術も戦車や戦闘機以上だろう

でもガンダムはろくな整備もせず良く動いてたなぁ

102 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 11:16 ID:???
>>101
本格的に整備するときは、そのパーツをハズして丸ごと交換。
ハズした方のを整備します。

103 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 12:38 ID:???
>101
それは他の兵器でも一緒
製造コストや整備の面でMSは戦車型に比べて不利は否定できない
背が高いから有視界で有利説も、背が高いから見つかりやすいともいえる。
センサーつけて工学迷彩施したバルーン浮かべて有線でリンクしたほうが
ずっと安上がり有利ではなかろうか

104 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 12:45 ID:???
ごめん
光学迷彩ね

105 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 15:34 ID:???
>>103
ジャンプ1発! 上空から目標を確認して後は隠れています。
しかも、突っ立っとるワケじゃないし。

106 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 16:48 ID:???
>>103
バルーンなら光通信だと思うぞー
そういえば、会話もZ時代には接触回線が主だったな…
モノアイの光通信はν〜で初登場か?

107 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 17:52 ID:???
>105
着地した瞬間に砲兵隊の餌食だYO
それにジャンプする前から戦車に比べて目立ちすぎ
匍匐全身でもするの?

108 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 17:53 ID:???
スマソageちまった
氏んできます

109 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 20:04 ID:???
>>107
平野ではな〜
でも、森林地帯や山岳だとどうかな?

110 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 20:47 ID:???
さて問題です
18mのMSが自由に行動でき、なおかつ身を隠せる森林は地球のどこにあるのでしょう

111 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 21:23 ID:???
>>110
しゃがめば10mそこそこなので、
どこでもOKですが? ナニか?

112 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 21:54 ID:???
10mそこそこがどこでもOKなのか小一時間以下略
しかも移動は立ちあがるし、気はなぎ倒すし

113 :通常の名無しさんの3倍:02/04/28 22:39 ID:???
>>112
森林では戦車はうごけまへんがな〜
3歩で15mも移動でっせ?
戦車砲なんぞ当たりまへ〜ん

114 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 00:38 ID:???
一般的に樹木は15m程度ですが?
ナニか?

115 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 10:25 ID:gJw0Q85g
>>107
着地した瞬間に砲兵の餌食??いったいどんな距離から撃ってるんだよ。
そんな距離では砲兵自体が蹴散らされてるよ。

116 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 10:27 ID:8cAB0GgY
砂漠最強はロンメル

117 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 10:39 ID:???
>115
どんな距離から撃てるかご存知ですか?

118 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 10:50 ID:???
>>117
MSがジャンプして確認してんだから、遮蔽物がないとすれば地平線の向こうくらいかな?
観測さえできればそのくらい簡単なのだろうが・・・

119 :ミリ屋哲 ◆wryStCos:02/04/29 10:52 ID:???
砲兵は、現状でも40kmオーバーの射程が主流になりつつあるが。。。

120 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 10:59 ID:ogJDpAG6
>>117
だから、その「すごい射程」から射撃した弾が着弾するまでの時間だよ。
着地したMSはそのままジッとしてなくちゃいけないのか??

逆に射撃・即着弾の距離では蹴散らされるっていってんの。

121 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 11:15 ID:???
>>120
自由落下の軌道を読んで撃てる罠。
的がデカイからそれなりに当たるし。
MSの推力では落下中に弾が飛んできたのが確認できても回避できない。

122 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 11:20 ID:ogJDpAG6
>>121
空論。
クレー射撃でも自由落下中の目標ってのが一番弾を当てにくいし、着地時を狙うのと同じ
もしくはそれ以上の問題が発生する。

もそもそもMSが自由落下しなければならない理由も無いが。

123 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 11:24 ID:???
それ以前にMSでジャンプなんてしたら中のパイロットがGで逝ってしまいまふ。

124 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 11:26 ID:ogJDpAG6
また、デキッコナイスか・・・

125 :ミリ屋哲 ◆wryStCos:02/04/29 11:47 ID:???
今現在で、既に誘導砲弾等が実用化されつつありますが何か?

126 :ミリ屋哲 ◆wryStCos:02/04/29 11:50 ID:???
で、誘導砲弾なんかが相手の場合、実は空中が一番やばいかも。

赤外線誘導にしても、画像誘導にしても、熱とか物体とかを一度クラスタ化して、
それぞれの分布から目標を捕捉、誘導するってものだから、MSと周囲のコント
ラストが大きくなる空中ってのはロックしやすくなると思われ。

127 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 11:51 ID:ogJDpAG6
お約束だが、その誘導砲弾は魔法の粉に対して耐性ありそう??

128 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 12:10 ID:ogJDpAG6
しかし、誘導砲弾か、厄介だなぁ。

新しい屁理屈考えとかなくちゃ。

129 :ミリ屋哲 ◆wryStCos:02/04/29 12:15 ID:???
いや、画像ロックにまで効果があるのなら、それは可視光線まで遮ると言うことで
以下略。。。

130 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 12:22 ID:ogJDpAG6
>>129
じゃ、なくて魔法の粉の「電子機器に対する障害機能」の事。
後付けだけど、コレが無いと赤外線誘導系が有効になるからね(苦笑)

131 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 12:31 ID:???
MSはどうやって防護してんの?

132 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 12:34 ID:ogJDpAG6
>>131
製造工程時から完全シールド、なんでかは知らないがけっこう大型化するらしい。

自己誘導ミサイルが大型化して使いにくくなるくらいに(苦笑)

133 :ミリ屋哲 ◆wryStCos:02/04/29 12:39 ID:???
くそぅ、なんてご都合主義的設定!じゃぁ、こちらは砲弾をサイコミュにしt
・・・

PAM!PAM!PAM!

134 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 12:40 ID:???
( ´_ゝ`)フーン
ドップとかボールとかコアファイターとかガンペリーとかミデアとかファンファンとか
61式戦車とかホバートラックとかバギーとかルッグンとかワッパとかマゼラアタックとか普通に動いてたけどなんでだろうね

135 :ミリ屋哲 ◆wryStCos:02/04/29 12:42 ID:???
>134

全てサイコm・・・

PAM!PAM!PAM!

136 :ミリ屋哲 ◆wryStCos:02/04/29 12:44 ID:???
つーか、ミデアの大きさが未だに分からない。

場面によってMS積めるほどでかかったり、かと思えばMSも乗らないほど
小さかったり。

137 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 12:52 ID:ogJDpAG6
>>134
そのへんが一年戦争緒戦のジオン大進撃の肝だろ?

第一、君が挙げた兵器の中にジオン製のが混じってるのはなぜだ??

138 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 12:53 ID:ogJDpAG6
>>136
ミデアには大ミデアと中ミデアと小・・・・・駄目か、トホホ

139 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 12:54 ID:???
>>137
製造工程時から完全シールドしないとダメなんでしょ?
大型化してない兵器で普通に使って支障がないのはおかしいと思ったから。
初心者の素朴な疑問です。

140 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 13:00 ID:ogJDpAG6
>>139
電子機器を搭載する兵器で、その搭載体積の比率を考えれば?

戦車に搭載されてる電子機器の体積が3倍になったのと誘導兵器に搭載されてる
電子機器の体積が3倍になったのとでは状況が違うと思うが。

141 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 13:03 ID:???
体積が影響するんですか
そうですか

142 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 13:49 ID:???
接近戦ならある程度運動性も高いMSが生きてくるんだけどね
小ジャンプしながら至近距離で上からならザクマシンガンでも十分やれそうだな
至近距離をとびまわるMSを補足するのは戦車じゃ難しいだろう
ただMSを余裕で長距離射撃で撃破できる戦車にどうやって近づくかだ
どうあがいても先に偽装した戦車のほうがMSを発見する可能性のほうが高いし
まだ敵も見えてないのにMSが回避のための高機動で推進剤を無駄遣いするのもなんだし
ガウから降下?

143 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 19:15 ID:???
可視光線以外はトミノスキーでかく乱されることを、
今、この場でカキコしておきます。(笑

144 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 19:53 ID:???
MSは白兵戦に限る!

145 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 20:46 ID:pbNfCmZk
モビルスーツ「ゲロブス」…

146 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 20:47 ID:pbNfCmZk
モビルアーマー「ブ・サイコガングロ」…

147 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 20:47 ID:rEBPnuUc
モビルアーマー「ブ・サイコガングロ」…

148 :軍事板住人:02/04/29 21:11 ID:???
あらら、ミリ屋哲さん、この板のこんなスレまで出張してきましたか・・・
所詮ガノタに現代戦の戦術・戦略を説いても・・・

149 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 22:17 ID:???
>>85
サイド7侵入作戦を行った彼等は、事前にサイド3内に作られた、サイド7を模した特設の訓練用コロニー施設で
短期間の徹底的な訓練を行っています。彼等のMS-06Fは、マニピュレータ等に
サイド侵入用の特殊な改装が施されていた様です。
昨年発売された、SQUADRON/SIGNAL刊「ZEON SPECIAL FORCES YEAR OF WAR」という本に、
作戦の数日前に訓練施設で写された、B・デニム曹長のMS-06F(S/N 012-4456)の写真が
数枚載っています。

150 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 23:00 ID:vDlB3yOE
地上では航空機の良い的。何度と無く言われてる事だが。

151 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 23:19 ID:???
>>142
小ジャンプなんぞ繰り返したらMSのパイロットが逝ってしまいます。
まずはMSの動きに耐えられるバケモノの発掘からはじめましょう。

152 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 23:29 ID:dK12a102
>>150
しかし、その航空機もレーダー無し・誘導兵器無しでは効力が薄れます。
MS側からは航空機に搭載できないような光学センサーで狙撃・・・これは難しいかな。

>>151
デキッコナイスは相手に出来ません。

153 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 23:34 ID:vDlB3yOE
>>152
MSの様なトロい的なら、有線誘導ミサイルで充分と思うけど。
数キロの射程でアウトレンジ攻撃出来るでしょう。

154 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 23:38 ID:dK12a102
>>153
コロニー内で使用されてザクに避けられています。

155 :通常の名無しさんの3倍:02/04/29 23:46 ID:vDlB3yOE
>>154
数機の航空機による異方向同時攻撃になれば回避は難しいと思います。
その辺の対MS航空戦術は色々と考えられてるのでは。

156 :軍事板住人Mk-II:02/04/30 00:02 ID:???
わはは!ミリ哲ハケーン!!

157 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 00:04 ID:???
ミサイル使わなくとも多弾数のロケット攻撃でイケると思うけど。
MSの上空を超低空超高速でパスしながらロケットぶちまけてやれば良いのでは。
ガンダム世界の航空機ってすごい高性能だし(コアファイターでもマッハ5!!)・・・

158 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 00:14 ID:???
戦車と違い歩兵と一緒に行動できないので対人兵器を用意しておくべきだな。
F91ではクロスボーンのMSが歩兵の人々に落とされてるし。

159 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 00:17 ID:???
肩のあたりに回転ターレットに乗せた.30〜.50口径の機関砲を付けとくと良いネ。

160 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 00:21 ID:???
>>155
その航空機に対抗する為のドップ(1st時)

161 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 00:21 ID:???
可視光線もミノフスキー粒子で少しゆがみます。Vガンより。

162 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 00:29 ID:.f21tcgQ
>>161
それで行くと空飛んでるホワイトベースの下に
モザイクのようなものが・・・

163 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 00:43 ID:.QqTCvSU
>>158
バーニア吹かすだけでOKっす!(笑

164 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 01:19 ID:???
地上でのジオンと連邦の戦いって、
航空機あり戦車ありで、ジオンはそこにMSも投入したってことで、
MSだけで連邦の戦車や航空機と戦った訳じゃないでしょ。

航空機にしても、戦車にしても、V作戦以前の連邦の装備は、
ジオンのものより劣ってたって事なかったけ?
フライマンタVSドップ 61式vsマゼラ
そこにザクの支援が入ればジオン優勢でないか?

宇宙戦は、MSvsトリアーエズジオンってな兵器の差だけでなし
早期から宇宙戦を研究してたジオンに一日の長があったってことでないのかな。
艦と艦載機の連携とか運用方法とかね。

それと、押せ押せのジオン軍全体の士気の高さに対して、
官僚的な将校となにやっても無駄感漂う士気の低い連邦軍。 

そりゃ、あるところまではジオンが突き進むわな。

で、連邦上層部は敗色が濃いのは、自分達の無能が原因でなく、
敵軍にザクがあって自軍にMSがないって事が原因。って事にしたんでないのかな。

で、MSvsMSに流れていくと。

165 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 07:06 ID:PTtDyPiQ
たしか、通常兵器が大活躍するファーストガンダムのコミックがあった。
ガンダムエースに連載中のリメイクよりも、ずっと良いもんだ。

166 :通常の名無しさんの3倍:02/04/30 07:52 ID:???
>>164
>で、連邦上層部は敗色が濃いのは、自分達の無能が原因でなく、
>敵軍にザクがあって自軍にMSがないって事が原因。って事にしたんでないのかな。
>
>で、MSvsMSに流れていくと。

1年戦争後は、戦争で美味しい汁を吸ったアナハイムがMSの独占開発を狙って
連邦軍内のMS主戦力論を後押し、結果、既存の兵器の開発が滞る、と。

その後、MSによって得られた各種新技術を使い対MS戦を考慮した非人型兵器で
新たな反連邦組織が連邦に戦争を起こす、なんてことはなかったんだろうな。

167 :164:02/04/30 14:22 ID:???
>>166

>その後、MSによって得られた各種新技術を使い対MS戦を考慮した非人型兵器で
>新たな反連邦組織が連邦に戦争を起こす、なんてことはなかったんだろうな。

非人型兵器への流れってのは一部のMAがそんな感じだとは思うけど、
一度MS万能論が蔓延した後だと、
なかなか主流をMSから他に流す事が出来ないんでないかな。

その後ずっと「人型なんて不要です、偉い人にはそれが判らんのですよ」と
非人型兵器派技術者が言ってたに違いない。

168 :164:02/04/30 14:25 ID:???
>>165
電撃コミックの近藤和久氏作画の機動戦士ガンダム でない?

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